天官JJ版を読んでいた時の感想まとめ

おはこんハロチャオ。
タイトル通り、ふせったーに書いていた天官賜福に関するつぶやきをこちらにまとめました。いい場所が思いつかなかった。
2021年秋ごろのものです。当然のごとく、ネタバレしかない。

※本当にネタバレ厳禁なところについては読了者のみこちらからどうぞ。

以下ふせったーよりコピペ。誤字とか直してないです。ネタバレ当然あります。


ふせったー感想まとめ


①     2021年9月~天官賜福関連

2021/9/7 7:45
天官21~40章まで読んだけど後からにじみ出てくるんかな?って思ったけど二回目会った時(好きなの)隠すきないじゃん!花城めっちゃ殿下すきじゃん?賭けるもの食べかけの饅頭もらうって、もうすきじゃん。
アニメはここまでやるんやろうな……ってところとその先をちょっと読んだけど、二次創作でよく見るあのシルバーリングて贈り物やったんかーい。ってかあれ絶対、骨灰かなんなでつくったやつじゃん?一途じゃん~!うおっーーー!!!!!!!

たぶんオタクは次の話で死ぬんでしょうね。オーケーオーケー!!!

菩薺観にはじめて泊まった時、「充分だ」ってたけど充分すぎるどころの騒ぎではないくらい充分だったんですね……ホホホホ……
なんかニコニコしてだめだわ。

2021/9/8 6:33
42章厄命ちゃんに目線を合わせて屈んであげる殿下、クソカワたし厄命ちゃんはかわいいし、花城は嫉妬してるしなんだこのクソカワ空間??!?!???!?!??
殿下はやっぱり自分の目で見たものしか信用しないんだね……。

2021/9/8 8:38
55章まで読んだけど三郎のスパダリがとまらないし、だんだん殿下の人間くさい(神様だけど)とこが出てきて死ぬほどエエな~!ってなってる。サイコロふってたら花城が助けにきてくれたところ、ただの少女漫画じゃん。
とりあえず頭が追い付いてない部分もたくさんあるので日本語訳をはやくください!!!!!!!!

風信と師青玄がよく混ざるので気を付けて読みたい。

つーか、殿下のゴリラ加減もっとみたいです。翻訳が追い付かねえっ~!!!!!!!!

2021/9/9 23:29
83章まで読んだけどこれ、オタク大好きなくそシリアスシーンに現れたあと少しでラッキースケベ展開!なのでは!?
いや、ラッキーは全く起こらないし見てて辛いシーンなんだよ。そのはずなんだけど……すけ……謝憐なんて……すけ……いやすけべはおこらないって!!!!

たぶんなんか「ちょっと、私いやらしい雰囲気にしてきます!」みたいな魔物が出て謝憐が罠にかかってめっちゃ耐えてましたってとこね……。なんてバランスのさじ加減だ……。

これからなんとなく絶望が待ってそうなので辛いです

2021/9/10 23:36
天官、88章まで読んだけど殿下の過去、重すぎる。あまりにも重い。無限の可能性をひめて飛昇して、そして自国が滅びゆくなかで、人間の生々しい叫びが……リアルでつらいよぉって大声でないたのでみんな天官赐福よんで
解釈あってるかはしらん。風信と慕情はちゃんと変換できてるから、こんなことがあったんか……となった
修行もつんで、実力もあって、飛昇して、信者もたくさんいて……ってそれなのに本当につらすぎるんやが。
この過去を知ってアニメみるとマジ……そんなこと言わないでよぉと永遠に泣いてしまうが?????

それはそれとして、88章の花花、まーじで、よすぎて、ひったおれた。ずっとおぼえてたんだね……

2021/9/11 18:56
天官アニメの予告の部分の「ちょっと挨拶してくる^^」のとこ耐えきれなくて11話みてきたら、字幕は我去会会他 英語だとI'll deal with himなんですよね……
i'll deal with himを翻訳機つっこむと→我会处理他、対処してきます!(日本語だと挨拶してくる!)
になるのでマジでニチャ顔になっちゃう。ヤンキーかよ。

2021/9/13 21:20
105章、アニメ序盤で南風が陣を書いて、誰でもきれいに書けたら地師は商売あがったりですよ。的なことを言ってたと思うんだけど、明儀が陣を書くとき、早く狂いもなく定規より正確でこないだの南風とは大違い書かれてておお~~ってなった。
そしてまっさきに先導する花城ええなあ~~~~ぜったい殿下の前に立つマン。ありがとう。

そして扉をけり壊す殿下すき。

2021/9/14 22:59
106~109章まで読んだけどサイコロコロリンゲームメチャクチャ楽しくない!?花城は絶対6出すマンだし殿下は1出すマン……風師もわりとオタクが喜びそうな(苦しみそうな罰ゲーム出してくるので興奮して騒いじゃった)
おかげで今日は4章しかよめなかった。
サイコロコロコロコロリンで二回ほどお遊びいれる花城なに?楽しんでるやろ?かわいい。

風師が罰ゲームでお洋服ぬげ!っていったときは、野球拳はじまっちゃった!!ドンドン!!パフパフ!!その祭りは三日続いた……みたいになってたんだけど、翻訳機通した描写でも花城はいっさい殿下に触れないようにしてたって書かれててオタクは爆発しちゃったよ。

あと106章の花城の衣装がみたい~ーーーアニメ化して~ーーーエーーーーン。
目立たないように黒を来たのにシュッとかっこよくみえるの卑怯じゃない?????花城なんだからあたりまえだよなあ!?!?!?

殿下かっこいいって密かに思ってたんだね……ほめてあげると、その人はとても喜ぶと思うよ😁😁😁😁😁😁

新しいことわざを知れてよかった。(突然冷静になるな)

二度目の飛昇になにがあるんですか。これが四巻であかされるんですか。四巻がヤバイとは聞いてるんですが……こわすぎ。

ところで小哥って、店員の兄ちゃん!とかそんな感じなんだね。
(おじさんとかが、年下の青年とかに親しみを込めて兄ちゃんって言う感じ。)
また新しい表現を知れてよかったよ。

そろそろなんか名前の横についてる漢字で感情がわかってきたので大陸言語読めるようになったかもしれない(幻覚)

2021/9/16 21:46
天官アニメ11話、本国だともしかしてしわしわ南風が「彼の姿を見たら」ってたけど本国字幕は「我怎么知道那是风师 她以前明明都是」なので、”彼”とは言ってないな?
普段の姿とは全く違うのニュアンスなんだろうけど、二期やるつもりで”彼”といったのかな?????

