ガキの頃読んでたテニスの王子様という漫画を令和になって再度読み直したら爆ハマりした怪文書

初めましての方もそうでない方も、こんにちは。
今回の怪文書はタイトルの通りです。またこいつなんかやってんな。
ガンガンいくよ。

原作の話、ゲームの話、アニメの話、そしてミュージカルの話で構成されています。読みたくないとこは飛ばしてね~~。

まず『テニスの王子様』という作品について。こちらご存じの方も多いかと思います。

『テニスの王子様』(テニスのおうじさま)は、許斐剛による中学校の部活動テニスを題材とした日本の漫画作品。およびそれを原作としたアニメ・ゲーム・実写作品。
※Wikipediaより引用。

https://dic.pixiv.net/a/%E3%83%86%E3%83%8B%E3%82%B9%E3%81%AE%E7%8E%8B%E5%AD%90%E6%A7%98

というわけで、青春テニス漫画にはまった日記および怪文書です。
私、ちょっと特殊なはまり方をした気がしますので記念に書き記しました。

※こちらの記事はハマる前の過去の思い出を振り返ったりするので、わずかですが空耳などにも触れます。苦手な方はご注意ください。

⓪あらすじ

まず、テニスの王子様が2021年で20周年を迎えたとのことで、おめでとうございます。この記事を書いているのは2023年2月なので22周年目くらいでしょうか。おめでとうございます。

隙あらば自分語りをし、年齢がバレますが、ガキの頃に友達の家で皆で見ていたアニメ「テニスの王子様」、青春時代に爆裂に入部が増え友人も入っていたテニス部、ニコニコ動画がスタートしたばかりの時期に爆裂に流行ったミュージカル、そして自ジャンルでは無いのになぜか完璧に歌える「あいつこそがテニスの王子様」や「エクスタシー」、右も左も上も下も。
サイト全盛期、誰しもが跡部様に言われた「おもしれー女」

そんな思い出深いジャンルですが、記憶に新しいのはやはり夏アニメでしょう。
「新テニスの王子様 U-17 WORLD CUP」

きっと見ていた方もいらっしゃると思います。私も見ていましたが、正直ってあまりにも面白かったので、7話放送後時点で我慢できず原作を借りてきました。

実は月間SQ定期購読者だったくせに、この二年くらい中国ジャンルで翻訳かけまくって母国語ではない小説を読んでいて、恥ずかしながら漫画はしっかり読んでいなかったんですよね。なので二年くらいの内容を全然覚えてない。ドイツ戦まるまる知らん。って感じでした。焼肉回は覚えてる。
あ、でもロフター(中国のpixivみたいなサイト)でメチャクチャ絵がうまい海外絵師のイラストとか漫画は時々読んでました。かなり語学学習になります。
跡部様が大爷(だーいえ)って呼ばれてるのは知ってます。海外でも人気なんだな……と思ってました。そういうのが頭の片隅にあったのかもしれない。しかし、それは関係ないので置いときます。

そして読んでみると……、特にドイツ戦があまりにもあまりにも面白くて、久しぶりに漫画を読んで手に汗を握ったと思います。いやほんと面白いな???冗談抜きで。ドイツ戦全部熱い。

特に好きなのは、やっぱり手塚VS幸村戦で真田が言う「湿気った導火線にも火を着けたのだからな」というセリフとともに、赤也の目が輝くところですね。見開きで激熱でワ~~~~~~~~~~~~~~~~って本を閉じました。
そしてレンタルした漫画を返却し、単行本を買いました。

①新テニスの王子様 RisingBeatをインストールする


そして、同時期に友人がリョーマ!再上映を映画館でみており、私より少し先にテニスの王子様にはまっていたのもデカイです。友人がやってるから~みたいなノリで「新テニスの王子様 RisingBeat」をインストール。
そう、これがすべての始まりだった気がします。
謎キャンペーンでめっちゃガチャを回せた気がしますし「大好きアッハア~~~」っていろんな人が歌うやつ叩けるじゃん~~ってのんきに遊んでいた気がします。サマバレは宍戸さんと長太郎のデュエットのやつがすき。

