見出し画像

滝行にハマる

はじめまして、こんにちは。滝行にすっかりハマってしまった「つなぐば」担当の田口です。

今はもちろん遠くには出かけられませんが、2018年に初めて滝行を経験して以来、私にとって滝行は旅のスタンダードになっていました。

場所は「つなぐば」でもトークイベントやコラボツアーなどを実施してきた富山県上市町です。上市町へは富山駅からローカル線の富山地方鉄道に乗って25分くらいで着きます。登山が趣味の方なら、有峰口や立山に向かうときに乗ったことがあるかもしれません。

上市町への玄関口である「上市」駅で下車し、さらにローカルバスに乗って山の奥の方に行くと、大岩山日石寺があります。日石寺には重要文化財の磨崖仏をはじめ三重の塔や石仏など見どころがたくさんありますが、そこでじっくりと自分と向き合う場所と時間を一般者向けに提供してくれていて、それが写真の滝行と写仏体験です。

私の初めての滝行体験は、それはそれは何とも言えない清らかさがありました。白装束に着替え滝にあたっている間は、寒さと水の冷たさと水流の圧迫感で頭の中が文字通り真っ白になり、滝から上がると、自分の中にあったモヤモヤしたものが綺麗さっぱり流されていました。

それ以来、定期的に滝行をしては自分を立て直し、また前を向いて歩いて行っている私です。今日は滝行の話でしたが、今後もこのような形で「つなぐば」を通してつながっている地方や団体、企業など、少しずつご紹介してきたいと思います。よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?