つかビリビリのコメントが、「だまされるな!こいつは男だ!」って書いててクソ笑った。

2021/9/17 22:18
ネタバレ。妙手回胎の意味がググっても全く分からんで泣きながら調べてるんやが似た用語に妙手回春→名医が手を下すと病気もすぐなおっちゃう!って意味があるのと、回胎って子宮系とか出産とかに関係がある感じかな?
そもそも 妙手が巧みな腕前とかそんな意味だし、
=========ネタバレ===============
前の話で、富豪の妊婦さんにいた悪霊を追い出しやっつけて(やっつけてはないけど)助けたりしてたから、そういう感じでありがたいと思われてんのかな…すごいね殿下。

2021/9/18 20:28
114章花花、それ直接いって~~~~!!!それ殿下に直接言って!!!!っておせっかいモブ村人になっちゃった。
村人に、かっこいいんだから奥さんがいるんでしょ?って聞かれて、奥さんはいないけど好きな人いるよって答えるの……マ~~ジ!!
本人の目の前で…アワワワ……本人にいってあげて。
ほら~~~!!!めっちゃもやもやしとんやん殿下~~~!!
突然高校生の少女漫画のような展開になるのでニチャニチャしちゃうんやが。

君に届いてくれ~~~。

何年も好きで、四苦八苦して追いかけてたって…………

しぬが

2021/9/19 9:58
115章の明儀術がかかってて、殿下も入れない部屋にどうしてはいれたんだ?のアンサーが一言だけ、本行罢了なのマジで~~~~あ~~~~好きになっちまうよ~~~~~~~~
地師さまにはお手の物なので……
ハアアアアアアアアアアアアアってなっちゃった。

それだけ

2021/9/19 15:27
※どうでもいい
117章読んでるんだけど、魔翻訳で鬼が鬼を食って力も強くなり、所謂、強化された体って意味を強化ボディと訳してきてちょっと笑ってしまった。
鬼が鬼を食うと結合体になって……それは強化体だねみたいな会話なのに、コンビネーション……いや強化ボディ。みたいなジムのトレーナーみたいな会話になった。

ジムのトレーナーと会員の現代AUもちょっと読みたい(脱線)

2021/9/19 20:35
御剣ならぬ、御鏟……フォークリフトが出てきて大笑いしてしまった。(明儀ごめん)
明儀、見目もあんなにシュッとしてて職人気質でかっこよくて法具も天下一品の品なのに、御鏟て……ごめん……なんか明儀、めちゃくちゃ好きになってしまった。フォークリフトはその通りすぎて……。ごめん、本当にごめん。

鏟→シャベルのこと。月牙鏟は明儀の法具。

2021/9/20 17:52
125章の裴将軍、ずっと棺桶作ってたんだね……なんか微笑ましくて泣いてしまった……。

2021/9/22 21:10
135章と136章を読んだけど殿下が自分の料理さえ武器にしてて大笑いした。でも霊文がいなくなった後の天庭を見ると保守要員を失った現場みたいになってちょっとあーーーー……となった。136章はおさげの花花が可愛すぎて死んだ
霊文めっちゃ好きだったのになぜ……となった。理由はこれからでてきそうなんでよむしかないんだど……。
135章でもう何も信用できないってなってたんだけど、殿下は、ついに自分の料理すら武器にして大笑いしちゃったな。
手料理を武器にするなwwwww

でも135章の先生コメントにも会ったけど、花花どんだけすごいんだ……
最強なのは誰か分かりますよね(圧)おもろすぎるwwww
みんなコメントみてねw

136章はひたすら幼児花花が可愛すぎてギ~~~~~~ってなるんでみんな読んで……
おさげて……かわいすぎるやろ。この後キャラファイングラフ(卓上)予約した。

2021/9/23 16:58
140章まで読んだが、この場面にいるのが慕情じゃなくて扶揺なのうまいよなあ~~って……。
風信のことめちゃ信用しているし、大好きなので、いなくならないでくれ~~~という気持ちしかない。
過去にあったことを聞いてても誠実な人だったんだなと……剣蘭どうして鬼になっちゃったのか……。

あそこにいるのが慕情じゃなくて扶揺なのうまいなあ~~って思いました。
実際に明らかにされたわけじゃないけど、扶揺て慕情の分体かなと思っているので。

今まで突然の裏切り!!!!みたいなのが多すぎたので、びっくりしたけど嫌な裏切り方では無くてよかったなと……思いました。

ところで小花花めっちゃかわいくない?遊んでるかと思ったら宿屋つぶれたけど。ウケる。
慕情と風信はなんとか、最後まで神官として生きていてほしいです。
こわいよ~~~~~~~~~~

142章の冒頭読んだら帝君と茶をしばいてて笑っちゃった。絵面が強い。

2021/9/25 18:06
天官、142~146章読んだんだけど君吾に俺が 銅炉山いくから後たのむわって言われて、銅炉山にいく殿下、信頼がありすぎる。あと裴将軍なんだかんだおもろすぎる。
やっぱり天界をまとめてくれって言われるってことは、太子殿下はかな~~~り信頼されているんでは…………。ちょっとそこ詳しく……でてくんのかなあ~~~~~。
銅炉山での傀儡師のくだりめっちゃかわいかったけど裴茗でめちゃくちゃ笑っちゃうんだよな。
鬼女をナンパするんじゃない。

裴茗にも飛昇前いろいろあったしもっとありそうだけど(雨師の件とかなんか色々でてくるし)裴茗はしなないでほしいです。
もっとオモロをみせてほし……。

2021/9/26 17:45
148章くらいから半月ちゃんが裴宿のこと裴宿兄さんっていうのめっちゃかわいくて好…となる。

2021/9/26 18:49
150章のもはや恒例太子殿下のポイズンクッキング、裴宿はかかんにチャレンジするし、裴茗は男儿膝下有黄金ていうしマジで笑いがとまらんかった。
ちょくちょく挟んでくるポイズンクッキング(失礼)の書き方がめちゃくちゃおもしろいんだよな。
花城は普通に食べるんだけど(すごい)ほかの人はまるで激辛チャレンジみたいに挑んで敗戦していく……
にしても男儿膝下有黄金は滅茶苦茶おもしろいでしょwwww
(男の膝は金のように貴重なものであり、誰に対してもただひざまずくだけではいけないという意味)
(ふせったーにまとめてるよ)

その後散っていった裴宿はすごいよ……。

2021/9/27 21:35
tgcf151~154までよみまして私はやっぱり霊文が嫌いになれないなあって思いました。あと裴茗はなぜか爆裂に好感度があがっていく。
なんか霊文の過去を聞いたらますます嫌いになれなくなってしまった。どうしてこんな行動をしたのかはまだ分からないけど、かなり訳ありっぽいし錦衣仙は霊文のいう事を聞かないんだよね?めっちゃ大変……。
裴茗はとばっちりくらってるし、なんかイケメンで最高の軟派師なのにちょっとオモロ成分がでてきて滅茶苦茶すきなんやが……。裴茗しぬなよ頼むから……。(突然死に恐れるオタク)

にしても、殿下が地面にパンチして二人を探すのはめっちゃ笑ってしまった。
解決方法が武神……さすが……。

地面にパンチして雷のようって例えられるのすごいね。

154章ラストは是非アニメ化してほしいですね。個人的に一話との対比がほしい。

2021/9/29 21:33
天官160~163まで読みましたよ。権一真と引玉、過去に何があったんやろってワクワクしてよんだら誰も救われない過去でぶっ倒れた。
あんなのって……なんか誰が悪いとか言えないよ……。
読んでる感じだと権一真も空気読もうや、とか、引玉も我慢しすぎとか色々思うけど、喧嘩とかそんなんじゃなくて最悪に最悪を重ねててもうなんかキッツって読んでた(しかも文字数が多いのでたっぷり味わえた)

ずっと裴茗見て、キャッキャ!してたから突然シリアスに殴られてうおお……となった。

にしても、物語の書き方と有無を言わさない絶望の書き方が本当にお上手だと……。

二巻と四巻が過去編で地獄だけど三巻はラブロマンス!ったのだれだ……三巻いまのところキツさがストップ高。

小花花と裴茗がいなかったら即死だった。(わたしの精神が)

2021/10/3 19:59
171章の木を切って縄で縛って作ったブランコみたいなベッド?に花怜ちゃん横になっててゆらゆらゆれててかわいいね~~って呼んでたのに作者先生のコメントでわろたwww
作者先生のコメントが魔翻訳だと
「ブランコベッド...」です。 ブランコベッドは、乗ったことがある人ならわかると思いますが...。 二人では全く快適ではなく、超居心地が悪く、誰もよく休もうとしません

なのでなんで乗せたんwwwwwwwwwwwwって大笑いしてしまった。
にしてもぺと雨師の関係重いな……

2021/10/4 22:46
tgcf173~175章読みましたけどいきなりみんなの正体バレバレのバーゲンセールでちょっと待って!!!ってなって情緒ぐちゃぐちゃ※ネタバレ
ま!!!ず!!!慕情と!!!風信のこと!!!
殿下!!なんとなく(というかほぼ確信)気づいとったんか~い!!!!

