さはん繁体字版を読んでいた時の感想まとめ(主に番外編)※追記あり

おはこん。タイトル通りです。
※2024年8月末 邦訳版を現在出ている分冊36巻まで読んだので追記しました。

本編の感想がまるっと書いてなくて(草)ほぼ番外編ですが残しておきたかったのでこちらに。ふせったーよりコピペしました。
当然のごとくネタバレしかないです。


さはん感想

2021/10/22 22:16
さはん第六回まで読んだキャラ名が覚えきれてないところもあるんだけど、めちゃシリアスなドキドキシーンでも師尊がつっこんてくれるからメチャクチャマイルドになってて草
有志翻訳と気になる単語を原本でとりあえず6回まで読んだけど、おもしろすぎんか~ーーーー!?!?

びんちゃん落ちるところウエエエ!!!!!!!!!てなった……。これアニメでみたいけどみたくないな……つらみ……。

というか、第五回読んでメチャクチャ素直に驚いたんだけど尚清華に作者さんが転生してて笑ってしもたwww二人でわちゃっとしてんの面白すぎるwww

ま、まさか!びんちゃん!!!!!!!!!みたいなとこで終わったのでちょっと地獄の始まりを感じて嫌なのですが……ワクワクするわね……

沈清秋、フルボッコのフルコースでかわいそかわいそなのです……だったけど大丈夫なんか……?まだ上巻……。
本当なら読者してんだと読んでて「きついよぉ」泣いてる場面だけど、ツッコミのおかげで耐えれるのすごい。

どうでもいいんだけど、あんなに慣れ親しんだ(天官で)百無禁忌がおもろい使われ方してて笑ってしまった。たしかに恐れるものなしだけどwww

2021/10/23 0:04
さはん第七回沈清秋の脱走劇!せまるびんちゃん!!!恐怖!顔なしの人々!夢魔先輩からのご指導ご鞭撻がさまになってるぅ!
びんちゃんガチ(ではない)ギレがこわくて泣いちゃった。
お洋服ビリビリにしてドッキドキしてたの、あれがあれであれの理由?(序盤クエストのやつ)

逃げてるだけなのに罪が増える沈清秋かわいそすぎる。
がんばって生き延びて……。
にしても、話のもっていき方があまりにも、おもろい。上巻、勢い良く読み終わってしまったけど……。

ニブチン師尊ってきいてたけど、あの状況じゃ怖いよ!ってなるわな。爽快度が爆上がりしてた場面は笑っちゃったけど(六回か七回か忘れたごめん)

話の展開的にはそこそこ重めなので、ツッコミの切れ味がなかったら胃痛で死んでたなって思います。中巻がこわすぎる。

2021/10/24 15:22
渣反第8回、9回。つよい、しぶといぞ師尊!第8回で、!?!?てなってウエーン泣いたのに第9回で笑いすぎて情緒不安定になりました
天官賜福読んでから渣反読んでるんてすけど、よりスピーディーに展開進むしたのしいけど、その分情緒ジェットコースター激しくない!?!?
ほんま死んだと思った……(死んだに等しいけど)

びんちゃん泣かないでびんちゃん……て悲しみながら9回を読んだらケロッと肉体変えて復活してきてしぶといなぁwwwて、わろてしもた。
あの花の使い道て、そういうことだったのか……にしても、そんな花に農薬()たっぷり使ってエエんか……?

タイトルの肉体の死てそういう……。

土の中から出れないの死ぬほど笑ってしまった。
どんな感じのお顔なのか挿し絵がほしい……。似てはいるんだよね。

にしてもシステム再起動、びんちゃんがトリガーなのじわじわくるんだよな。

びんちゃんと師尊の関係に噂がたってたとき、柳溟煙の反応が素直すぎてわろてしもた。クスクスくる感じの笑いダメなんだよな永遠に笑ってしまう。

にしても、蒼穹山派の人間には手を出さないのってなんでなんやろ……理由でるかな。なんとなく予想はしてるけど。

ていうか、さはん、間の感想がない~~~~~wwww無~~~~。ツイートはしてたけど感想はまとめてないな。
夢中でよんでたんかな…。

2021/12/4 19:20
第18回で清歌ニキ「手元が狂った」っていうの好きですね。楽しくなってきた大乱闘感。
と思ったら第18回最後にとんでもねえよ。うわ~~~~~ン。
18回読んで終わりのつもりだったのに19回がもう読みたい。
突然の物理的な地獄やめてくれえ~~~~~~~~。キッツ。
この後どうなるんだろう。第19回のサブタイも気になる。

