癒しとスピリチュアルな旅『奈良』#1

みなさんこんにちは、
FJALLRAVEN by 3nity ルクア大阪 ひじおかです。

お久しぶりにお店にいらっしゃる方も増え、日常も戻りつつあるかな?と感じる晩夏。

みなさんどうお過ごしですか?
登山行ったよ!山小屋行ったよ!と嬉しい報告をいただいてますが。。。

私の方は、『古都 奈良』へ、久しぶりに行ってまいりました!
しかも今回は、『1泊2日 ひとり旅』

話題のホテルと奈良市内をぶらぶら。
そして、スピリチュアルたっぷりの旅行となりました!

今回の写真には、見る人が見ればオーラや龍神様も見えるとお墨付きです!
是非、エネルギーの充電をしてくださいませ!

子供の頃から家族と神社仏閣巡りをしていましたが、それが趣味となって長期連休を利用しての神社仏閣巡りをしたり、出張を利用しての拝観。博物館や美術館へもよく行きます。

それぞれの時代によって違う建築方法や技術の精緻さには、見惚れてしまいます!
また、仏像の表情にも特徴があって愛らしい表情の方やひょうきんな方など、癒しです!

今回は、ボリューム満点なので、3回に分けて投稿いたします!
お楽しみに!

まず、旅程を・・・
満喫しすぎて、当初計画より変更した部分がたくさんできました💦
特に2日目は予定していないところに急遽行きました!

1日目
『#1』
    ホテルチェックイン
    春日大社
    晩御飯

2日目
『#3』
    ならまち散策
    大神神社
    狭井神社
    龗神神社(おかみのかみじんじゃ)
    室尾龍穴神社(奥社)

それでは、1日目『#1』
朝、妻と子供たちを見送り愛車2号で自宅を出発!
自宅前の渋滞以外はスムーズに奈良へ到着いたしました!

まずは、『唐招提寺』へ!凛とした空気が漂うお寺です。
南大門をくぐると正面に国宝の『金堂』

興福寺。雲の流れがすごかった。

中は時が止まったような空気と『盧舎那仏坐仏像』『薬師如来立像』『千手観音立像』が並んでいます。

こちらの『千手観音立像』には、なんと953本の手が!
本来は1000本あったそうです!
本当に細かいつくりでした、余裕を感じる表情が素敵でした!

今回の旅の安全をお願いいたしました!

最後に、鑑真和尚へご挨拶。
御廟の前に広がる苔の林が癒し!苔付きにはたまらない場所でした!

苔むす林。急にひとりぼっち。
陽が強く、少し乾燥気味かなぁ?

ちょっと時間をとりすぎたので、今回は薬師寺を通り過ぎホテルへ荷物を預けに移動。

今回の宿泊先はこちら
『MIROKU 奈良 by THE SHARE HOTELS』

まぁまぁ、お高いホテルですが割引がいくつか効いて半額以下で泊まれました!

あの「奈良ホテル」のほぼお隣という観光にもぴったりの立地。
実際に立地の良さに助かりました!

ホテルに、車と荷物を預けて出発!

ちょっと喉が渇いたので、『猿田彦珈琲』へ、猿沢池の正面にスタバがあるのですが、
その裏手にできた、『鹿猿狐ビルヂング』の1Fに猿田彦珈琲があります。

そちらで、「水出しアイスコーヒー」を購入。
すっきりした味わいで、ちょうどいい苦味!うん、美味しい〜👌

涼しげ。
すっきりとした苦味✨

猿沢池をぐるりと回りながら、次は『興福寺』『国宝館』へ!

こちらも歴史がすごいお寺です。
なんと創建1300年を超える歴史があります!
建物の色、雰囲気が重いお寺です。

まずは、「東金堂」へ。
中にはたくさんの立像と坐像が。
ここでも、かなりの時間を過ごしました・・・特に「日光・月光菩薩立像」の表情がよかった!

そうそう!もう一つのおすすめポイント!それは、『天平紋様』
興福寺や唐招提寺にもありましたが『戸帳(布の帳)』に使われている模様です!

天平紋様、可愛い。

どうでしょうか、めちゃめちゃおしゃれで可愛い!これ!
鹿さんや鳥さんなど、どのデザインも小学生の頃から好きです!歴史の図鑑好きだったな〜

その後は、『国宝館』へ、ここにはご存知の方も多い『阿修羅立像』が展示されています。

ここには是非!足を運んでほしいです!

また、5mを超える『千手観音菩薩立像』はとても綺麗でした。興福寺とは違い42手。
ですが、その1本1本の御手は表情豊かで力強く、当時の想いが感じられます。

前述した『阿修羅立像』をはじめ、インドの8柱も並んでいて荘厳。
「異教」という少し違った雰囲気の神様たちは、すごく興味深く武装もかっこよかったです!お好きな1柱をお探しください!

筋肉、筋好きにはたまらない『金剛力士立像』。肉体の躍動感が半端無い!

かわいい系の『天燈鬼・龍燈鬼立像』は、愛くるしくてニコニコしちゃいます。
暗い夜道も連れ立って歩けば、楽しくなりそう!登山にも一緒に行きたい!

と、満喫!かなり時間を使ったので、お昼ご飯へ!

今日は、東大寺近くの「牛まぶし三山」さんへ。
ちょっと贅沢に「豚の角煮&牛しぐれセット」を頂きました!
お隣のインバウンドカップルが食べ方に悩んでいたので(お店には英語の食べ方あり)、
下手な英語とジェスチャーで説明。美味しいと言ってくれてました!

美味しかったです!

次に向かったのは、『東大寺』!
相変わらずの鹿さんの数!そして、修学旅行生たち!(何校も来てたよ!)

南大門をくぐり(相変わらずでっかい、金剛力士像たち)『大仏殿』へ!

いや〜、久しぶりにみた『大仏殿』は大きい!そしてすっごい快晴で目が痛い!
ワクワクしながら大仏殿の中へ・・・

大仏様(盧舎那仏坐像)は、世界最大級の高さ約15M。
奈良時代の創建時には、当時の国民の約半数が携わったそうです・・・

「盧舎那仏」は、宇宙そのものという仏様ですが、まさに宇宙の大きさや願いや想いなど、当時の人々のたくさんの願いが詰まっていました。

かんかん照り💦
盧舎那仏。螺髪(髪の毛)1つ1.2kg

学生さんたちも、感嘆の声を上げてました。
大きいもんね〜!

次もお気に入り『二月堂』へ。いつもは夕方に来てたので昼は新鮮。

釣燈籠が渋い。燻されてますね〜

時計を見るとそろそろ15:30。
チェックインの時間が迫ってますので、ホテルに戻ることにしました!

『#1』は、ここまで!
次回は、気になるホテルや春日大社!人気のカフェで晩御飯!のご紹介です!

では、お楽しみに!

FJALLRAVEN by 3nity ルクア大阪 ひじおかでした!