でも分体のほうが気軽に話し合いしてる気がするしアニメ一期のやりとりもすきだよ。

わたしはアニメからなのでメタいけど、声一緒では……というところで察してはいたけど……MXTX神、秘密のばれ方がわりと心をえぐるので知っててもダメージを受けました。

でも糸でくるくる巻きの殿下はかわいかったね。くすぐったいってどんなプレイやねん……レベルが高いよぉ先生……(すこ)

ずっとなんやねんこれって思ってたベールのついた神像についても今回175章でぼろぼろと秘密が明らかになって。
魔翻訳するとなぜかルームシェアマンションに変換されて笑いがとまらんかったのやが、いざふたを開けるとヒエエエエエエエ!!!!!!!!!となっちゃった。

花城は信じていいと聞いたし、アニメでもあのときの子供がという描写もふわっとあるし、そこについては知ってたのに真実が明らかになる瞬間がまるでホラーみたいで泣いてしまった。
魔道祖師でもあったけど、なにか真実を知る瞬間、いいことも悪いことも情緒ぐちゃぐちゃみたいなシーン。
やっと殿下も知ったんだね!みたいなほわほわシーンではなかった……ひえ……。

そりゃ、普通にみれば慕情も風信もやばいやつて思うわな。
読者はなんとなく花城の思いを知ってるけど、二人にしたらあのときの子供が800年も!?!?てなるわな。しかも絶の鬼だし。

セコムVSセコム、一周回ってメチャクチャ楽しいです。

つか、慕情もあんだけ直前までなんやかんや言ってたのに命がけで守ってくれるの……殿下のことなんだかんだ大切じゃん……て泣いた。風信も、ずっと心配してくれてたしマジでこの二人は幸せになってほしいです。
見逃してくれて……風信、きみ、逃がそうと必死に……。オヨヨ……。

しかしながら、壁画を見せてもらうか、花城に話を聞きにいくかどっちかだ!って慕情がどっちもだめ!ってたら喧嘩で決めよう!って言う殿下さすがすぎて笑ってしまった。

二人とも現役武神で謝怜は法力ないのに勝てるわけないだろ!って思うのすこすこのすこやな。
殿下どんだけつよいん……もっとバチボコたたかってるとこみたい……。

花城のことは信じているし謝怜のことも信じているので先がはやく読みたいけど落ち着いて読みますわ……。

壁画の件と雪山で叫んでた件、ちゃんと納得いく感じの説明があると良いな。

ほんまおもしろいなこの作品……このまま地獄と噂の四巻いくんか……人の心……どこや……。たすけて。

義城過去回想と少年たちの激辛粥シーンが交互にくるかんじですごく楽しいです。
情緒ぐちゃぐちゃやけどね。

3巻はラブコメだよ!っておしえてくれた先輩のおかげで思いっきり油断しましたね!
個人的に3巻は名探偵コナンとダンガンロンパとテイルズオブエクシリア2をまぜでぐちゃぐちゃに混ぜた感じ。

ラブコメのラブラブを接種したいです。

がんばれ死霊蝶(すごく活躍しているので)

2021/10/5 6:30
天官、175章、176章について一晩考えたけど花城、良く考えなくても神モデラーだし神絵師じゃん
謝怜の神モデル作れるのすごいな……花城君、MMD興味ない???????(勧誘するな)
たまにみかける同人即売会にいる花城も面白くてすきなんだけど、ワン○ビにいたり、3DCGやってる花城もありえすぎておもろいな……。夢が広がった……。

あの激怒した感じ、既視感あると思ったらオタクの部屋にはいっちゃって、激おこする花城だった……
ってか忠実な信徒なのに、邪術かけようとしてる、って疑われてんのかわいそうになって来た……でも仙楽トリオと花城の四人組すこなので、、、なんかいいところに落ち着いてくれよな、、、。

177章から180章は今日駆け抜ける

2021/10/5 17:20
tgcf177章~179章感想。花花の秘密を知られたあとの怯え方が原作者に二次創作を認知されたときのオタクでメチャクチャ泣いてしまった。あと花花はやっぱり信じて良かった。
エンダッーーーーーーー!!!!!!!!!みたいな章だったね……。こんなの寝る前に読んだら寝れんなってたので朝読んでよかったです(メチャクチャ目が覚めた)

本当に狭い界隈の話で例えて申し訳ないんだけど、作った神像とか壁画がばれてハワワ……てなってるところ、創作たしなんでたオタクの反応で泣いてしまった。

なんか、個人的に創作動画作ったら原曲作成者のかたとかモデラ~さんにみてもらった時とか、動画の三次創作したら、元動画主に見つけてもらった時に似てんな……となりました……はわわ……。
はずかしいよね……。

それは置いておいて、エンダッーーーーーーー!!!!!!!!!

あなたは私の命を奪いました……
命っ~ーーーー!!!!!!!!!はぁ~ーーーー!!!!!!!!!やっと伝わった!!!!!!!!!

本当に読んでてニコニコしてたけど、お互いすれ違ってて、俺!ちょっとやらしい雰囲気にしてきます!おじさんが出動するとこだったです。

花城は言わないでって怯えてるし……。
なんかもう、読んでたときのBGMがアゲハ蝶(ポルノグラフィティ)だったので、余計に盛り上がった。
この辺読むときはポルノ流すのおすすめです。

謝怜ほんまかわいいです……。LOVEに対する解答方法が100点満点だよ。

174~177までの流れがすきすぎるので永遠に読んでたい。

そのあと、風信と慕情が切られたときマジでエッ!?!?死んだの!?て泣きそうになったよ。
切られたのは、ただの化けの皮だったんだけど……。
死霊蝶ほんますごいな……MVPじゃん。

死霊蝶グッズがほしいよママ……。おれ死霊蝶になりてえ。

ついにでてきた白無相なんだけど、おれたちの朗蛍が…………郞蛍をかえして…………なんかラブラブハッピー!!!!!!!!!のあとこんなん多いな。天才ですか。

夜に180まで読んじゃうので今週はうわさの地獄4巻です。対戦よろしくお願いします。

2021/10/5 22:01
噂の180章と181章を読んだよ!180章!!!!なんで!!!!!!!!!!手をつないでハッピーエンドと思ったら突然の地獄なんで!?
181章からは地獄の過去編ってきいてたんだけど、まさか180章から突然確変!!!!!!!!!とは思わんやん。
(BGMはミスチルのフェイクでした)