とりあえず読めばわかるさってことね…

2021/12/4 21:51
ぽやぽやしてこわいよ~~~って、さはん19回読んでたんだけど世の中には「清×」の名前が多いのに、沈九には「秋」の字がある。世の中の悪意だ。ってとこでゾッってした。
沈九は「秋」という字を憎んでたのにじぶんの名前にあるんだね…。ひ………。
ってか、柳清歌ニキ大好きだけどやっぱり原作だと仲が悪いんだな~~~って思ってよかったです。

てかさ~19回最後、洛氷河きたけど…。もうこれで完結でいいよ!(なにもよくない)(全く解決してない)
本編が21回までやっけ?今月中に読み終わりたいというか普通に来週おわるいきおいです…。面白すぎる。

2021/12/5 16:43
20回冒頭の他殺人滅口再羞憤自盡的心都有了。て直訳だと彼には殺意があり、それを恥じて自殺したのである。になるけど多分お前を殺して俺も死ぬ的な感じでええんかな~
じゃないと文脈繋がらないからそうやってよむことにしよ…。

2021/12/6 20:26
第21回読んでる途中だけど沈清秋が氷河のことでも実際、彼は本当に馬鹿で、いい子だった。と思うところでなんかガーーーーーって泣いちゃた
21章、本編最後の章とはわかっているけど濃い。みんなもっと言葉にしなよ…。も~~~~~~~~~~~大陸Bの野郎ども言葉がたりねえんだよ!!!!(べらべらいうものでもないが)

七哥の真相も結構予想できたけど実際告げられるときっついね。小九はもういないんだよ。
沈秋清はいるけど、沈九はもういないんだよな…きっつ

この時聞いていたBGMはあの世行きのバスに乗ってさらばでした。きつい

2021/12/7 20:16
さはん第21回読み終わった!!!最後、彼らの物語は終わっていない、まだ始まったばかりって締め方が最高の最高すぎてカ~~~~~~~~ってなって倒れた
こんな……最高すぎる終わり方ある??????????????????
ほんまさはん面白かった……これから番外編が沢山あるんですが…wwww

沈清秋の洛冰河に対する思いって愛だよね~~~~。恋って言うより慈愛。
聖母と書いてマリアと読む。
一生手を離すなお前ら~~~!!!

21章の途中で初夜がきてうわ!!!!!!!!!!てなったんだけど、一緒に死のう見たいな、夜に駆ける展開になっておいおいおいおいおいおいまじか(大好物)¥¥¥¥¥¥¥¥
ってなったんですけど、ちゃんと二人とも生きてたし、なんなら、思いやりがあって最高のハッピーエンドでガンガン泣いたが。

手の甲を覆っていた五本の指が、ゆっくりと締まり、しっかりと握りしめられるのがわかった。
って部分が好きすぎるんですよね。恋人繋ぎ~~~初々しい~~~~やることやってるけど。

番外編がたのしみ。柳巨巨はあの場面見てたんだよね…?なんかうっすら予想着くけど。
はあ~~~~~とりあえず読み終わった~~~最高の物語をありがと~~~~

2021/12/30 16:32
渣反番外編「岳清源與沈清秋他」を読みました。そして読んだ後に第二十一回の最後の師兄,是清秋。(師兄、清秋です。)っていうのを思い出して華麗にダメージ倍増させた。再会した後に七哥はいないって悟って岳清源 表記になるのもさ。
ほんとね、さはんってね、天官と魔道にくらべたらコミカルでオモロっておもってたんですよ。
番外編で天官4章にも義城にも窮奇道にも劣らぬ地獄がお出しされるとは思いませんでした。

小九はずっと、色々思い浮かべながら待ってたんだよね。
でもその時はまだ約束は果たされず。再開の形は望んでいたものでは無くて七哥はもういないんだって悟って。
でも、最後の最後で約束を果たしに来るってそんなんある??????

