見出し画像

初の職種横断!?第1回LT大会レポート

こんにちは!スリーシェイク駆け出し広報の甲田です!

実は今年から広報担当に異動し、初めてこういったレポートを作成するので若干冷や汗をかきながら書いております。全力で書いていきますので、ぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです!

今回は先日開催された「部署横断!職種横断!LT大会」についてレポートしていきたいと思います!
私はスリーシェイクに2年ほど在籍しているのですが、職種横断でこういった会が開催されるのはもしかすると初めてかもしれません…!

どんなきっかけだったんだろう?と、主催者の3人に開催の背景を聞いてみると、去年の忘年会でお酒片手に「なんか職種とか事業部関係なくもっとコミュニケーションとりたいよね、サークルでもやってみる!?」という会話から、早速翌日Slackで周知して開催に至ったそうです!
思い立ったら即行動!当社には”5倍速”というクレドがあり、普段から社内の会話にもよく出ているほど浸透しているのですが、まさにそれを体現しているエピソードでした。

↓↓実際のSlack

実際に複数メンバーから参加したい!と反応があり、開催日当日は見学者を含めて20名ほど参加していました。エンジニアもいればセールス、マーケ、広報とまさに職種横断。

〈LT大会のルール〉
・1人5分
・テーマ自由
・やいのやいの盛り上がりましょう
・入退室自由
・退勤後だったら飲みながらでもOK!(最高)

気になるそれぞれのテーマですが、技術関連・俺的新海誠ランキング・ヨドバシカメラでお得に家電を買う方法などバラエティ豊かに一切の被りなし。

いざ開始!発表では実際にその場でコードを書いてみたり、家電購入のライフハックを伝えたり、自社のプロダクト愛について熱く語ったりと十人十色。ちなみに、デリゲーションポーカーの発表は私含めゲームのポーカーだと思っていたメンバーが多くいました笑
実際はゲームではなく権限移譲で自己組織化を促すという、とても勉強になる情報でした!

今回はオンラインでの開催だったのですが、発表中はチャットでコメントや質問が飛び交い、発表者のメンバーはコメントも見ながら喋るので忙しそうでした笑
ワイワイとチャットで盛り上がるのはオンライン開催の醍醐味ですよね。

みんな普段からインプットとアウトプットに積極的なので、”新しい情報を知る”ということが刺激になるのと、そこから派生して色々な会話も生まれていてとても楽しんでいました!

私はしっかりレポートを書かねばと必死で、まったくSlackを見ていなかったのですがチャットとは別にこちらも終始盛り上がっていました笑

無事9人目の発表が終わり、気づけば1時間半が経っていました…!参加者の満足度も高かったようで、次回開催が早くも計画されているとか…!

今回、LT大会を通して新しい情報を知れたことはもちろんですが、普段なかなか接点のないメンバーと関われることが何よりの収穫でした。やりたいなぁと思っていても、それを実際に声に出して「やろう!」というのは勇気がいりますが、一歩踏み出すのは大事だなと改めて思いました。リモートワーク中心でどうしてもコミュニケーションが不足しがちなので、私も何か企画してみる・何かあれば積極的に参加しようと思いました。
改めて、企画いただいたaikoさん、satokenさん、onumaさんありがとうございました!

今後も社内のイベントの様子などを発信していきます!
最後まで読んでいただきありがとうございました。