見出し画像

健康診断

数年ぶりに、まともな健康診断を受けた。
以前は、夫の会社が全額負担してくれるのを毎年受けていたんだけど、不景気であまり充実したものではなくなったので、自分が勤めてる会社の「若い社員かパートさん向け」の健康診断だけにしてた。もちろんわたしはパートさんだ。

その健康診断だと、大腸や胃や乳房は診てもらえない。

さすがにちょっと心配になってきたので、夫の保険と、市の割引券を利用して7200円くらいで受けることにした。

胃は特に心配だったので、胃カメラ初挑戦!
ああー、前の日から怖かった😅  
でも! やってみたら全然平気だった。鼻から入れてもらったんだけど、苦しくないの。
昔受けた大腸内視鏡の方がずっと大変だった。バリウムよりちゃんとわかるし、いいと思う。
で、赤い点々(炎症)があったから、ピロリ菌の検査が追加になった。+700円ちょっと。
知人の話では、子供の頃井戸水を飲んで育った人にはピロリ菌が居る確率が高いそうだ。我が家には昔から井戸があり毎日みんな井戸水を飲んでいた。さすがに今は庭の水撒きが主な使い途だが、台所での予洗いにも使うので息子はいまだに井戸水を飲んでいる。息子にもいるかも、ピロリ菌。いや、水質検査したことないからもっとヤバい菌が居るかも・・・。
でも、池の金魚は生きてる😅

さて、もう一つの初挑戦が、マンモグラフィだった。これは、、、超痛かった!!  何?何かのプレイですか?  そういう趣味はないのよ。許して~💦
泣けた、と言ってた人がいたが、泣けそうだった。びっくり。いじめじゃん。

と、言うわけで数日後に結果が送られてくる。どうせ、ガンマGTPと中性脂肪が悪い数値だろうな。

ピロリ菌、居ませんように!
しかし、その場合胃の炎症は飲み過ぎのせいということになりますね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?