残ったのは剣一本。
そう、折れた剣一本で彼は何も残らなかった。
そんなことがあっていいはずがないのは沈九が一番わかっていたんでしょうか。
剣が折れたことで死んだという悟りの描写、あの一文がとても好きです。

きっと沈九は頭はいいけど人間臭いあの性格で
「やり直しても同じだ!」って感じで開き直ってるのでとても好きだなと思います。

彼に足りなかったのはなんだろう。多分偶然の地獄が重なりすぎてこうなったっていうのは分るんだけど、あの原作の世界ではどう頑張っても地獄が重なり最悪の煮凝り状態になるわけで。

そう思うと、ある意味、約束を果たしに来た七哥。
もやもやしたものが解消された沈九はある意味では救われたのかもしれない。

その後、読み終わった後につらいって言いながら第21回を読み直してダメージ加算してきました。

「要是他真的是沈九就好了。要是那個人真的能聽到這句話,就好了。」
(彼が本当に沈九だったらいいのに。その人がこの言葉を本当に聞いてくれたら。)というのを思い出してガンガン泣きました。

原作を改変した世界では岳清源は「弟子を愛しているんだね」って笑ったんだけど、原作では、それと対比するかのような「最初から洛冰河にこんなことをしなければ…」ですよ。きっと沈九的にはあの環境で出会って冰河に出会うというイベントが避けられない地獄の始まりだったのかなと思うなどしました。

水牢のところで、お礼を述べたうえで二度と私の前に現れるなって言った後。
もう沈清秋のようなものにはかかわるなって……。私のようなやつには関わるといいこと無いぞって逃がしているみたいであの、むりです。

そして、1人で死ぬつもりだったんでしょうね。でも丘清源は約束を果たしにやってきて一緒に死んだ。
ある意味二人はハッピーエンド、いやメリバなのかな。

ほんま無理。

2022/5/5 14:47
どうして今まで番外編の打飛機奇遇記をよまなかったのか、自分を殴りたいくらいなんですが、冰河ラーメン作ってるじゃん!!!!!!!!!!めっちゃ小麦粉をこねてるじゃん!!!!!!!!!!!!!!!

いやちょっとまって~~~作ってくれそうだな~とか思てたし、(とういうか作れそうだなって)そういう二次創作を拝見していいな~って思ってたらマジで作ってるんだけど~~~~!!!!!!!!!!!黙々と麺をこねているびんちゃん!!!!!!!!!!!!!!!(とても楽しい)

全然関係ないけどお料理系の単語を読み漁ってたせいで魔翻訳しなくても大概読めるの草wwwwwwww

というか黑衫って書いてるけど、これどうがんばっても黒シャツになるんだが……。あの世界にも漢服みたいな感じのじゃなくて普通の簡単なお洋服あるって考えてもいい???????????????
大興奮である。

2022/5/5 17:31
渣反の番外編、打飛機奇遇記を読み終わりました。尚清華のこと滅茶苦茶すきになったのと最後のまとめ方があまりにも良すぎて泣いてしまった。あと冰ちゃんがラーメン作ってるのあまりにも面白すぎて私の誤訳かとおもった。普通にネタバレ。
掲示板の所難しすぎるし、話が長いしで、ちょっとだけ放置してたんですが(1月末から読み始めたのに、さっき打飛機奇遇記を読み終わった人間)
ほんっと素晴らしかったな。これで普通に一本のアニメが出来るレベル。

ラーメン食ってたら「周身過電九天神雷、九天の雷に身を過す」ということを実感して(ぼかした表現好き)
あの世界にきちゃったわけで……。さすが作家。尚清華って色々な知識あるから何でもできるじゃんと思いました。

清華先生の完全好みで作られている漠北君は、ほんっと強くてかっこいんだろうけど、感情を伝えるのがへたくそというか、これはうん……わかっていないんだろうなって感じで可愛かったです。

にしても、男兒下膝有黃金と男兒有淚不輕彈,此時不彈何時彈。という信念が大好きなんですが、そんな生き伸びるために安いプライドは捨てて信念を持っている彼と、強くてカッコよくて何考えてるかわかんない漠北君って全く持って正反対ですね。

元の世界に戻るか戻らないか葛藤してるのめっちゃよかったんですが、そこで漠北君に対しての好感度があがっている(友達のくだり)表現がすっごい好きです。
その後、色々おじさんとあったんですけど凛光君のことリンゴとか訳してくるdeeplゆるさない(いつもお世話になっています)
どうでもいいけど凛光君のことY談おじさんビジュアルで脳内再生されるのはつらかった。翻訳した時の口調がなぜかあんな感じになったので……おねがいだビジュアル教えてくれ。

