見出し画像

2ストで苦労する

2ストエンジンは、吸入・圧縮、爆発・掃気の2つの工程で1つの作動サイクルを成立させます。

エンジン始動時に力が必要なのでチョークを引いてガス燃料が濃い目に送られるのでカブりやすい。

エンジンが冷えている状態でアクセルを戻すとエンストする

「カブリ」とは、燃料が余計に供給されてプラグが濡れてしまう状態を指します。プラグが濡れると火花を散らしにくくなり、アイドリングが不安定になる、回転数が安定せずエンストする、再始動時エンジンがかからなくなります。

対策
プラグを交換する
外したプラグを掃除して乾かしておく

高回転時の不調
キャブ整備、エアクリーナー整備

高校生の頃、新車YAMAHA RZ50を買ってもらったのが最初のバイクでした
楽しいバイクでしたよ

毎日乗る
常にバッテリーが上がる
毎日押しがけする
毎週エンジンオイルとラジエターの点検
プラグ掃除する
エアクリーナーとキャブレター整備
レッドゾーンの手前まで回す
ガスケットから火が吹き出るww

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?