見出し画像

2021.07.11 【読了】『頭の使い方が問題なんだ』(今泉浩晃)

昨日読み終えたこちらの本について書いていきます。

手に取ったきっかけは、9マスノートです。

『マンダラ手帳術』はまだ読み終えていませんが、9マスやマンダラ手帳について、他にも本がないかと図書館で調べてみたところ、今回の『頭の使い方が問題なんだ』がヒットしたというわけです。

マンダラート、マンダラチャート……呼び方は色々、開発者も色々。

今泉さんはこのマンダラートの手帳も作っておられたようですが、今はもう手に入らないようです。ネットで調べると、ブログなどで紹介されている写真は出てきます。

さて、私がこの本でかなり興味を惹かれたのは、マンダラートの手法はもちろんですが、それとは別に、デザインを生業としている今泉さんがオリジナルの手帳を作るにあたり、どのようなサイズやデザインを選んだか、ということでした。

ここから先は

965字 / 2画像

「記事」や「つぶやき」の他に、たまに「5分間ラジオ」など音声配信もしています。更新頻度は多めですが、読みたい記事だけ、さらりとお読みください。

SNSなどで書ききれない手帳周りのあれこれや、購入品の話、日常のことを書いています。 PDF版の通信を毎月、月末に発行しています。 ふらり…

いつもありがとうございます😊次の記事につなげます!