見出し画像

自分の好みの打鍵

自分の好みの打鍵は、できるだけ親指を使わなくて良くて、キーボードのできるだけ中段だけで打てるようなもの。新しい配列を覚えてもいいんだけど、僕はローマ字入力も割と速く打てるので、特に苦労はしていない。苦労しているのは、実は句読点の入力とバックスペース、エンターキー、そしてカギ括弧のペアと長音記号だ。この合計七種のキーをホームポジションで打てたらどんなにいいだろう。これだけで日本語のキーを打つのに右手がバタバタしないで済むんですよ。

そんな訳で、今はそれを解決した配列を作って快適に打っています。Lキーをシフトとして使うので、人によっては受け入れられないかもですね。その場合は適当にシフトキーを設定してください。;キーとか良さそうですよね。駄目ですか?
僕は中段左から、
「」、。- BS Enter?
と設定しています。本当は()も設定したいんですが、別にそんなに使わないので問題視しません。あくまでも日本語を、何なら小説を書く際に多用するキーを中段で打ちたかっただけなんです。

今使っているのはAutoHotKeyで、この程度の設定なら特に解説も要らないと思います。でもお節介になると思いますけど、僕の設定している奴も書いておきますね。

x::x
x & h::send, {Left}
x & j::send, {Down}
x & k::send, {Up}
x & l::send, {Right}
x & `;::send, {Enter}

l & a::send, [
l & s::send, ]l::l
l & d::send, ,
l & f::send, .
l & g::send, -
l & h::send, {Backspace}
l & j::send, {Enter}
l & k::send, ?

って感じに設定してます。あんまりよく分かってないんですが、Xキーと同時押しとLキーと同時押しで、それぞれの文字が出るよ、という感じです。たぶん。

本当はポメラでもこの設定で打ちたいんですけど、ここまではカスタマイズできないんですよね。そこだけもうちょっと自由度が欲しいなぁと思ったりしています(が、現状で特に不便も感じていませんけども)。

サポートよろしくお願いします。頂いたサポートは、怪談文化の発展のために大切に使わせて頂きます!