手をつないで銅炉に飛び降りたら花城はいない……
しかも白無相の目的は自分じゃなくて謝怜。

ぶっちゃけ、えっ!?!?!?てなるんだけど。
181章もダメージを受けたが、180章のがダメージを受けました。

慕情の去った理由もわからなくないから余計に辛い。
そして無名の鬼……。彼は慕ってるのに、謝怜は信じない!って言うのね……。もう辛い。

つか無名の鬼……察し
では。

198までずっと地獄と思うと楽しくなってきますね。
とくに181は1万字あったのでピエ……てなりながら味わったけど……。

こっから白無相どうやって絡んでくるんだ。
つか君吾のこと、だんだん怪しく感じてきたのは気のせいですかね。

2021/10/7 22:09
地獄の過去編!天官186章まで読んだよ!!風信がいい人すぎてえ泣いてしまうんやがいずれ去ると思うと吐きそう。落ちるとこまで落ちた感じが凄くリアルでいいですね。
いや、よくないんだけど。
殿下、マジ落ちるとこまで落ちた感じがすごい。
人間、どうしようもなくなると勧善懲悪の判断がつかなくなるので、表現方法がえぐいけどそういうことなんだなって伝わってきた……。
未遂ですんでよかったと思う反面、未遂だろうが一回やってしまうと永遠につきまとうんだよな……
あと過去編が13章くらいあるけどさ、ここから風信がどうなるか、殿下のパッパマッマがどういう結末をたどるのか。
いまから怖いですね。ぞくぞくします。

神官だろうが結局は人間が飛昇した結果であって、どろっどろの人間根性はそのままなんだなって思った。
そりゃあんだけ汚職がでるわ。

ところで勝負を挑んだ33人の神官ってもう察しなんだけど。
慕情はその場にいたとして、風信はこれからでてくんのか……理由が……。

慕情があの場で手を差し伸べることができないのはメッチャ気持ちがわかってつらかったです。
きつい話でいえばいじめに例えれるんだけど、「いじめ」主犯者と一緒に見ているのもいじめです!ってよく言われるやん。

いやヘタに動いたら自分がどうなるか分からない状況って死ぬほど怖いんやで。
自分はこういう性格なので、人付き合いにはあんまりそういったことを気にしませんが、三角関係に悩まされている人をごまんと見てきたので。

そこで助けてくれるのがベストだけど、そりゃね……。
いやでも……慕情、君を許すことはないだろう。ってなるかなあ……。

でも殿下もこれで信用できなくなったわけで……。この後どうなるのか。
めっちゃこわいね。

ほんっとこの時殿下が本当にほしかったのって、お金や安心できる環境なんだけど、それにくわえて弱みを吐き出せる人だったんだろうなって。
そういう人がいたら結末は変わってたんだろうな……たすけて花花……。

これふまえて一話見るとめっちゃエグがエグでエグやな………。

2021/10/8 17:37
天官187章から190章まで読みましたけど190章最後の人の形をしていないて表現がおぞましくて泣いちゃった
そりゃ……鬼火ちゃんから……鬼になるわ……そんなもの目の前で見せられたら鬼にもなるわ……。

この時のBGMはラストリゾートでした。

187~190まで読んだけどずっと地獄ですね!
もう折り返しだよ!って190章の冒頭にあったので頑張るぞ!って読んだらこれだよ。

慕情、だれか慕情のメンタルヘルスを……。
言いたいことはちゃんと話し合わんかい!って本編読んでて何回も突っ込んだけど、こりゃ……言えんわ……となりました。

風信も謝怜のことは信じてるだろうけど、自分に見えない(というか謝怜だけ狂ってる)感じなので疲れがたまってるのかなとか思うわな……。

まだ途中なのにアニメ一話みると号泣案件です。

なんか結果的にはだれも悪くないのに最悪の救いようのない結末になっちゃって……。
あの芸人さんちょっと見直したわ……その後出ていったのはアレだったけど。これ広まるん?もしかして。
それともあの人だけ運良くいきのこる?きのこってほし。きのこれ。

止まれないので191は後から読むんだけど二巻を越える、つか水師みたいな地獄はなかなかないやろと思ってたのでビックリですね。(水師のとこがいまのとこ一番キッツとなってます)

三巻とは地獄ベクトルが違うので……うん。
謝怜視点ではあるけど時折客観的視点が入るのでわかりやすくて良いです。わかりやすくて心が死ぬ。

これから父と母と風信がどうなるのか、謝怜はどうなるのか。
つかこの事件て天庭の神官しってるの……?

ここで人を焼き殺した(というかぶちギレた)から鬼火ちゃんから人のかたちになったんだね。多分、厲くらいなのか?レベル。知らんけど。

過去編終わったらビッグラブとガンダムと聞いてるので頑張ります。

190章を読んでる途中でパッシュ11月号のトンチキラノベ見出し予告がでてきて致命傷ですみました。ありがとうございました。

たすけてガンダム。

2021/10/8 20:39
いやこれ風信悪くないじゃん……去った理由がキッツなんだけど

2021/10/8 21:08
天官191章つらすぎて死んだんだけど風信、去った理由が……本人も不本意だったんだろうなって思って悲しくて泣いた
風信、何も悪くなくて泣いてしまった。

この時のBGMは孤独の宗教でした。キッツ。

出ていけって言っちゃう殿下の気持ちも分かるし、風信の、あなたはどうしてしまったんだ?って気持ちも分かるから本気でつらい。胃液出そう。
ぶっちゃけ124章に並ぶレベルでつらい。マジ吐きそう。

自暴自棄感がすごいですね。
落ちるとこまで落ちるとは思っていたけどこんなに落ちるとは思ってないやん。
若邪、きゃわ~~~って思ってたのに誕生秘話がキッツすぎる。救いはあるんですか?????

192~結構短めだな?って思ったので週末がんばって読みます。
196からちょっと回復してくるって聞いたのでがんばるよ…

2021/10/10 18:57
日記。
天官195章までイメソンが五月の縄(RADWIMPS)で鬱の鬱で鬱~~だったのに196章最後から197章途中までルマ(かいりきベア)になるのマジで好きなんだけど(超個人主観)
ちなみに197章冒頭の魔翻訳が
謝憐は「忘れていません!」と言った しかし、────"
剣を振り払うと、「関系ねえぞ!!!」と怒鳴った。

になったのマジで熱くて好きなんだけど(WJのオタク)

少年誌が好きなオタクなので、たったひとつのきっかけで正気に戻ったり吹っ切れたりする表現が大好きなんですよね。
他の人にとっては「それだけ?」って思うようなことがきっかけになるのマジ好き……。

196章永遠に愛する。一番好きかもしれない。

2021/10/10 20:50
天官196章から198章まで感想。ぶっちゃけ今までで一番好きな章だったんだけど196章でキックしたところからもうこれは始まったんよ!!ってスタンディングオベーションしたまま四巻が終わった
実際前半はわりときっついよお~~地獄だよ~~~
って思うことが多々あったんだけど、195章からの悩み、迷い、そして196章の、たった一人。
もうあの表現が好きすぎて読みながらウワー!!!!!!!!!って言いました。ばかでかい声が出た。すみませんお隣さん。

キックしたのも好きだし、私は狂ったのではなく戻ってきた(帰って来た)って表現も好きすぎる。
色々後悔して、路頭に迷って、間違えて、でも本当にあのキックは好きすぎる。
記憶消して500回くらい読みたいです。

