見出し画像

人はなぜ歌うのか。


音楽を聴かない日はない。

頭にメロディーが流れない日はない。

気付いたら歌っている。


人はなぜ歌うのか。


音楽が好きだから。

音楽の方が自分の気持ちを正直に表現できるから。

嬉しい時も悲しい時も音楽は離れずずっと側に居てくれるから、今日も歌う。


私はミリオンとか世界とかどうでもいい。10年以上アイドルのファンをしていたけど、売れることに喜びを感じたりしなかった。ただ単純に良かったね、と。その人が歌う音楽が好きで、その人が発する言葉が好きで、人柄が好きだった。そういうと勘違いする人も居るから言う。好きだからCDを買い、DVDを観てFCにも入っていた。音楽が手に届くと嬉しかった。


聴き手はただ音楽が好きという理由だけで、歌えるのかもしれない。でも、歌い手は音楽が好きってだけじゃ歌えないのかな…歌い手じゃないから分からないや…


もし、私が音楽を届ける側になったら。そうなっても音楽が好きで、歌うことが好きだからと言いたい。


世界とか本当にどうでもいいんだよ。今を生きて欲しい。


あと今年も4ヶ月を切ったね。


人はなぜ歌うのか。


好きだから。
だから今日も歌う。


その歌を聴きたい。

歌いたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?