見出し画像

一段だけで日本語入力可能な、かな配列は作成可能か?

とか思ったので、実験的に組んでみた。

ステノワード(スピードワープロ)ではないけれど、入力段は一段が最速なはず。
そんな経緯で組んだ、asdfghjkl;の10キーの組み合わせのみで入力する基本行段系ベースの配列。
一般的に現代文を書くために使用されるかなは揃っているので、文章を打つことはできるはず。
頻度や運指についてはまだ考えるレベルにないので、ひとまず横に置いておくこととする。

基本的には右手側が母音、左手側が行を指定する(「て」であれば「た行」担当の「F」キーを押しながら「え段」担当の「;」を同時押しすることで入力する方式。

清音の入力

まず、「あいうえお」は右手で単打、また「はさかたん」に関しては、左手で単打で入力する。「らまなわ」は指定された2キーを同時打鍵する(ex. 「な」であればDFキー同時打鍵)。

行段系同時打鍵方式なので、「いうえお」各キーと指定行のキーを同時打鍵することでそれぞれの行のそれぞれの段の文字を入力する(ex. 「せ」であれば、S;キー同時打鍵、「み」であればSDKキー同時打鍵)。

ただし「ん行」は「んっー、。」、「わ行」は「わゃゅょを」と設定されている(「ー」はGL同時打鍵、「ょ」はFG;同時打鍵となる)。

濁音と半濁音、小文字の入力

濁音を入力するためには「はさかた」行にシフト母音を同時打鍵する。「はさかた」 のキーでは「あ」キーを同時打鍵することで、「ばざがだ」が入力できる。また「いうえお」の隣のキーを同時に打鍵することでシフト母音となる。Gキーは本来「ん」行だが、シフト母音と同時打鍵する場合に限って、「ぱ」行となる。

シフト母音は「あ」を除いて、単独で打鍵した場合は小文字となる(ぃぅぇぉ)。「ぁ」はJKLキー同時打鍵とし、「ゎ」はFGJキー同時打鍵とする。また「ゔ」はHJKキー同時打鍵とする。

「やゆよ」の入力は、「わや行」と「いうえ」のシフト母音の同時打鍵で行う(わ段は「わゃゅょを」と設定されているため)。

その他記号の入力

今後の課題として!?「」()・あたりは入れたいところ。

まとめ

多分実用的に問題はないと思うけど、まだ実装していないので、実際に日常的に使ってみないと何とも言えない。評価は半年くらい使ってみてからになるかな。

なお今までの内容をまとめたものが以下の表。黄色く塗ったキーを同時打鍵すると、その行に記載された文字が入力できることになる。……大丈夫だと思うけど、なんかおかしかったらコメントください(22.03.25改訂入れました。詳しくは下)。

Karabiner-Elements用の設定

実際に作らないと誰も試さないだろうしと思って、Karabiner-Elements用に設定ファイルを組んだ。Macなら使えるはず。実際に打ってみて、練習さえすれば打てるような気がした。気がしただけかも。まだ練習してないから、ここまで打つのに30分。でも楽しいよ。変態配列。

22.03.25改訂
「ー」「っ」の位置入れ替え
「か段」「た段」の入れ替え
「!(asd)」「?(sdf)」空白(asdf)、改行(jkl;)の追加
鉤括弧(dfg)と丸括弧(sdfg)の追加

最新のファイルは以下。

Karabiner-Elements用設定ファイル

ついでにDvorakJ用の設定

作っておけば誰かが助かるかもしれないので組んだ。自信はない。誰か助けて。

DvorakJ用設定ファイル

バグがあったのを修正しました。ごめんなさい。

今後もう少しまとまったら、新たに記事にします。


サポートよろしくお願いします。頂いたサポートは、怪談文化の発展のために大切に使わせて頂きます!