自暴自棄の話があってからこその197章、本当によかった。
ただ一人だけ心を寄せてくれた、ただ一人唯一の信者、もうすべてがあってこその謝憐。

195章までRADの「記号として」とか「五月の縄」を聞いていたんですが、196章のあの瞬間からBGMを「ルマ(かいりきベア)」と「春嵐(John)」に変えました。

まるで週刊少年ジャンプ。

あれは熱かったわ。

無名も消えてしまったところでメッチャ泣いちゃったんだけど、死してなお、思っていた花花、本当に一途とかそういう簡単な言葉で表現できない。
それはもう愛なんだけど、言葉にできないまさに尊い関係だったなあって思いました。

二回目の降ろされた真実もめちゃくちゃ好きです。
やっとわかった呪枷の理由。運が悪い理由。

コミカルでオモロって思ってたけどそんな理由があったなんて思わなかったんやねん。
一番泣いたのここかもしれない。自分の運気をほかの人に……。

最後の最後で玄真殿と俱陽殿が出てきてにっこりしました。お供えする殿下。
そのシーン自体は泣いてしまうんやが、その料理……。
これふまえて一話みるとめちゃ泣きそうでいやですね(いやじゃないです)

最後の「希望日后再见。」紅花をみてまた会いたい。もうこんなんホワーーーーーーーーーーーーーーーってなるやん。

なんか四巻、総じて最高の巻でした。
辛いのを乗り越えた先のさわやかさ。先生ありがとう。

このあとガンダムと聞いています。楽しみです。いつまでも少年なのでガンダムが大好きなんです。

2021/10/11 21:43
天官199章~202章。ガンダムと聞いていたけど比喩じゃなくてマジでガンダムだった。突然ガンダム始まったから手を叩いて喜んじゃった
ガンダムってなんだ?誰かが死亡フラグたてて爆散とかしないよね??って思ってたんだけど、予想以上にガンダムだった。
物理的ガンダムだった。

っていうか先生のコメントにもガンダムって書いてたwwwwwwwwwww
これ書籍版に先生のコメント載らないのもったないなさすぎるくらい好きなんだけどwww

ガンダムもオルフェンズとかそんな鬱展開になるような感じじゃなくて、マジェプリみたいな、やいのやいのって感じでめっちゃ面白かったです。
四巻の地獄耐えきったご褒美かな…。
四巻も後半はめっちゃ少年誌で熱かったんだけど、今度は物理的に熱くなった。操縦士、謝憐!!

BGMはマクロス(いけないボーダーライン)だったので歌いだしそうでした。
もうこれガンダムいうかスパロボ対戦じゃん。殿下に操縦してほしいガンダムあげていこうぜ。(一人で盛り上がるな)

法力きれちゃった……ってところで花城とぶちゅってするのも面白すぎる。
見せつけてんのよ!!感。
はやくお幸せになって……(まだ5巻は続くので二波くらい来そうだけど)

権一真だけ「?」ってなってるの可愛すぎか。ばぶちゃんじゃん。
でも結構ぶっこんでくるし、聡いばぶちゃんか。なるほど。

君吾がきたんだけど、タイミングいいね!逆に怖いんだけど。なにしにきたん。
いや普通に助けに来てくれたとかなら疑ってごめんって感じなんやけど。

2021/10/12 21:53
天官、203章から209章まで感想。超絶ネタバレ
師青玄が生きていたという事実だけで204章を墓場に持っていく。
かわらぬ師青玄のムードメーカーっぷりをみて泣いた。あと紅鏡がこんなに重要アイテムとは思わなかった…。
俺の!!師青玄が!!生きてた!!!(おまえのではない)

あの後の黒水の行動を見るに、もう絶対絆されてるじゃん……。
めちゃくちゃに泣いてしまった。あんなに憎んで殺してやりたかったんだろに。
最終的に街に捨てて終わりって……もうなんかチャンスどころじゃないじゃん…。
青玄が生きてて、乞食みたいにはなっていたけど、それでも元気でムードメーカーみたいで相変わらずでメッチャクチャ泣いてしまった。その傷の詳細は後から出ますか……もうでませんか……。

みんなで陣を組むのも本当によかった。法師たちもなんだかんだ協力してくれたし。
そして見つかる国師。もうこいつ絶対黒幕~~~って思ってたらそんなことはなかった。
もう誰も信じられない(5回目くらい)

たすけて青玄!!!!

ってか、紅鏡!!!???うそやろ!?アニメで初見のときは質にいれた剣だ~~~こわれた~~くらいにしか思ってなかったのによみすすめると滅茶苦茶重要アイテムだし、まさかそこで刀身が赤く光って正体がって思わんやん。

一度目の飛昇の時に君吾からもらったんやったっけ……まさかそれがこんな形で正体をあばくなんて……。
あと霊文ショックからようやっと立ち直ってたのにまた右ストレート食らった気分よ。オホホ!!たすけて!!
正直びっくらこいててホエ~~~しか言えないよ。

錯錯も絶対に勝ち目ないのに、君吾に向かって言っててさ。父親のことわかってるよな……って思ったし
胎霊になっても心配している風信をみるとメッチャ泣くんやが。最近涙もろいです。

花城に通霊したところで終わったけどマジどうなるん。次回《纯情太子妖艳妃》てなに……。
先生を信じるゾ……。

2021/10/13 21:13
天官210章~217章感想。引玉めちゃくちゃ好きだったのにここで、えええええええええ!!!!???となってしまった。さいごまで人を憎み切れなくて……大好きだった。
210章から、何言ってもネタバレにしかならなくて草です。

とくに212章は、引玉!?まさか!?と思っていたけど、何回も権一真が死なないか確認していたし法力が返せるのか確認していたし……。

法力ゲットして君吾に向かって言ったの滅茶苦茶かっこよかった。
結局呪枷のせいで、ああなってしまったけど、最後まで悔しさを胸に抱いて散っていったのは本当に……。
これから権一真と壊れかけた関係を修復していくんかなって思ったのに。
そりゃ権一真もべしょべしょに泣くよ。大事な師兄だもん。あんなに探していたのに。
最後までかっこよかったな引玉……お疲れさまでした。

212章の「この世には、神様なんていない」って言葉すごくグッときました。
神様がそれを言う……。重い。重すぎる。

ていうか雨師といっしょに紛れ込む花城強い(魔翻訳だからそう解釈した)
農民姿花城ほんきで見たいんですが……なんとか…なりませんか……。

前にもいったけど農民姿の推しが大好物なんです。
田植えで暗喩するな!!!(まだ引きずる)

霊文の生末が気になりすぎる。結局、帝君の方についているけど、普通に書類整理とかしているし、
帝君の右腕になったからといって苦労が絶えないんだね。

多分文句言いながらちゃんと仕事を片付けるタイプなんだろうな……。

霊文もなんだかんだ吹っ切れて、利益のある方につく感じなんだろうなって思うので、土壇場で殿下たちの見方になってくれねえかなって少年誌展開に夢を見ています。

本編はあと28章らしいです。今月中に読み終わりそうなのでドキドキやで。

2021/10/15 20:28
天官219章~231章まで感想。国師はとっても真面目なはずなのに花城が絡むと娘が連れてきた悪い男(彼氏)を追い払うみたいな態度でめっちゃおもろいんだが!!?それに加えて青玄の扇が出てきた時は!興奮どころではなかった。
面白すぎて感想吐き出すのも忘れて一気に読んでしまった……。
再びガンダム!できるとは思っていなくて興奮しちゃいました。

鬼花婿から、半月国に行くきっかけになった空殻(漢字あってる?)とかその辺が回収されてすっきりしました。
国師、さすが、なんでも見てきた人はちがうな……!