ま~~とにかくキャラソンの多いこと多いこと。800曲超えているってマジですか、現在進行形で増えているのマジですか。って何回言ったことか。

とにかく曲が好きなものが多い。キャラソン800曲はだてじゃない。でもDISPECTはフルコンするのに20回くらい叩いた気がします。今はちゃんと音程もわかるようになりました。成長。

そして運命の時です。
九州県民は記憶に新しい台⾵14号豪⾬。台風にはわりと体制のある九州民に「今回はやばかった……」と言わせた巨大台風。九州民ですので、外に出られないのは勿論、いつもより雨も風も強く正直怖かったので

テニラビやってました。

普通に曲がいいので「つら~~~」って言いながら走れちゃうんですよね。
柳生が好きなので、ちゃんと走れたのもありますが、初めてのイベント参加でゲットできてよかったです。
このイベントのおかげでレベル20程度だったのに爆上がりし、石をもらい、カードをもらい、楽曲を知り、一気に身近なジャンルとなりました。

②15年ぶりに「テニスの王子様」を読む

おまちかね、原作履修のターンです。順番逆じゃね?????

いや、原作漫画、知ってたけどめっちゃ面白いな????!!!!!


とにかく展開が熱いのと、許斐先生、漫画がめちゃくちゃ上手い。
漫画うますぎて1週間くらいで読み終わった。

絵は勿論なんだけど、セリフやくどい言い回しがとにかく少なくて絵で語ってる。見開きで見せるコマも多く、早く次のページ!!どうなっちゃうの!!うおおおお!!!と待ちきれなくなってしまう。技もトリッキーに見せかけて理にかなってるものも多いし、一度見たら頭に残るものが多すぎる。そしてキャラクターが多いのに渋滞していない。
手に汗を握り、気づいたら42巻まであっという間でした。
普通に青学が主人公ということは一目瞭然なんですが、ライバル校でスピンオフ書けるくらい設定がしっかりしていて熱い。

個人的に好きな試合は聖ルドルフ戦D1(大石・菊丸VS赤澤・金田)、関東氷帝戦D1(乾・海堂 vs 宍戸・鳳)S3(河村VS樺地)、関東立海D1(大石・菊丸VS仁王・柳生)、比嘉S3(越前VS田仁志)、全国氷帝S3(桃城VS忍足)全国立海S1(越前VS幸村)と多いのですが、それ以外もスッゴイ熱くて、何回でも読み返したいですねこれは。

正直一番好きなのは玉林との阿吽ダブルスだったりします。


そして無印の原作を読み切った後、ちょうどジャンプSQで越前VS不二(コミックス37巻)の内容をやっており、雨で中止になってしまったあの二人の戦いの続きを見れたのはかなり熱かった。もう好きになってしまうよ。

そして原作サイコ~~~~~~~~~~ってなった次は
映像作品にトライします。手始めに氷帝VS立海、英国式、サムライ、ベスゲの映画をぶっ通しで見ました。カロリー爆弾かよ。

まあ英国式を見ると初見はこうなると思います。絶対なるって。
昔のアニメーション映画ってとにかく作画がいいし話がトンチキだったりするけど、分かりやすいのと面白い。いろんな意味で面白い。顎とれるくらい笑いました。これ映画館で見たかった。
とまあ、たくさん見ましたが、とくに、

ベスゲ!!めっちゃおもしろいですね!?


