見出し画像

『Notion』1minute Tips! #4 Table内ページのコメント欄へのリンク

table作成時にできるTitle列。
Propertyからも非表示にできません。
しかし、このTitle列なかなか便利です。
各行にPageを持つことになるので、様々な情報を入れ込めます。

画像1

項目1のページを開いた先に項目2のリンクがあると、便利な気がします。

今回はそのリンクがコメント欄に欲しくなった時の一工夫です。

普通にCopy linkで貼ると
https//www.notion.so/abcdefghijklmnopqrstuvwxyz
こうなってしまいます。
これがダメでもないですし、編集可能ですがちょっと見ずらいので一工夫。

リンクを一度ブロックにメンションとして貼る
するとこんな感じで貼られるので、

画像3

これを、
「選択して、Ctrl+C→Ctrl+V」でコメント欄にコピペ
Copy linkではありません!(項目2には、backlinkが作成されます)

アイコンは表示されませんが、わかりやすいかと思います。
手間は同じと言われそうですが。。。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?