漠北君って感情を表に出すのが苦手だと思うんですけど、それでも清華を探して最後には荷車をパクってきたり、ラーメン作ってよ!ってところで作るって言ってくれるのさ~~~かわいすぎてだめだったんだけど。

最後の方で、清華がまた文章を書き始めた描写が本当によくて。
好きなもん書こうぜ!っていうのが伝わってきたのと、彼は本当に自分が生み出した物語が大好きだって言うのが伝わってきて号泣してました。つらい。なんでもっと早く読まなかったんだ。

あと、冰ちゃんがラーメン作ってたのはまじで滅茶苦茶おもしろかった。
というか二次創作と思ってたらマジで作ってた。ありがとうせんせい。
冰ちゃん麺こねこねしてたんだ……いや睫毛に小麦粉がつく描写で美しいと思わせられるの天才では???
師尊もラーメン食ってるとこで、お肉分けてくれるの可愛すぎるしさ。もうママじゃん。

ちなみにweiboで漠北君と尚清華のセはひどいものだったっていう先生のありがたいお言葉があったので今日はそれを胸に抱いて寝ます。

2022/5/5 20:25
さはん番外編、夢沉記よみおわった!!白蓮華ちゃんがToLoveる展開で目覚めさせられるの可愛すぎて暴れたし、追いかけまわしているとこ、まるでこち亀のギャグだし、飯の描写が相変わらず天才でお腹がすきました。普通にネタバレあり。
師尊に触られて白蓮華ちゃんがToLoveる展開になるのあまりにも面白すぎる。勃起しちゃってかわいいね。
自分でやばいってわかってるから、師尊にやめてください!って訴えているのににぶちんだったので「何を言うんだ!」的な感じで最終的に追いかけまわしているの面白すぎたし、明帆は勘違いしてるし、こち亀BGM爆音で流した。

それと対比して師尊に霊力を送り食事を準備する物悲しさが際立っていてよかったです。
あとご飯の描写がおいしそうでよかった……粥めっちゃうまそう……。

文字数的にも少ないのに爆裂なおねショタがつまってるし最後のセリフが「甘之如飴。」で終わるの良すぎてだめじゃないですか????
漢字圏っていうのもあるけど、ぱっと読んだ感じが甘美な響きなのに意味は「艱難辛苦を物ともしない,喜んで困難な事に就く」って意味なので……痛くしていいよってことですよね。

はあ~~~最高すぎる……。天才のそれ。もう同人でやる事ある??までなっている。

2022/5/6 21:46
渣反番外編、還童記の感想。ハートキャッチቺቻቺቻ小冰河……。ちったくなった冰ちゃん可愛すぎるし、柳巨巨にお前が産んだのか?ってちょっとでも思われる師尊面白すぎたwww
もしかして夢沉記の次の日の出来事が還童記だったりします?????????最高かよ(都合のいい解釈)
まじで子供の日に読めばよかったです。峰主がどやどや見に来るの面白すぎた。
友人の子を見に来る女友達かよwwwwwwww

にしても白蓮華時代にもこうやって甘やかされてたんかなって思うと……、甘えんぼさんになったのはやはり師尊のせいでは……。

どうでもいいけどハートをキャッチする冰河って魔翻訳してたら出てきたので勝手に頭の中でハ~~トキャッチ~~プ〇〇ュ〇~~~って流れた。ハートキャッチቺቻቺቻ小冰河

2022/5/11 20:01
蜜月記を読んでるんだけど風呂に入っても風呂桶が小さくて出て行けと言われるのもつらい……。っててデケエ声で笑った。乙女かよ。

2022/5/11 22:08
春山恨,冰秋吟・蜜月記・洛沈CP相性随随便便100问を読んだよ!一気に読みすぎたけどスケベ!!ドリフ!!同人誌!!って感じの組み合わせで俺の考えた最強の同人誌かとおもった。
一気に読んだのに感想がエロ本!!ドリフ!同人誌!!だったのマジ解せぬ。

