tr.05 夜な夜な眠る

言うまでもないけど、名曲です。オケのうずくような揺らぎとか、ここまでの楽曲にはない世界観。シンバルとか結構派手な音色を使っているけど、静けさを感じるのはどういうわけだろう。

中村さんその子守歌みたい。ボロボロの時にすごい聞いた。前回のasiaワンマンの時、マジで泣いた。

この曲歌ってる時のさんそち、マジで神々しかった。

この曲って、誰かに向けて歌っているのかもしれないし、ひょっとしたらさんそち自身に向けて歌っている様にも思えるし。結構海底の息苦しさみたいなものはあるけど、最後のサビで一気に浄化されていく感じがすごく好き。

夜な夜な眠るみたいな曲を作りたくなって作ったって本人が言ってた再再とたしかに情景が一緒かも。満月の海辺?みたいな。

ベストアルバムには収録されていないけど、裏ベストアルバム組むなら絶対入ると思う。っていうか入ってほしい。

これだけしっとりとした曲だからイベントとかではあんまりかからないけど、私は大好きな一曲です。

寂しさに寄り添ってくれてる気がして、あぁひとりぼっちだなって感じる時に聞きたくなる。

そういえばいつかの配信で再再は歳を重ねた感じの夜な夜な眠るみたいなことを言ってたけど、すごい分かる。夜な夜な眠るはもう少し無責任なやさしさみたいなものを感じるかも。それがある種の若さかなって。

この感じ、分かってくれる人いるかわからないんだけど、すごく海中を漂ってるみたいな。流れはあるんだけど、波打つわけじゃなくて、水面はすごく荒れてる感じ。まぁ、私泳げないんで、イメージの話だけどさ。

悲観とか絶望みたいなのって、実のところ水面の激しい波で、こんな風に水中に浮かんでいればやり過ごせるものだったりするよね。苦しいは苦しいけど。

この曲から受けるイメージもうひとつあって。すごい抱きしめられてるイメージあるんですよね。天使の抱擁をイメージしてもらうといいかなって思うけど。あ、中二とかそういうのは置いといて。みんな好きでしょ?中二。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?