見出し画像

焦るなキケン。桁違い。 no.530

世の中には良い桁違いと悪い桁違いがあります。


より良い将来に向けて、
飛躍した未来に向けて、
今の延長線ではないような目標を、
桁違いのレベル感で設定するのは、
良い桁違い。


しかし昨日は、悪い方向で、
桁違いなことをやってしまいました。

昨年秋にお古になって、
ずっと放置していたiPhone14Proを
メルカリに出品したんですけど、
全く気づかす1桁少なく販売価格を入力していた。


昨日は次の予定が迫るギリギリの時間のなか、
切りが良いところまでやり切ってしまおうと焦ったのが、
すべての敗因。

出品を完了して、
次の予定に向かう中、
速攻で、『発送をお願いします』の通知が。


いつも出品の最初は、
まぁよっぽど売れないかな
(奇特な方が買ってくれたらラッキー)
くらいの価格を適当につけておく。

そんなつもりで
いきなり売れたので、
『あまりスペックよく見ない方が買ってくれたのかな、ラッキー』
って思ってたんです。


丁寧にメッセージもいただいたので、
『ありがとうございます!本日中に発送致します』の
ような返信をしておいた。

そして帰宅後に、メルカリを開いて
らくらくメルカリ便のQRコードを用意しようとしていたら、、

14万円の設定のはずが、1万4千円になっていることに、
ようやく気づいた。。。

あぁだから、、、、
ソッコーで売れたんだね。。。

よく確認していないお客さんかな!
(ProMaxと勘違いしたんかな)
なんて思っていたら、
確認していないのは私でした (涙


愕然としながら、
そういえば昨年の1月も、とある件でミスって、
10万円をドブに捨てたな・・なんて思い出して、
"仕方ない、おとなしく発送するか"
と思いはじめていた。

でもここで一呼吸。
『なにか取り消せる方法はないのだろうか』。

ざっと調べてみると、
キャンセルは先方(買い手)との合意が成立すればできるらしい。

でも買い手が拒否すれば、もう手はない。
(まぁ色々ブッチすることも不可能では無いんだろうけど、
この程度の内容で、そんな商習慣やサービスのルールを逸脱することはしたくない)


相手を売買履歴を見ると、業者のようなタイプではなく、
一般の方のように見受けられる。

ダメ元で、
ものすごく丁寧に、
こちらに全面的に否があり、
さらにせっかくお買い上げいただいたのに
その気持ちを害することになってしいい申し訳ない旨etc…
を書き綴って、メッセージを送信。


そうしたら、、、、

"承知しました"

のお返事が! (涙

すぐに感謝の旨をこれまた丁寧に買いて、
メッセージを返信し、

無事、キャンセル手続きができたのでした。


それにしても、
こういう設定や入力は焦ってるときに
やってはいけませんね。。

重要なメールなんかも、
下書きだけして、一晩寝かせて、
翌朝に送信するようなことも普段はしているのですが、

メルカリの出品程度のことだったので、
気が抜けておりました。
("程度"と書いたけど、実際ミスってるわかったときは
ショックでかいですし)


これがもっと多額の決済や、送金とかだったら、
1桁間違えたらマジで取り返しがつかなくなりかねないし、
先方が間違いに対し理解を示し、
訂正に応じていただけるとも限らない。


焦るなキケン、
ダメな桁(間)違いには注意しましょう。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?