◆春山恨,冰秋吟
同人誌一緒に読むの何???俺たちの考えていた最高のわからせとか色々入っててその本売ってくれんか??という気持ちになってしまった。
春山恨確認して怪しい体位ないよね?って確認する師尊おもしろすぎる。
承諾したと思ったらワンランク上の冰秋吟を持ってきたのもおもしろすぎる。
最近はあんまり見ないけど、これ直腸アルコールだww!!ヒューーー!!!
普段は後ろからっていってる師尊がおねだりして「顔が見たい」っていうのめっちゃいいですね。やーらしか!!
なんか夢かと思ったら夢じゃねえな……やはり公式が最大手すぐる。

今回Deeplくんが絶好調だったんだけど(それはそう)せっかくなのでスケベ用語しりたくて原文を注意して読んでたら破處は処女膜を破る事だし、兩粒乳珠は2つの乳首、乳房だし、肉壁が動くし楽しかったです。
やはりスケベには原文でしか得られない栄養素があるな。

◆蜜月記
あまあまなお話かな?と思ったらただのドリフで草。
寧嬰嬰が、あいつらきらい!って癇癪起こしてるの可愛すぎる映像で見た過ぎる。かわいいねえ~~。
それから二人で出かけていくわけだけど、これ序盤の思いでボムだ!!って思いながら読んでました。なつかしいね。
おやつもらったのってめっちゃ序盤だったね……なんか懐かしすぎて涙が出てきたよ。
ほんわかしてたら魅音夫人が登場なさるし、柳師叔に対して疑い過ぎの冰ちゃんおもろすぎるwww
あと、悩みが乙女すぎるんだけど、風呂に入っても風呂桶が小さくて出て行けと言われるのもつらい……。っていうのマジで笑い転げた。
風呂桶を壊すカップリングもあれば、風呂桶から出ていけって言われる攻めもいる……。

笑い転げてたら、皮剥魔さんの思いでの陳宅。
運命の紅い紐。赤い紐持ち歩いてんじゃねーよwwwwwwwwww
これには皮剥魔さんもにっこり(そうじゃない)
混世魔王の望みがこの紐で緊縛プレイなんて、世界平和しかないな。作中一笑ったかもしれない。
余談だけど、連載時は柳巨巨の話がこの蜜月記にくっついてたらしく、こんなん最強のギャク小説じゃんとなった。スペース猫すぎる。

◆洛沈CP相性随随便便100问
もう最初から面白い。貴方の名前は?って質問してキレる冰ちゃん面白すぎる。
神回確定して(毎回神回)読んでたんですけど、この作品の中で一番翻訳がスムーズにいったとおもう。会話文最高。
最初はほのぼの質問だったけど、初デートを水牢って言うし、閨のやーらしか出来事になるにつれて尚師叔かわいそう……っていう感情が強くなってしまったwww
「攻めなの?受けなの?」って質問をあえてぶっこんでくるのマジ面白すぎる……師尊は聖母だし。
最後の質問、ちゃんとした回答がもらえなかった尚師叔だけど物語的にはちゃんとオチてたからよかったね!(なにが?)
ほんと最後までおもしろいのずるい。先生天才過ぎる。

あと成親記だけなんだけど……これよんだら俺のさはん魔翻訳がおわる……コワ。

2022/5/12 22:35
渣反、成親記読み終わり!!おつかれさまでした。冰河が伝統的な婚姻に憧れるのとても可愛かったけど、やることは可愛くなくて草。でもうっかり「相公」って呼びたいから呼んじゃった師尊がとっても可愛くてよかったです、
あ”~~~読み終わっちゃった……おつかれさまでした。

まず、冰秋ご結婚おめでとうございます。末永くお幸せに。

繁体字版で追加された番外編と聞いたときは「ま!?こんな大事な話を???」ってなりました。マジかよ。
まず、他人の、知らない人の結婚式をみてうらやましいなって思う冰河本当に可愛い。

そこからプロポーズをちゃんとして、婚姻衣装を着て、三回目くらいの初夜で、本当にロマンチストな冰河かわいかった。
一度でいいから「相公」と呼んでほしい冰ちゃん。
うーんずっと可愛い。閨では全くかわいくないが(描写が)

意地でも呼びたくないけど呼んでくれた師尊。
うーん聖母。立派な娘子~~~。

そして朝起きたら無意識に呼びたくなって呼んでいたの……本当に……。
これが幸せってやつか……。
最後の終わり方が「偶爾遲一點再去管早飯,大概也沒什麼的。」なのが、本当に良いなあと思いました。

繁体字版で読んでいるユーザーはいってしまえばこれが最後の最後に読む文章なわけで。
幸せをかみしめている感じが伝わってきて。
個人的には「朝食が少し遅れるくらい、きっと何でもないのだろう。」って感じで訳したんですけど、みんなどんな解釈で訳したのか知りたい。

あ~~ちょっと色々言いたいことはあるけど読了して胸がいっぱいです。
一旦整理したい。永遠にお幸せに~~~!!

