時間をこねこねしたい

今日やること!

・通販発送
・アビス始めたらおもろかったので続きやりたい……

アビスはノベライズで読んだのと、ネットに上がってたプレイ動画をかいつまんでみてざっくりシナリオを知ってるだけで自分でプレイしたことはなかったんですよね。

友達から借りたポケモンやろーとおもって3DS開いたら、おそらく3DSサービス終了直前のたたき売りセールで買ったテイルズオブジアビスが入っていました。(たしか500円だった)

2011年のゲームらしく(3DSに移植したのが2011年だと思うので、原作はもっと前だと思う)、3DSのムービー見たらもうぼやぼやだしガジガジだしで「時代~~~!」って思いました。でもフルボイスすごいなーっておもった。PS2の時からフルボイスだったのかな。

ルークがどれだけヤバイわがまま男かはまぁまぁわかっているので、真実をしらない状態の初プレイだったらルークの素行にむかついちゃったかもしれないけど・・・・。7歳?とかだしね。ばぶちゃんだから仕方ないって思うとニッコリ見れるかも。

序盤だけやったんですが、「え、おもしろ……サクサク展開おもしろ……」って印象です。まだティアと一緒に渓谷に飛ばされたところです。

昨今のテイルズだとスキット表現も現代にウケるよう工夫されてなんだかオシャレを目指した感じになっているので、この時代の四角いアイコン会話スキットが懐かしすぎて・・・・・!嬉しいです


アビスの話をしてしまった。

ゲームをね、やりたいんですよね。ていうかやるぞって言ってるゲームめっちゃあるんですけど、どれも満足にできていなくてヤバイです。

プレイしたことがない気になってるタイトル、1回やったけど大分忘れたからもう一回やってみたいゲームのタイトルを上げると、

パラノマサイト、ブレワイ、ペーパーマリオRPG、死印(未発売)、乙女ゲー・・・・・・・とかです。まだ出てくるかもしれない。あと友達にもポケモンのゲーム2本借りてる。そういえば剣盾クリアできてないので一番最初からやり直したい。

そして立ちはだかる「時間がない」問題…!いや、いかにして時間をつくるか問題.....。

8月コミティアにまたノリで申し込んでしまったので原稿計画は乗り越えないといけないのですが、正直仕事と原稿だけでは窮屈だ!ちゃんと遊びたい!というので。

最近わかってることとしては、「朝漫画描いて昼仕事して夜も漫画の作業する」だと一発で病むってことです。夜は遊びたい。もしくは休みたい。

こうして文字をかちゃかちゃ打ってる時間も私の至福の一つではあるのでこういう書き出す時間も大事にしたいのですが1日は24時間。さてSNSを辞めるしかないか・・・・・・・・・と薄らぼんやり考えていました

あんまり窮屈な考え方はしたくないとおもいつつも、「30分あればゲーム進む!1時間あればゲーム進む!」と思うので、SNSでかちゃかちゃ喋ってる時間をゲームに充てればやりたいゲーム少しずつできていくのでは...と思いました。

ただ人間楽な方へ流れるもので、SNSを開くよりゲームを開く方が面倒くさいみたいなことがよくある。あってしまう。ゲームプレイを義務化しないと私の場合ゲームが続かない..

アビスやるにしても40時間くらいはかかるんじゃ...?って感じですね。先日クリアしたスーパーマリオRPGでさえクリアまで2カ月かかったので、アビスクリアできたらもうそれだけで表彰もん。(スーパーマリオRPGのクリア時間、10時間だったんですけどね…)

ゲームをやりたい理由としては頭がフィクションに切り替わってくれるというか、現実とも創作とも違うところで遊べるのがすごくいいリフレッシュになりまして、変な言い方ですがなんとか習慣化したいんですよね、ゲーム。(ソシャゲはちょっとゲームの種類が違うので除外。買い切りゲーをやりたい)

忙しいとゲームが後回しになってしまい、「今は忙しいからあとでやろう...」でゲームやらなくなって一つの趣味消滅、みたいなことも全然ありえるので、なんとかゲームの趣味を失わないようにくらいついている最近です。

ゲームやってる時間でちょっとプロット考えたほうが良いんじゃない..?とかもよぎりますけど~

ブレワイもクリアするのに80時間かかるしなぁ。最近のゲームのボリュームのでかさが、ハードルの高さにつながっている...。

SNSの時間好きなんですけどね、もうちょっと自分に色々...ゲームの体験を積む機会をあげてあげたい。いろんなコンテンツに触れないと新しい出会いもないですからね...ただでさえ私、漫画とか読まないので....。漫画描く人なら漫画をたくさん読めとも思うんですが漫画の習慣だけは本当にどうにも無理そうです。小説を読むより無理です。

こういう言い方するとアレですけど、ゲームは私にとってリフレッシュでありつつストレッサーでもありますね。

原稿とかもそうだけど、「終わってない」「クリアできていない」という状態がちょっときもちわるいので、ゲームも始めたらクリアまで頑張らないとすっきりしない…!なたちです。完璧主義か?いうてティアキンもクリアできてないんですが….

クリアして「頑張った~~!」という達成感が得られるのもゲームだなと思います。2カ月かけてスーパーマリオRPGクリアして「やり切った~~~!できたぞ~~~~!」って昨日嬉しくなっていました。変わったゲームの楽しみ方してないか…?

原稿もね、脱稿したら嬉しいし、ゲームもクリアして達成感得て楽しんでいくのもきっといいよね。

世の中、おもろいものが多すぎる~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?