正直2巻でキッツって思った家族のところが仕組まれた罠だったって所めちゃくちゃびっくりしました。
それがなくてもいずれは……って言ってるので、もしあそこで助言なりなんなりしてても君吾に色々邪魔されていたんだろうね。すっごい執念だな~~~~~って思いました。

にしても、入ってきたら花札してたり、(花札の開いてはクソ重事情だったんだけど)
花城のこと、娘が連れてきた彼氏みたいな扱いしててメッチャおもろいんだがwww

そういえば国師、殿下に対して教育とかちゃんとしてたもんね……。連れてきたのが鬼王だったらそりゃびっくりするけど。
銅炉山に再び行ったとき、身のこなしはまぁまぁだなって言ってたの面白すぎた。貴方はパパかよ。
いやパパみたいなもんでもあるけどさ……。

借金どんだけあるんだ……先生の解説コメもおもしろかった……食費と交際費…かさむんだね……逆に何で花城はあんな金持ちなんだ……。商売上手か……すごいな。
黒水、おもしろいところも多いので、憎しみ以外にももっと知りたいです。

皇城での熱い戦いも最高でした。俺の~~~~!風師!!!!(お前のではない)
最初、花城なにしてん?って思ったけど法力貸してあげて、自分で考えろってもうかっこよすぎじゃん~~
っておもってたんだけど、これ黒水じゃんねー?!?!?!?はああ!!!!!!!!!一回目読み取れてなくて教えてもらった!しんだ!!!!!!!!!はああ!!!!!!!!!

それからの風師~~!もうまた法力使ってるところが見れるなんて思っていなかったので滅茶苦茶興奮しました。
アニメで見たいです。

雨師に!!??ってなる裴茗もおもしろかったです。
正直仙京にいて宣姫VS容広VS裴茗のところは面白かったです。
最初はなんやこいつって思ってたのにだんだん面白要因というか、1人だけまんがタイムきららみたいなギャグ時空になる。

半月と裴宿はなんかもうお幸せになって感じです。しなないよね……?(疑心暗鬼)

谷子、どうなるん死ぬん?俺たちのアワ!って思ってたんだけど、戚容最後まで憎めなかったなあ。
やってきたことはすっごい悪いことだし、恨まれて死んでいっても仕方ないって言われたらそれまでなんだけど、最後の最後で戚容が谷子を守ってくれたのはなんか……くるものがありましたね。
消えちゃった時、谷子が泣いてたのって、お父さんじゃないかもって分かっててもそれでも大好きだったんだろうなあ。
谷子、強くなっておくれ……。

郎千秋は元気そうでよかったです。
殿下のこと、国師!って言っちゃったの可愛くてよかったなと思いました。

あと13章なんですけど……。慕情が不穏でこわいです。風信と慕情しなないよね(疑心暗鬼)
最後のラスボスって感じの所で、仙楽トリオがそろうのいいなって思いました。

とりあえず、風信は幸せになってほしいです。

2021/10/16 14:59
236章の殿下が慕情を捨てるとこ、笑ったら行けないのにわらってしまった……動揺しているとはいえ捨てないであげて……

2021/10/16 15:45
天官238章、私の大好物の背中合わせ!おれとお前がやるんだぜ!!!!がぶち込まれて興奮して転げまわった
238章、殿下が戦いに参戦してきて、二人で一緒に!って戦いを始めてぎゃーーー!って燃えています。
熱いな。ちなみに今の気温27度ありました。10月16日です。そりゃ暑いわ。

2021/10/16 22:27
天官232~244章までノンストップで読んだ。もう最高の物語過ぎました。みんなに見せ場があって、そして、みんなそれぞれ生きていて…そして花怜ちゃんは幸せになってください。
さすが終盤。衝撃の事実がわんさかでてくる。

花城、飛昇していたっていうのはマジでびっくりしました。
しかも拒否……。彼らしい。

慕情もやっと言えたじゃねえか……って号泣してしまった。
素直になれないのに頑張ったね……ウエ~~~~~~~~ン

風信も自分の息子をめちゃくちゃ気にかけてて守っててウエ~~~~~~ンってなった。

でもところどころ国師とあわせてギャグぶっこんでくるからハラハラしていいのか笑っていいのか分かんなかったですww
国師が支えて、風信、慕情がぶらさがってるの面白かったな……wwなにやってんだってwww

花城と殿下が共闘する瞬間めちゃくちゃ熱かった……。
お互い守るって言ってるけどさ、2人で信頼して戦ってるの本当に熱いよ。
背中合わせで「俺とお前がやるんだぜ!」みたいな瞬間がめちゃくちゃ好きなのでとても健康になりました。
手に汗握る展開でした。

そこからの法力注入で2つの枷がなくなったと……。
もう熱い!って盛り上がっていいのか、チューした!!!!って言って良いのかわかんなかったです。

花城が消えちゃった241章はバカでかい声でウワー!!!!!!!!!って言っちゃって泣いちゃったんだけど。
あんなの泣いちゃう。毎章ごとにメモというか事故翻訳文を残しているんですが、原文もちゃんとメモった。

可是,它停留过的地方,谢怜的第三指上,道红线,明艳依旧。
 
もうここね、凄く好きです。
直訳もいいところだけど「謝怜の3本目の指の赤い糸はまだ明るかった。」
もう花城を信じろとしか言えんよ。絶対大丈夫だよ。

そのあとの待ってる描写、月日が流れる描写が凄く良かったです。
季節の移りをあんな短文で表現できるの本当にすごいと思います。

君吾の最後のところも個人的にはすごくよかったです。勧善懲悪だけではない世界観。すきです。

その後の仙京再建も、霊文が戻ってきたのもすごくニコニコしながら読みました。
郎千秋も谷子も宣姫もみんなみんなよかった。
個人的に剑兰と殿下のやり取りがとても好きです。
永遠を信じている者とそうでない者のやり取りの対比……
つらいんですが、剑兰は去ってしまったけど、細々とそれなりに幸せになってほしい。
いつか未練がなくなるといいな……。

最後のわちゃわちゃも抜け出したのもウワ~~~しゅきいっぱいしゅきってなりました。
もう語彙が無いので書くのやめなよ~~~。

ノンストップで読みましたけど、最後の締め方は伝説っぽく語られていてすごくよかったです。
私もまつりたいです。これはフィクションなのですが……

天官赐福,百无禁忌!

