自分に必要なものと、ルーティンへの組み込み

私、思った

「絵が・・・!下手だ・・・・!」

こんなに描いてもまだまだ下手。仕上げがちょっとごまかせるようになってきた気がするだけで造形力がないなとまた思い知った
ので今朝はちょっと練習をしていた。

アオリひどすぎませんか?

あらかじめ頭部の描き方というかバランスをなんとなく頭に入れてから、実際の人物を見て二次元に落とす練習をしていました。30分も描いてない気がする

リアルな人間でありつつ二次元に落とすやつ、鼻が特に一番よくわからんで、とにかく描いて覚えようと思いました。ブラックラグーンの絵がうまくって‥‥憧れました

ついいつもの癖でおじさんを練習してしまいましたが、ちょっとイケメンや美女もちゃんと練習したいです。鼻の形がみんな違うので…

今日はいったん作業してからこのクロッキーをやってみて、でまた作業していたんですが、なんだか造形の意識が上がった感じがしてとてもよかったです。
多分作業前に15分でも時間をとってサクッと頭に形の意識を入れてからやった方がいいんだな…!ってことを思いました。

あとはできたら建物の練習とかもしたいな~と考えてました

スケッチを外にしにいくのはちょっとハードルが高いので、いいなーと思った建物を写真に撮って帰ってきてサクッと描いてみるとかいいかもって感じです。
あと最近あったかいのでそこかしこで花が咲いててね、かわいいんですよね
花とか小物の類…車とかも、描いてみたいですね。漫画の中で車描く予定はないですが車輪はあるとおもうので..(?)

久々にスケッチまがいをして、やっぱ「視ること」が大事なんだなぁーと…
風景をサッとみるだけじゃ色々なことがサッと終わってしまうのが、描く過程を入れることでより細かな情報に目が行くのがやっぱりおもしろいですね。。

絶対三日坊主になるぞというのはもう今から目に見えていますが、
「そうやって『やらない』をやり続けた結果が、今の画力なんでしょ!!!」
と強く思うので、『やれよ』と思いますね。

かわいい子を描くにしろイケメンを描くにしろ、「記号」で顔をとらえるのをそろそろやめたいですね。使う脳みそを意識したいです。

とりあえず中くらいサイズの(SS01?)のクロッキー帳を買ってみたので、毎日作業する前に1P分くらいサクッと描いて準備運動したいですね。15分くらいひねり出せるだろう….
今日はおじさんかいたので、明日からはイケメン・美女・子供….などいろんなジャンル(?)をやってみたいです。
(私がよくおじさんを練習するのはおじさんがうまい人は絵がうまい人だと思っているからです…..)

筋肉が好きでよく練習するけどもそういえばナイスバディ路線って練習したことないなと思ったので、キャラの幅を増やすためにやってもいいかもしれない。強い女は好きです。

すっかり習慣になっていることとして「ジムなどの運動・朝活作業・23時就寝7時(or6時)起床」があるのですが、
すでに運動系に割いている時間の影響で、1日のルーティンを組むにしろもうこれ以上何も差し込めないほどのパツパツ感はあるのですが。

続けるには「なにかのついで」ともよく聞くので、「作業するぞ~!アッ、クロッキー帳開かなきゃ…」ぐらいの条件付けができるまでとりあえず…頑張ってみませんかね!絵が下手なんだから!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?