最後に、また短毛怪でてきてデケエ声でわらった。
でも「また柳巨巨wwwwww短毛怪wwww」って読んでたら、デケエ蜘蛛が表れて泣きながら読書中断した。
短毛怪ってクリボーみたいな感じなのだろうか。かわいいんだけど……。

おまけ。番外編に出てきたネット用語メモ

2022/1/23 13:53
打飛機奇遇記 に出てくる成語とスラングめっちゃ多くてわろたので自分用にまとめた。
よみおわっだ

ここがわかりやすいね。
https://zh.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E5%A4%A7%E9%99%86%E7%BD%91%E7%BB%9C%E7%94%A8%E8%AF%AD%E5%88%97%E8%A1%A8

小白文
→小説のストーリーが単純で、小説の基本的な起承転結の構造がなく、無意味な字数を缲り返し詰め込み、内容を肥大化させること。パターンが極端にパターン化していて、思想性に乏しく、内容が平易で、ネット小説によくあるやつのこと。

虎躯一震
→ショックを受けた的な意味

我去年買了個包
→スラング的なの。ぶち犯すぞ。ハメてやるみたいな汚いののしり言葉。
2012年におきた事件っぽい。ピンイン略:wqnmlgb
網易(ネットイース)のユーザーが怒りを表し罵りたいときに使うらしい。2012年の陝西安監局楊表哥事件での発言が元とのこと。ハンドルネームのサインやステータスに、怒りの感情を表現するために使われることもある。

送你一頂鍋蓋
→鍋蓋をおくる。似た字の言葉に顶着锅盖があるが、文字通り鍋を見つめているのではなくてネット用語。
みんなと違うことを言ったら、みんなに怒られるかもしれない、鍋のふたをして急いで逃げて、他人に叩かれることを防ぐことができるという意味。
つまり鍋の蓋を送ってあげるから叩かれる前に失せろってことかな。

LZ、樓主
→スレの作者、スレ主

SB
→傻逼(アホ)

搬板凳圍觀
→冷たい背もたれのない木製の長い腰掛けに座る:冷や飯を食わされる、または長い間待たされるの意味

you can you up
→(できるのであれば)おまえがやれの意味

口水
→唾液、よだれなので、そんな絵文字かな

活活
→生きている状態で。命あるものが無残に被害を受けることを指すことが多い。(生き残ってほしいみたいな意味)、肯定の意味、生きてること。

WTF
→什么鬼(What the fuck)

八掛
→うわさばなし、ゴシップ。

TM
→他妈の短縮。悪い意味があるが、ネットだと、すごく、とても、きっとなどの意味。

抱大腿
→ネット用語。、他人の優位性を借りて利を得ようとする行為を指す。特に弱者が強者の優位性を自ら借りることを指す。仲間内で自嘲しあったりすることも。
(他人の褌でとかそんなん?)

JB
→屌。男性器を表す造語。ピンインをとってjb。
日本とかだと違う意味がめっちゃあるので注意。

如火如荼
→火のように赤く‘荼’(チガヤの花)のように白い(勢いが盛んであるという意味の成語)

狗腿
 →直訳すると犬の足。媚びている、ごまをする
 
 
男兒有淚不輕彈
 →泣いてたまるか の意味
 
阿Q
 →中国の作家魯迅の小説…と思う。
検索したら出てきました。
(または Ā Kiū ,実際には Ā Kiù )((慣用語)) (魯迅の小説『阿Q正伝』の主人公→)他人から侮辱されても勝手な理屈で自分を精神的な勝利者であると慰める後れた農民,またそういう性格を持つ人

 
智商不夠,槽點來湊
 →「~不够~来凑」は「~が足りないから、~でカバーする」という文章になる。
  槽點はネット用語から派生したもの。ユーモアの「爆点」をさす。
  頭が足りないなら知恵でカバーする的な意味かな