素晴らしい作品をありがとうございました!
日記とかそういうのはまた個別で書きます。とりあえず……読み終わった直後ということで……。

2021/10/21 21:59
天官番外編246章公式で記憶喪失の謝怜が拝めると思ってなくて興奮した
つか、目が覚めた後の描写、完全に事後ですよね????????????????????
ちょっと、事後ですよねあれ(二回言った)

慕情の皮肉めいた皮肉(皮肉)好きなので17歳殿下に対する言い回しがサイコーだなって思いました。
風信は普通に心配しててめっちゃ良い人……ってなった。

そして遠くから眺める花城主……イケメンかよ……
締め方がイケメンにしかできないそれで興奮しました。

この後記憶戻って恥ずかしい~~ってなるのかな?って思ったら元気になったし、若くて愚かで無鉄砲な17歳の殿下でも今と変わらずやさしさと正義感にあふれているんだなあと思いニコニコしました。

そして事後描写について詳しく。

2021/10/25 21:23
天官の247章、248章、249章太子殿下の奇妙な記憶漂流めちゃくちゃ面白かったんだけど、にしても閨での出来事の描写の直喩が面白かったです。
髪飾りを見立てたりする!?下手なR指定よりすけべでびっくりしました。

愚かで世間知らずの殿下可愛かったです。
哥哥と呼ばれて固まる花城面白かった……。宇宙猫花花……。
記憶をなくしても超強い殿下推せる。もとから強かったね……。怒って机?破壊しちゃうの面白かったです。

三郎の接待流石だなって思ったけど、いろんなことを疑いまくってる殿下も可愛かったです。
記憶が戻ってよかった~~~。

有缘千里来相会って言葉を初めて知ったんだけど
とってもいい響きなので二人のテーマみたいだなって思いました。

2021/11/1 6:44
天官の日本語訳発売決定が嬉しすぎるんだけど、個人的に胸口碎大石が日本語訳だと、どんな表現になるのかはやく知りたいです
四巻の過去編からでてきてかなり重要なキーワードになると思うので……。
胸口碎大石は曲芸の一種ではあるけど、一言で表さないといけない場面もあるから、そのままでいくのかな?
まそしでも、そのまま向こうの言葉を使ってる場面もあったしね。

そもそも胸口碎大石の翻訳あってるか知らんけど。

2021/11/3 10:36
花怜ちゃんの秋千もといブランコ(合ってるか知らん)のくだり本編だとブランコに二人で寝転んでロマンチックで可愛いのに、あとがきでブランコではとてもじゃないけど寝れませんてコメントしているの滅茶苦茶おもろなんだよな。

2021/11/10 13:31
天官賜福アニメ11話の黒衣の女五師の一人だから近づかないでって台詞、普通に地師だからと思ってたけど、考えたら地師やないやん……※どどどくそ本編ネタバレなので読了済み向け
近づかないでって、謝怜の身を守りたかったのもあるけど、黒水との協定を守るためもあったんかね……近づかせなければ殿下も安心だし。ここで普通に潜入してたのが地師だからてイメージが強すぎた……。まじでいま気づいたわ……。

2022/3/14 17:30
※ネタバレ
先生がコメントで第二巻は全部、自信過剰厨二憐と小若花の仙楽滅国日記って言ってんのマジで好きなんじゃよな


おまけ。成語メモ

2021/9/14 14:58
天官賜福で出てくることわざとか慣用句とかもろもろ
※みるひとによってはネタバレがありそう
最近、やっとわかるようになってきたけど翻訳ツール通しても意味が?????となる単語が多かったんですが、
よ~~~くみたらこれ諺とかそういうものじゃね????って気づいたので、増えるたびメモしていこうと思います……
ぜったい100章までにたくさんあったよ……

