見出し画像

トラブルをきっかけに、巡回 改善 レベルアップ。 no.486

昨日は、静岡のコインランドリー2店舗を巡回。


現地に行くのは、年に数回だけ。


あらかじめ計画を立てて行く というよりは、
小さなトラブルが起こって、
それをきっかけに『行っとくか』ってなるパターンが多いのです。


1店舗目でトラブル発生



今回はバックヤードのトラブル。
先週から片方の店舗のネット接続ができなくなってしまった。

パートさんから状況を聞く限り、
ルーターが死んでるっぽい。

店舗の運営自体はそのままでも大丈夫なのだけど、

勤怠システムや、遠隔監視、遠隔コントロールなどができなくなるので
早いうちに直しておきたいのだ。


しっかり雨続きの週末。
いざ行ってみると、朝からお客様がたくさんいらっしゃって大混雑。

パートさんも、順番待ちの整理をしたり、
作動終了したお洗濯物の入れ替えをしたり大忙し。

でもまぁ、賑わっている様子を見られると、
ありがたいなぁ~としみじみ思いますね。



肝心のルータは、新しいものを持っていったのだけど、
原因究明していくとACアダプタが死んでいるだけだった。

設置のやり直しだと、各種設定が手間だなぁと思っていたけど、
そんなことせずに済んでスムーズに解決。


2店舗目にも立ち寄る

そのまま車で15分ほど離れた2店舗目へ。


こっちのお店は、前のオーナーさんから買い取ってもうすぐ2年。

こちらのお店は、前オーナーさんがメンテナンスできていなかったところを少しずつ直したりレベルアップしてる。

現場のパートさんから見て気になる点を、声を上げてもなかなか変わらなかったのだそう。

だからそれに手を加えていくと、パートさんもお客さん双方の満足度向上につながるのだ。


今回は『夏場の日差しが熱すぎる』ってのを改善するために、ロールスクリーンを追加設置。


どうやら今年は、3月からすでに暑いときがあったそうなので、
早速活躍してくれそうですね。

パートさんも大喜び。笑。


手離れしていても現場には行こう

現地に行くと毎度、
『来てよかったなぁ~』
と思う。

行くまでは、いつもちょっと面倒だと思ってしまうんですよね。正直。

愛知にいれば、代わりに一日色々なタスクをこなせますから。


でも、店舗にいくと、
ちょっと調子が悪そうな機材があるな、とか、
ここ汚れてるな、とか気づけたり、

パートさんと雑談をすると、『お客様からこんな声があった』とか情報が聞けたりする。

そういう気付きがあれば、その場で発注したり、
タスクリストに新たなアイテムを追加したりして、
どんどんレベルアップを重ねていけるんですよね~。


それだけでなく、
常連さん(パートさんと話しをしてるお客さま)と言葉を交わすと
『お店があって助かってる!』って声をいただけて嬉しくなったりもするし。


そういう声を胸に、引き続き、がんばっていこ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?