门庭若市
 →成語・来客・買い物客・行き来する人が多いさま。門前市を成す

梨花帶雨
→ 静かなさまにいう。 また美しい人の悲しむ姿を例えたもの。
「白居易‐長恨歌」の「玉容寂寞涙闌干、梨花一枝春帯レ雨」による語)
(上のレはレ点です)

杜鵑泣血
→ホトトギスが泣きながら血を流す。
ホトトギスの雄は昼夜と鳴き続け、その鳴き声がまるで血を吐いているように聞こえることから。

吹彈可破
→きめ細かくて柔らかい肌の形容

只要功夫深,铁杵磨成针
→ 決心があれば、工夫さえすれば、どんなに難しいことでも成功できることのたとえ。

老師
→先生
學生
→生徒
 
 
感情線
→人間の手のひらにある三本線の一つ。中国の手相学では「天紋」といい、また「愛情線」ともいい、感情の強弱を表すだけでなく、感情の復雑さや単純さも表す。
ここでは例えている感じですかね。

粉黑
→アンチ

碉堡
→射撃用・偵察用の円形・方形・多角形の背の高い)堡塁,トーチカ

NB
→牛逼(niu bi)の短縮版。すごい!という意味

滿腹憋屈沒處撒火
憋屈→狭苦しそうな様
沒處撒火→火をつける場所がない
不満をぶつける先がない。という感じになる。

烈女怕缠郎 、壯士怕嬌娘
→烈女怕缠郎 :強い女は少年を恐れる
 壯士怕嬌娘:強い男は女の子を恐れる

落井下石
→(井戸に落ちた者に更に石を投げる→)人の窮状や弱みにつけ込んで痛めつける

媽呀
→くそったれ!なんてことだ!みたいな意味

扑街
→広東語に由来し、正確な字は仆街で、もとは横死街頭という意味だった
路上で転倒することを指すために使われることが多く、中国語では“扑”が間違って使われることが多い。
※共通語に使うと「仆」と混同する人が多い。撥街の本来の意味は、人が道を歩いていて外物につまずいて転ぶという受身的な行為なので、撥という能動的な字は使えない。

娇气
→もろくて、苦しみに耐えられず、楽しいことに慣れている習気のこと

覇気側漏
→ネット用語。鋭気や才気などが表に出て、未熟に見えるが、傲慢で威圧的なことを意味する。
気品が度を過ぎて、軽い反感を買うこと。意固地で、強がりで勝ち気であること。

做飯
→料理する(むこうでは料理って言わないよ)

平地摔
→ネットスラング。何の障害もない平らな場所で転ぶことを意味する。

木鶏
→修養が深くて淳で落ち着いて勝つ者を喩える。
 今回は木鶏が活鶏になったってことはその逆ってこと?(調べきれなかった)
 
三十年河東,三十年河西
→三十年は川の東、三十年は川の西。
黄河は川筋がよく変わるので、元々川の東側だったところが何年かすると西側に変わっていたりする。世の中の盛衰は常に移ろい易いことのたとえ。

大發了
→北京語。限度を超える、ますます大騒ぎすることをさす。大財を出したという意味もある。

ところでどうしても「事業成功還很宜家」が訳せないんだけど、どうがんばってもIKEAになる……。と思って調べたら宜家ってIKEAなんだけどマジでIKEA?????

邦訳版もやっと読みました

正直に言って、魔翻訳完走しておきながら何言ってんだって感じですけど、私電子で小説読むの苦手なんですよね。紙が命というか…。滅茶苦茶目がすべるというか…。なので紙で発行されたらと思っていたんですが、諸事情で不眠気味になり、どうせ寝れないなら数冊買ってたから読むか~→おもろすぎて全部読んだ!になりました。

邦訳版のいいところ…あたりまえだけど突然敬語になったり、イモータルマスターシェンとかカタカナで謎の人物が出てきたりしない。それだけで感動する。
改めて読んで思ったのは、魔翻訳をすでに3周くらいしちゃってるんですけど、それでも金蘭で再会したときはやっぱり少なからず怖さも感じたんですが、分冊35巻でびんちゃんが「俺は師尊にとってケダモノ以下ですから」って自棄になってたのに、相手の様子が変わってくるとめちゃくちゃ焦る描写さ……。

ほんとごめん、読者は健康になってしまいました。
続きも楽しみだし紙で読める日がきたらすごくうれしいです。その時は追記します~。