特に第2弾「乾・海堂vs宍戸・鳳/大石・菊丸vs仁王・柳生」がとても好きです。原作でも好きな試合がまさかこの時代の技術でアニメになるなんて夢のようです。

いや普通にサントラもいいし、熱いんだよなあ~~~~。みんなみてね。PVだけでもみてね。

原作履修OK!未通過映像作品も履修OK!次何を見よう???となればこれですよ。

③ミュージカル『テニスの王子様』、『新テニスの王子様』を見る

まず、言わせてください。テニミュめっちゃ面白くないか???当たり前だろ????!!!何言ってんだ!!!(キレ)

またしても隙あらば自語になりますが、2.5次元を見始めたのが大体2017年ごろ。そうです、きっかけは刀ミュです。あの緑色の髪の毛の名前を兄者に覚えてもらえなかった人です。そこから幕Rの歌劇や刀ステ、ミュージカル黒執事、舞台ギャグマンガ日和などなど見ていたのですが、ここにきてミュージカルの元祖ともいえるんじゃないでしょうか。テニミュを真剣に見ようと決意。

そこでちょうど「ミュージカル『新テニスの王子様』Revolution Live 2022」千秋楽の配信があると知ります。
見るしかねえよな???!!!ということで視聴。まあ~~これがみんな歌がうまいし、キミ様はなんかポップスターしてるし、オサムちゃんはスクリーンにボヤアって映って亡き人みたいになっているし、ブラックホールは出現するし、最後にはみんな私服でディスタンス!ディスタンス!ディスタンス!!!!ですよ。さいこ~~~~~~~~。

というわけで買いました。ありがとうございます。本当に久しぶりにミュージカルのDVDを買いました。最近はもっぱら配信だったので…。実物っていいですね。

配信で見ていたレボライも予約しました。たぶん二月下旬に届くと思います。ウケる。
新テニミュ、感想を書くと、原作の試合をそのまま丁寧に演じていてくれているので、ずっと真剣に見ちゃいました。そしてみんな歌がうまい。ダンスもうまい。テニスもうまい。マジで球がそこにある。
どうしてリアルタイムで配信見れなかったのか。円盤ありがとうの気持ち。

その後、ルド吹のオーコメ付き配信を買ったり、過去のシリーズを見まくって、しばらくの間キャッキャウフフしておりました。

そしてついに、友人から「テニミュ4th関東氷帝 福岡公演を一緒に見よう」とお誘いをいただきました。友人がファンクラブに入っていて、チケットを私の分まで確保してくれました。本当にありがとう。あの観劇は人生の転機です。

テニミュをキめた日記は、長くなってしまったので、よければこちらをどうぞ。
テニプリにはまって初めて生テニミュ見に行った怪文書

もう、ね、とにかくね、配信と全然違うの。生歌すごい。
りょやべの歌でキャナルシティ劇場ぶっ壊れるかと思ったし、正直に言うと、最初にア~~ア~~ア~~ア~~~~~~アアア~~~ア~~ア~~~ア~~ア~~アア~~ア~~で「あれ??これ耳栓がいるタイプのコンサートかなんか???」ってちょっと思った。

④さいごに


20年も続く素敵な作品にこの令和にハマることができて、今でも驚きが連続の日々です。
こんなジャンルは本気ではじめてかもしれない…。原作者の歌が音ゲームで叩けたりとか……。なんで???????????????

そして、現在進行形で中国作品にハマっているため、実は中国の方のファンアートを見たり読んだりして、絵も中国の支部みたいなサイトにアップロードしているのですが、とにかくワールドワイドで愛されている作品なんだと実感しました。海外の方めっちゃコメントくれる。すごい。私も見習おうと思います。うれしいです。

ネトフリの中国版ドラマも見てきましたが、丁寧に作りこまれていて凄く面白かったのでお勧めです!!

でもお見舞いでデコケーキもってきたりチャーハンもってくんのは笑った。

映画もDVD、Blu-rayともに販売されており各配信サイトでもレンタルできます。私も見ました。めっちゃおもろかった。
お気に入りはリョーマ君が球をおいかけてフワ~~て顔がうつるとこ(どこや)
この機会に興味を持たれた方は暇つぶしにぜひ。突然のヒロシ!で柳生にハマった私より。

連載もクライマックスのスペイン戦、6月には横浜アリーナでイベント。
楽しみはこれからも続きますね。

余談

タイムスリップしたかと思った。