吐露

久しぶりに人と働いてる。
社会に触れている。

就職したわけではなく、ただの短期の住み込みのバイト。
だけど、普段1人で働いてる俺からすると、社会人と変わらない感覚。
就職して企業に勤めてる人からしたら、バイトじゃん!って反吐が出ると思うけど、俺からするとこれが社会。社会人。

やっぱり人と働くって大変だ。
全く大変だ。

誰かの不満、どこからと漏れる愚痴、やる気の温度差、会社に対する悪口。
一つ一つ掬ってもキリがない、皆から溢れ出る灰汁。

俺は基本他人に悪口や愚痴を言わない。聞いて、共感してあげるくらい。

A『あの人おかしいよね!?なんなの!?』
俺「そうですよね〜忙しくて気が滅入ってるんですかね」

B『なんか急にあれやれとかさ!先に言っといて欲しくない!?』
俺「そうですね、早めに言ってくれれば嬉しいですね」


こんな感じ。
共感しつつ、共鳴はしない。
みんなのそれぞれの事情を考えるが故に、トドメが刺せない性格なもんで。

あと普通にただの愚痴って面白くなくて。
どうせ話すなら面白く話したい。
でも、愚痴を話す人は基本的に聞いてもらいたいだけだし、共感してもらいたいだけって分かってるから、我は出さない。鉄則。

こんな狭い職場で、こんなに灰汁が出てるなら、この世界は灰汁だらけなんだろうと思う。
どんなに小さな会社でも、不平不満が出てくる。
全員が幸せになるってないんだな、と改めて気付かされる。真理。

もたろん俺だって愚痴や不平不満は出てくる。
人よりは出ないし、結構どうでもよくなるから、溜まってストレスにはなってはないくらい。でも多少はある。
でも他人には話さない。

この住み込みのバイトには友人ときてる。
その友人とは同じバイト先だけど、部署が違くて、基本的に働いてる時は会わず、終わったら一緒にタバコ吸ったり飯食ったり大浴場で風呂入ったりして話すくらい。

その友人も自分の部署で愚痴の聞き役をしてるらしい。
やっぱり類友?

その友人とタバコ吸ってる時にお互い、愚痴を吐きまくる。
愚痴の聞き役に徹する我々のユートピア。喫煙所。
それはすごい好き。超笑えるし、楽しい。
笑顔で愚痴を吐いてる。これだから気の知れた友人は最高だ。

その友人も普段一人で働いてるから、こう言った社会人的な仕事は久々だった。
だから、お互いに「意外とできるもんだね」って話す。そして、「みんな意外と仕事適当だよね!?俺らがちゃんとしすぎてんのかな!?」と話す。

俺もそう思ってた。手前味噌だが、もう一人俺が欲しいと思うくらい仕事ができる。
そして、短期のバイトの人たちが多いから、その中で仕事ができるとすぐ信頼されて、仕事中にあれやこれやを聞かれる。

いや、俺まだ入って10日くらいなんすけど、、
って思うけど、それくらい少しでもちゃんとやるとそのレベルになれる。

そのくらいちゃんと働いてる。
意外と社会やっていけるやん。って本当に思ってた。


けど、よく考えたら逆なのかも。
ゆるりゆるりと手を抜いて、真面目じゃなく、楽に適当に仕事してる方が社会人は続けられるのかも。

自分がいないと!とか、自分がやらなきゃ!と勝手に思いすぎて、潰れてくタイプなのかも。

そう考えると、仕事に注力しない方が、こういった社会では生きていけるのかも。


かも。の3連チャンが出ました。
まあ知ったこっちゃないですけど。


ここのバイト先に来て約1ヶ月。
残り2ヶ月くらい。
まあ、やれるっちゃやれるけど、帰りたい気持ちはめっちゃある。
仕事が辛いってより、シンプルに飽きた。

やっぱり、同じ職場で何年、何十年も働ける人は本当にすごい。
自分は2.3ヶ月が限界かも。
早く戻ってまた一人の仕事したいなって思う。

結局仕事はできても、社会には向いてないってハナシ〜!🤣🤣🤣🤣
ウケる🤣🤣🤣🤣


でも一人で仕事しても、人と仕事しても、娯楽は結局、
「タバコ」と「ご飯」と「テレビ」と「音楽」
そして、楽しみは「給料日」
こういうのって不変的なものなんですね。


そういえば、何十人も人を雇っている街一番のキャバクラの社長さんと話をした時、「何してる時が一番楽しいですか?」って聞いたら、
「家で韓国ドラマ見てる時かな」って言ってた。

どんな立場の人も、娯楽は似たり寄ったりなんだなって思ったなあ。

どこに行っても、どこで住んでも、どこで働いても、日常的な幸せって確立してて、それはなんかいいですね。

きっと自分がお金を持ったり、地位や名誉を得ても変わるのは非日常の幸せなんでしょうね。
旅行が豪華になったり、外食のレベルが上がったり、趣味の幅が広まったり。
でも日常の幸せは変わらず。

でも、少しお金を貯めて、予算を考えながら行く低予算旅行や、普段より一個上くらいの外食も身の丈にあった非日常的な幸せもかなり幸せです。

つまり、みんな意外と幸せなんだと思う。
幸せを見つける能力を鍛えられてるかどうかってことかな。



あれ?なんの話してたっけ、

あ、職場の愚痴とか不平不満とかでしたね。
だいぶ脱線してしまった。




【総括】
どこ行っても、どの世界も、
みんな不平不満を抱えながら、小さな楽しみで生きてる!






✌️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?