見出し画像

【会社の歩き方】仕事をおもしろくするブラジャー戦略。


「会社の仕事がおもしろくないけど、どうしたらいいですか?」

とか、

「会社で自分のやりたいことができないんですけど、どうしたらいいですか?」

といった相談を受けることがあります。


ボクの仕事はマーケティングを組み立てることですが、一方でサラリーマンとして働いているわけで、大企業でエリートコースの階段を登ってきたわけではなく、全く成果が出せずに毎日上司に怒られたり、ものすごい失敗をして会社に大損害を出したり、いきなりの異動や出向をさせられたこともあるので、そういった悩みはものすごく理解できます。


なので、このマガジンでは旅行を楽しむ「地球の歩き方」ならぬ、会社で自らできることに取り組み、仕事をおもしろくするための【会社の歩き方】シリーズとして公開します。

あくまで個人的な経験と実績からの意見なので、使う使わないはご自由にどうぞ。


ということで。

今回は、会社で自分の存在価値を上げるには、ブラジャー戦略が大切というお話。


「ブラジャー戦略って何だよ?」って思いますよね。。ホントに発想が貧相ですみません。。。

でも、男子校のボクとしては、こうすると覚えやすいので、こんな呼び方をしています。


なぜ、ブラジャー戦略が有効なのでしょう?


あるとき、先輩の女性に教えてもらいました。

「ブラジャーは、寄せて上げるものなのよ!」と。

・・・なるほど、CMでもやっていましたよね。


何を寄せて上げるかと言えば、本来の位置からするとちょっと違うところにあるグレーな部位のお肉のことを言っています。

ある意味グレーゾーン?のお肉を強引に寄せて、胸を大きく見せることが大切なんだそうです。


そこには、女性の見えない努力や工夫があるわけです。

本来の位置ではグレーな部位のお肉を、さも胸のお肉に仕立て上げると魅力が増して、相手(男性)は「オッ!」と惹かれます。

これは、ブラ作戦による完全勝利です。


しかし、本来はグレーゾーンにあるお肉からすると、無理やり引っ張られているので「おいおい、オレはそこの部分に行くのは嫌だよ」と思っているかもしれません。


実は、ここに会社で主導権を握って仕事をするための必要な考え方が隠れています。


会社の仕事でも、どこの部署がやるのか明確でなく「まあ、そうと言えばそうだよね」というグレーな部位のお肉のような仕事がたくさんあります。


その仕事は、放っておけば誰かがやるかもしれないし、逆に押し付けられて無理やり引っ張れてきたお肉のような仕事かもしれません。


しかし、そういったグレーゾーンのあいまいな仕事を「寄せて上げて」のように、自ら「巻き取って仕上げて」みるとどうでしょう?


「あいつは、グレーゾーンのことをいろいろやってくれて、仕事を魅力的にできるヤツだな」とか、「いつもみんなが仕事をしやすいようしてくれてありがたいな」と思ってくれます。

「そこのお肉は違うでしょ」というお肉を寄せて上げるように、「そこまでの仕事を巻き取らなくてもいいでしょ」という仕事を巻き取って、魅了する仕事に仕立て上げれば良いんです。


そうすると、いつの間にか自分の評価は上がり、自分のできる領域が広がり、主導権を持って仕事ができるようになります。

主導権をもって仕事ができれば、おもしろいですよね?


ブラジャー戦略、名前はともかくとして、組織で働くならばぜひ一度試してみましょう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?