見出し画像

杉山さんちのお山ごはん。 #8

いやぁ。。。
毎日、暑い日が続きますねぇ🌞

気分だけでも涼しく‼︎
季節はずれではありますが、雪山のお話でも 笑

ちょうど八ヶ岳が積雪シーズンに入った12月。
北八ヶ岳の天狗岳に行った時のことです。

まだまだ雪山初心者の私達は、ゆっくりと小屋泊で行くことにしました☃️

画像1

スタートは、唐沢鉱泉。
まずは黒百合ヒュッテを目指します💨

ふかふかの新雪で、めっちゃ歩きづらい‼︎
とりあえず、チェーンだけ装着し歩を進めました。

画像2

そして。
黒百合ヒュッテに到着✨

荷物をデポして、中山&にゅうへ向かいます💨

画像3

すばらしい✨

雪があると、音が反響しないのでとっても静か。
真っ白な景色と相まってたまらんのです(∗ˊ꒵ˋ∗)

画像4

中山に到着。
この日の天気は曇り☁️
カラー写真なのに白黒写真のよう(友人談)ですな 笑

雲行きが怪しいので。。。
にゅうへ向かいます💨

画像5

にゅう。 笑
こちらのお山は「ニュウ」「乳」「にゅう」
いろいろ表記があるようですが、どれも正解 笑

画像6

まっしろ 笑

ゆっくり雲がぬけるのを待ちたかったのですが。
吹雪いてきたので急いで戻ります‼︎

画像7

山小屋に戻ってきて、やる事はひとつ‼︎


。。。。。。呑むか 笑


コタツでぬくぬくしながら、夕食を待ちます。

画像8

きたーーーーーッ‼︎

ここ、黒百合ヒュッテはごはんが豪華✨
ビーフシチューとかケーキも有名のようです( ᐛ )

外は雪が降り、星も見えないので。
早めに就寝をする事に💤


-----------翌朝🐔-----------

画像9

朝ごはーん‼︎‼︎
お米はおかわり自由♪
天国や(∗ˊ꒵ˋ∗)✨

天候は回復せず、ちょっと吹雪いている…
天狗岳に行きたいのだが…

とりあえず、小屋の方と相談しつつ
行けるとこまで行ってダメなら引き返そうという事に。

なので、早々に出発💨

画像10

とりあえず、稜線まで来てみました。

あかーーーーーーーーんッ‼︎‼︎‼︎

強風&ホワイトアウト。
何も見えん( •᷄ὤ•᷅)

大人しく引き返しました。

画像11

。。。無念。

来シーズンにリベンジを誓いつつ、東京に戻って参りました。

実は、この時。
目の前で遭難事故が起きていました。
声が聞こえていたので、本当に目の前だったと思います。
でも、天候が悪く何も見えませんでした。
そして、下山後のニュースで亡くなったと聞きました。

お山の天気は変わりやすい。
早めの判断はもちろんですが、?と思ったら。
何か引っかかる気持ちがあったら、悩まず引き返す事が必要だと思い知った日でした。


ちょいと、しんみりしてしまいましたが…
とっても心に残る出来事だったのでお話させていただきました。

ありがとうございました😊


FJALLRAVEN by3NITY TOKYO 杉山。

🦊『杉山さんちのお山ごはん。
↑コチラからまとめてお読みいただけます‼︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?