随時更新します。ネタバレしかないわよ

~~~~~~~~~~~~~~
百年好合羹

百年好合は中国語の結婚祝いの言葉で、ともに白髪になるまで仲良く暮らすという意味
この作品では殿下の作った料理。
(ツールにつっこむと末長く一緒に暮らす羹とかなんかそんなんになる)

“男要俏,一身皂”→身なりについての諺。女子供は喪に付すとき真っ白の格好をするので、一身孝は真っ白な服を着ることらしいです。ちんじょれとかでもお姉ちゃんが着てたね。
俏は綺麗でかっこいいこと。

男要俏,一身皂は男の人は黒い色の身なりがかっこいいみたいな意味らしいですね。

(ツールつっこむとキレイでせっけんとか謎の単語になる)
(106章)

入木三分

批評が深くて的確であることや、演技が生き生きしていることのたとえに使われる。

騎虎困難下
物事を行う際、困難に遭遇するための比喩

不得善始 不得善终
始めよければ終わりよしの否定的な感じ。
最初もダメ、終わりもダメ。
産まれたときも死ぬときもお前はダメだ。って否定みたいな感じでとらえると良いと思う。
有終の美は飾れないとかそんな。

(112章)

○屁→否定を表す言葉。下品な口語を使っている。
男性がよく使う。ののしり言葉って思えばOKぽい

祖宗十八代
長い歴史を持つものや人々を表す。
(130章)

片甲不留
軍全体の破壊を意味する。
本文中の使い方だと、完全敗北みたいな感じだね
(133章)

我操你妈!
直訳すると
I am fuck your mother!
お前の母を使う!(性的な意味で)北方言でののしり言葉。
(140章)

瓮中捉鼈
とても簡単に成し遂げられる状態。
やり遂げる自信が十分ある。また、仕損じる心配が全くないこと。
甕の中でスッポンを捕まえる

(147章)

赶鸭子上架
棚の上のアヒルを捕まえる
できないことを強要することのたとえ

(148章)

男儿膝下有黄金
男の膝は金のように貴重なものであり、誰に対してもただひざまずくだけではいけないという意味
男は威厳を持つべきであり、ひれ伏すべきではない。

(150)

出师不利
戦に出ても全く順調ではないこと。
事が始まったとたんしくじる事。

(152)

金饭碗
金のお茶碗、生活問題に困らないたとえ。
昔は皇帝が食事に使っていた碗をさしていたことから。
待遇が非常に手厚いポストや国家公務ポストのたとえ。

(153)

一山不容二虎
1つの山が2つのトラに耐えられない
一つの 山に二匹の虎は容れない。
覇者が一人なら平和という諺。

(161)

不是冤家不聚头
かたき同士でなければ夫婦になれない.
仇敵ではない、あるいは逢いたくない人に逢えば、避けられない。形容敵と会うことは避けられない

(161)

跳进黄河也洗不清
関係から逃れにくく、疑いを避けられないことのたとえ

(162)

熒惑守心
古代中国では大きな悪とされている天文現象。
火星が心の中で留る現象
(165)

打开天窗说亮话
漢語の成語。避けずに公に説明する。腹を割って話す。
(175)

千金之躯
身代金が高いこと。
昔はいい意味があったが、今は皮肉を含んでいる言い方。
(175)

癫蛤蟆想吃天鹅肉
蝦蟇が白鳥の肉を食いたがる。
己を知らず、手に入らぬものを欲することのたとえ。
(177)

疾风骤雨
猛スピードで激しい闘争のたとえ。
(178)

胸口碎大石
横たわっている人の胸の上に、大きな石を置いて、もう一人が大きなハンマーでそれを打ち砕くという曲芸です。

その原理は、使用した石の質量が大きいため、慣性が非常に大きいので、ハンマーはすぐに落下し、慣性のため、石の加速度が小さいので、人に大きな圧力を発生しません。
(182)

百歩穿杨
すぐれた射撃の能力があること。
日本の辞書にものってて感動した。百発百中の類義語
(182)

老鸨
又称鸨母、虔婆、龟婆、老娼头とも呼ばれ、売春婦の女性の実質的経営者、あるいは売春婦の女性マネージャー。
(182)

不要在一棵树上吊死

死ぬことではなく一つの方法で,融通を利かせよという意味
一を執りて化せず、自らその害を受けることのたとえ。
一人や一本の道に執着し、他の方法や新しい道を選ばない

182章では在一棵树上吊死という単語が使われているので、そういったことはしなくていいでしょうという会話かな。知らんけど。
(182)

劫富济贫

富める者は財産を奪い、貧しい者を救済する、という意味の中国語熟語

(184)

秋后问斩

秋後問斬の意味は、『礼記月令』に、「涼風至、白露降、ひぐらし鳴き、鷹乃祭鳥、用始行戮」と記されているのが最初である。
(秋后问斩的意思最早来自《礼记·月令》记载:“凉风至,白露降,寒蝉鸣,鹰乃祭鸟,用始行戮。”)
秋の分点の二十四節気の後の文山を指す。
拷問は秋冬に行うということ。意味は以下(魔翻訳)

漢儒の董仲舒は『春秋繁露』で、この意味を理論のレベルに引き上げた。
「王は天に配ふ、これを道という。天に四時あり、王に四政あり、四政が四時ならば、類に通ずるなり。天も人も同じである」
「慶は春、賞は夏、罰は秋、刑は冬」慶・賞・罰・刑を帝王の四つの執政行為とし、四季の変化に合わせなければならない
董仲舒は、春と夏は賞を行ない、秋と冬は刑を行なうべきだと考え、これがのちにいう「秋后问斩」である。
(185)
 
 
平日不做亏心事,夜半不怕鬼敲门
やましいことをしていなければ恐れるものはない。

身正不怕影子斜と同義。
人は正しいことをしていれば怖いことはない、というたとえによく使われる。

(186)

道不同不相为谋
志向(考え方)の異なる者は行動を共にしない.
(186)

破罐子破摔

貞操を失った女や評判の悪い人のたとえ。壊してしまったことは放っておくことのたとえ。
(186)

调虎离山
計を用いて相手を元の場所から遠ざけ、隙を見て事を運ぶことのたとえ。『封神演義』より。
(189)

就算不是瞎说八道
口から出任せを言う,うそ八百を並べる

千疮百孔
穴や弊が多く、あるいは破壊の程度がひどいという意味。

(190)

玉净瓶

玉浄瓶とは『西遊記』に登場する法宝の名前で、観音菩薩も太上老君も持っているもの。
(ここからきてそうだなと勝手に予想)

(192)

功成身退

功業は成したが、自分は自ら引いて手柄を立てない。
(196)

宅心仁厚
心が優しい。
(198)

诛心

誅心、人の思想や心をあばき、非難することを意味する。

(199)

蹚浑水

水浸し、方言。人について悪事を働くことのたとえ。
(204)

小白脸

女性だけに経済的に支えられている男性、あるいは相手に育てられている男性のことで、悪い意味を持つ。
また容貌が非常に清楚で美しく色白である男性を指し、
無骨で威勢のよい男性に対して、悪い意味ではなく、男相の美しさを強調することに重きを置いており、イケメンに対する一種の藐称。
(ヒモかな)
(205)

搬起石头砸自己的脚

石を持ち上げて自分の足に落とすこと。人を害するつもりが、自分を害することになることのたとえ。
(207)

神龙见首不见尾

神龍は頭を見せるだけで尾は見せない.姿がちらりと見えるだけであって実体はとらえがたい

神龍が首を見て尾を見ずというのは、詩の神韻を語るときに用いられた言葉。後に人の行方が神秘的で、真相を露わにしないことをたとえたり、
言葉が明滅して、人にとらえどころがないことをたとえたりする。
(209)

匍匐前进

中国語の成語なんですね!(匍匐前進のこと)
軍事用語。体を地面に寄せ、腕と足の力でよじ登ることで、体全体を前進させる運働方法。
(211)

能屈能伸
曲げることもできるし伸ばすこともできる。
失意の時には堪え忍び得意の時に大いに腕前を振るう,どのような環境にも順応できる.
(211)

雪上加霜

(雪の上に霜を加える→)災難の上に災難が重なる.
泣き面に蜂。
(218)

天煞孤星

天煞孤星命は一人の人が一生孤独な運命を定めることを指している。
天煞孤星は大凶の相だが、凶星は本人に影響を与えるのではなく、周囲の人間に極悪の様相を呈している。
(220)

横着走

いい気になる,いばる。

制衡

制限して平衡を保つ,(権力・権限の)チェックアンドバランスを行なう.
(220)

火烧眉毛

火がついて眉毛に及ぶ.
目前に迫っている,非常に急迫している
(233)

烟消云散

雲散霧消する,跡形もなく消えうせる.≒云消雾散.
(237)

上天入地
「天に昇り、地に潜る」という意味で、神通力があり、
ある目的を果たすために奔走することにもたとえられる。
(244)

半缘修道半缘君

「半縁修道半縁君」は唐の詩人元稹の『離思』に出てくる言葉
「取次花叢懶回顧、半縁修道半縁君。」

(244)

元宵

旧正月後に初めて満月となる日を「元宵節」(小正月)と呼ぶ。
各家庭でも「元宵」というお団子のような伝統的な甘味を食べる習慣があった
(245)

猜灯谜
中国独特の民族風格に富んだ漢民族の民俗芸能の形式
、中国独特の民族風格に富んだ漢民族の民俗芸能の形式で、古代から元宵節の特色が伝わっている行事
花火を打ち上げ、なぞなぞを短冊に書き、色とりどりの光の中、人々に謎を解かせる。
(245)

祸从口出
不謹慎なことを言うと災いを招くこと。口は禍の元。
(245)

一文钱难倒英雄汉

一文の金では英雄漢は倒せない。1つの小さな困難が1つの大きな事を進行させない、完成させないことのたとえ。
また、非常に有能な人が、ちょっとした問題に直面しても手をこまねいてしまうこと
(247)

伸手不打笑面人
にこやかな人には怒らない、笑顔の人には勝てないというたとえ。
「伸手不打笑臉人」ともいう。
(247)

有缘千里来相会
縁があれば千里へだたっていても出会える
(248)

舌灿莲花

「舌燦莲の花」は南北朝の高僧仏図澄の話に由来する。
『高僧伝』や『晋書・芸術伝;仏図澄』には、後趙の国主石勒が襄国(邢台)に仏図澄を召し、その道行を試みようとしたとある。
仏図澄はすぐ鉢を持って来て、水を満たして、香を燃やして呪文を持って、間もなく、鉢の中でなんと青莲の花が生まれた。
そして光の色の曜日、人を喜ばせて、そこで、后人は「舌燦莲の花」を引いて話の文才と妙を喩えます。
(251)

十万火急
火がつくようにたいへん急である
緊急を必要としている
(251)

心诚则灵

心誠則霊とは、心を一途にし、事に恭しくすれば霊験を得ることができるという意味
確固たる信念を持ち、正しい心を持てば、愿いは叶う
(252)

早生贵子
「早く(男の)子を産んでね」のような縁起担ぎのようなお祝いの言葉の一種。
(252)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

人物の読み方

表哥→いとこ
小哥→親しみを込めた感じでお兄さん(店員のお兄さんみたいな感じで使う)



ああ~~~2023年11月現在、アニメ二期字幕版が放送中ですけど~~!!
記憶消してみて~~~!!いや知っているからこそ面白い所もあるけど……。おもしろすぎて記憶けして毎回びっくりして~~~~。って思いながら見てます。うーんブロマンスってなんだ。