見出し画像

「光るどろだんご」に挑戦しました(2)

#ものづくり #光るどろだんご
前回の記事は、こちらです。

材料

これが材料です。ビン、粗削りをするもの、泥でできた絵の具、それと泥団子が入っています。

画像1

つくりかた

まず、泥団子を粗削りしました。ここの作業では傷をつけていきます。

次に、色を付けていきました。泥で作られた絵の具で慎重に泥団子に塗っていきます。やり直しができないので、緊張しました。

最後に、ビンの先を使って泥団子を押さえつけながら磨いていきました。あまり強くやりすぎると色が取れてしまったり、形がおかしくなってやり直さなければいけなくなり、大変でした。

その後も3~4日間ほどかけて毎日泥団子をこねました。だんだんきれいになって、だいぶ初めのイメージと違いましたが、とてもきれいでした。

どんなものを作ったかは次回!お楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?