見出し画像

【バズれ】偏見まみれの新卒転職

おひさしぶりです。さんかくです。
こうやって文字に起こして言いたいことを好きなだけ吐き続けるのは何年ぶりでしょうか。

今回は新卒1年以内で転職をした僕が“ 偏見だけで ”
仕事を辞めたい新卒の皆さんへ引導を渡そうと思います。

引導を渡すって 人生で1回は使ってみたかったんだよね。

こんな人に読んでほしい

・新卒3年以内で今の仕事を辞めたい人
・仕事を辞めたいのに踏ん切りがつかない人
・就活中の学生

僕が転職したきっかけや背景

ここからとてつもなく偉そうに転職について語りますが、
僕が転職を決意したきっかけは今同棲している彼女のおかげです。
ただ、誰でもきっかけさえあればキッパリ辞めてしまえるということを念頭においてください。

僕は2019年卒業で、執筆段階で新卒2年目です。
新卒採用の時期自分の中で
「営業マンだけはやりたくない」
と、心に決めて就活に取り組んでいきました

しかし結果はどこにもご縁がなく、惰性で営業会社に就職することになりました。
その結果仕事にやる気が出るはずもなく、毎日が憂鬱で仕方がなかったです。
それに、会社の雰囲気や上司との価値観も合わず、人と話すことすら
なるべく避けたくて仕方がなかったです。

毎日仕事を辞めたくて仕方がなかったです。
でもなかなか辞める決心がつきませんでした。

辞める理由を探すな

自分は今、仕事を辞めたい

それだけで自分の中で辞めたい理由になります。
続けたい意思がない以上、辞めたい理由を探すのは無駄な時間です。

だったら
「今この職場を辞められない理由」を探しましょう。

・親に何を言われるか分からない
・世間的に...
・ゆとりだと思われそう

いろんな理由があると思います。
実際僕も上記の理由で辞める決心がなかなか付きませんでした。

ただきっと辞められない理由って、

自分主体じゃなくない?ってことです。

仕事を辞めるのは自分のためであることを忘れないでください。
ずるずる消耗しながら身の入らない仕事を続けるぐらいなら、
ニートになったほうがだいぶマシです。きっと。

案外次の仕事はそこらへんで見つかる。

現在就職活動中の学生の悩みとして
「内定がもらえない」だと思います。

実際に興味のある分野の企業に就職できるなら、それが一番だし、
続けられる確率は高くなると思いますが、
僕のような何のとりえもない人間が新卒1年以内で転職を試みても、
随分とあっけなく次の職場が決まることなんてざらにあります。
(もちろん給与面などはいくらか譲歩しなければいけないことはある)

最初に決まった企業で死ぬまで働くなんてことは、
今の時代難しくなっているご時世です。
転職ありきで少し気持ちを楽にして職探しを行ってみてください。

これはあくまでも僕の主観ですが、新卒採用よりも中途採用の方が
募集枠数は少ないかもしれないが、競争相手はもっと少ないと思ったほうがいい。
とりあえず1回社会人として社会に出ることが出来れば、働き口を新しく探すのは
かなり楽な気持ちで挑めると思います。たぶん。

まとめや結論

仕事を辞めたきゃ今すぐ辞めろ、きっとすぐにやりたいことが見つかるはず。

毎日仕事に行きたくないのは転職前も後も変わらないです。正直。
でも「行きたくない」の度合いが全く違います。

前職のときは「行くぐらいなら死んだ方がマシ」って気持ちの日もありました。
でも転職してからは仕事に行きたくないなんて思うのは気持ちの問題で、
いざ出勤してしまえばなんのこともありません。
のびのびと仕事ができています。ありがとう。

別に嫌な仕事を続けるも辞めるも本人次第です。

一番信用しちゃいけない上司の言葉だけ最後に書いて
この記事の執筆を終えようと思います。
また反響があれば気が向いた時に続編でも書いてみようかな。

またね。



上司の言葉で一番信用しちゃいけない言葉

「3年やれば変わるから、3年は辛抱しろ。」

3年も嫌な仕事してるうちに何もかもすり減るし、
大きな可能性が消えてなくなるリスクの方が大きいよ。
あんまり上司の言葉を鵜呑みにしないでね。

この記事が少しでもいいなって思ってくれた方は「スキ」押していってください
(アカウントがなくても押せます)

写真提供:まあ(こん)
Twitter:@macon_poon

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?