長期快楽と短期快楽

先日Xを見ていて、「漫画を描くことは長期快楽行動であるから、漫画を描くのが楽しい=短期快楽行動だと誤解しているとそのギャップで大変になる」という旨のpostを読みました。

なるほどー!!たしかに!!とおもいました。

漫画を描くこともイベント目指して頑張ることも好きですが、それだけやってるのでは駄目になる理由はこれか!とおもいました。
漫画描くの好きですけど漫画描いて一日終わるのがわりとイヤなんですね、自分は。気が滅入っちゃうというか‥
休日も作業しないと終わらないので休日もやるんですけど、午後はもう作業しないとか、絶対お出かけするとかそういうふうに大体決めているのです。気楽にお外出るのは楽しいので。
でお買い物とかしてくるととてもスッキリするんですけど、自分の日常は長期快楽(漫画)の楽しみが多くて、短期快楽(買い物とか食事とか)が少ないんだな‥‥!と気づきました。健やかに過ごすにはここもバランスとっていったほうが良いな!と思ったのが最近の気づきです。

漫画を描くことは楽しいですけど、描いてる間ずっと楽しいかと言われればそんなことはなくて、思い通りに絵がかけない悩みのほうが強くてですね‥‥ストレスはかかるのです 「悩んだり辛かったりするのが楽しい」みたいな作業なのです、漫画は。。

対してゲームやお買い物なんかは、わかりやすいインスタントな快楽だと思います。大事にしないといけませんね!物欲セーブしまくってると何も欲しくなくなっちゃって人生よくわかんなくなってきますからね!

最近はあんまうまくいかないですが、朝に漫画描いてその後仕事して夜は遊ぶ、みたいのが一番ちょうどよくて。
日中長く働いてても、夜の一二時間のゲームタイムがあると大分心が整うんですよねー。
あと最近の気付きとしては、予定が詰まってくると「これが終わったらあれやらなきゃ」みたいな考えばかりになってしまいます。

これは予期不安と少し似ていて「まだ実際には起こっていないことに考えを巡らせてリソースを割いてしまうこと」です。無駄な時間なのです。。
そういう考え方をしていると毎日タスクで追われてるような気分になってしまうので、ここもうまく調整しないといけないな、と思っています。
ということで最近そういう思考になりかけたらブラックラグーンのこと(主にレヴィのことを)考えています()

友達に「サーマルプリンターで好きな絵を印刷してノートに貼ってまとめる趣味」というのを教えてもらったので、はやく時間作ってレヴィがいっぱい映った推しノートつくりたい😊😊😊😊
あ、サーマルプリンター(phomemo)、結局タイムセールに負けて買っちゃいました‥‥‥‥ヘヘヘ

きれいに貼れたらまた載せます😊😊👍 いまはKindleでレヴィのいいシーンとか、このポーズや背景うまいな‥!とおもったところをかき集めています。フォルダにいい絵がたまっていくの楽しすぎる。

やること多くて疲れそうですが、もっとシンプルに好きなこともちゃんと集めて大切にしていきたいですね。
最近また商業について考えるようにもなったので、同人について考えるときが逆に至福でたまりません。
当分かけそうにはないですが、タマムスビの行く末なんかを考えていると心が安らぐと言うか、やはり創作はとても温かい逃げ場ですね‥‥‥。現実、いつも忙しいから!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?