見出し画像

癒しとスピリチュアルな旅『奈良』#3

みなさんこんにちは、
FJALLRAVEN by 3nity ルクア大阪 ひじおかです。

1日目
『#1』
 唐招提寺
 興福寺・国宝館
 昼食
 東大寺・奈良公園
『#2』
 ホテルチェックイン
 春日大社
 晩御飯
2日目
『#3』
 ならまち散策
  御霊神社
  美味しいパン屋さん 
  お土産 砂糖 奈良こんふぇいと
 大神神社
 狭井神社
 龗神神社・(おかみのかみじんじゃ)
 室尾龍穴神社(奥宮)

今回は、いよいよ2日目! 『#3』となります!
よりスピリチュアルな世界をご紹介します!

が、まずは、ホテルの朝食から〜

『MIROKU 奈良 by THE SHARE HOTELS』人気の朝食。

今回は「和朝食」を注文。
料理を待ってる間に、少しぶらり。テラスに出ると、朝から強い日差しが。。。

空がひらけて綺麗✨

まったり待っていると、朝食が出来上がりました〜!
美味しそう〜!普段は、朝食をとりませんが、旅行の時はしっかり食べます!

贅沢〜

おいしかった!味噌汁のお出汁が、また美味しい!
どの料理も美味しく、僕にはちょうどいい分量でした!

美味しい朝ご飯を食べて、朝の「ならまち」を散策に行きます。


ここで立ち寄ったのは、『御霊神社』

町との近さを感じる神社

奈良時代、政権争いや謀略など血生臭い時代。
疫病や災厄は、忙殺された人々の祟りと考えられていました。

ここ御霊神社の御祭神の1柱•井上皇后もこの争いに巻き込まれた方だった様です。
その怨霊に恐れを抱いた人々がその御霊を丁重にお祀りし御霊となって守ってもらうという考えがうまれました。
いわゆる御霊信仰の始まりとなりました。
小説や漫画などにもよく採用されていた部分ですね!

また、御祭神の1柱•橘逸勢は書道の神様が祀られていたり、
境内にある『出世稲荷』は縁結びで人気があるそうで絵馬がたくさん!

御朱印も限定御朱印などもありました。

その後は、子供へのお土産を購入しました!
金平糖のお店があったのですが、箱のデザインが可愛くて!

チェックアウトの時間が迫りホテルに戻る途中。
パンの良い匂いが!

『MIA’S BREAD』さん
こちらのパンを昼食に買って行ったのですが、すごく美味しかったです✨

ホテルのチェックインはルームキーを返却するだけの簡単なものでした!
ならまち観光にぴったりの立地のホテルでした。
贅沢な旅行におすすめのホテルでした!

では、車のエンジンをかけて!いざ!出発!

向かう先は、奈良県桜井市にある『大神神社』です!
google mapで2日目どこ行こうかな〜と探していたときに見つけました。

渋い。このグリーンが最高!

帰ってから色々調べたのですが、日本最古の神社といわれているそうです!
御神体は『三輪山』。
大物主大神が御霊を留めた御霊山です!

境内は穏やかな空気が流れて非常にたくさんの方がお参りしていました。
タイミングよく私の参拝時には誰もいなくなったのでゆっくりお参り。。。

急にひと気がなくなって。

そのあとは、境内を巡っていきます。
すると『狭井神社』の標識があったのでそちらへ向かいます。

こちらの鳥居をくぐった瞬間、ひんやりとした空気に包まれます。
すごく落ち着く境内。

こちらには、三輪山を水源とする湧水がありました。
看板には「くすり水」の説明があり、万病に効く神水と書いてありました。

岩にオーブが!

紙コップが用意されていたので、ありがたく頂戴しました!
冷たくて美味しいお水でした!

また、境内には三輪山へ登る登山口がありました。
この日は入山時間を過ぎていたのですが、ぜひ一度登ってみたいです✨

さらに周辺を散策していると、道がまだまだ続いています。
どうやらこの道は、天理から桜井にかけて続く『日本最古の道』。
『山の辺の道』の1区間のようでした。
今度は、この道を天理から歩いてみようと思います!

まだ時間もあったので、その道を少し天理方面に進みます。

すると、斜めに傾いた看板が立って?いました。

読めない。

看板には、『日本最古社•八大?王辨財天 龗神神社』と。
「?」の漢字と「龗神」部分が読めない・・・・
調べてみると、「ハチダイリュウオウ」「オカミノカミジンジャ」と判明。
ひとまず、参拝に向かいます。

一つ目の鳥居をくぐると、甘い香りが漂います。
あまり嗅いだことのない匂いでした。
その匂いに誘われるまま足をすすめると、目の前に石灯籠と二の鳥居が現れます。

鳥居をくぐると、大きな池がありその向こう岸に鳥居と祠が見えました。
さらに進むと拝殿がありその中でお参り。。。

ここも1人で。

帰りに一の鳥居をくぐると、匂いも無くなりました。
花などは咲いてなかったので、樹木?の香りでしょうか?
不思議な体験でした👍

さて、山の辺の道も気になりますが、車に戻ってランチタイム!
このパンが美味しかったです!妻のお土産にもっと買えばよかったな・・・

車内で神社について調べつつ、google map タイム!
昔行った場所などをみつつ、調べてみます。

そういえば、室生寺って行ったかな?という事で向かってみることに!

桜井市から宇陀市に向かいます!
途中で長谷寺を通り過ぎて(ここもきたことないな)、
室生寺に向かい車を走らせました。とそれっぽい場所に出たのですが・・・
ん?道がよくわからず、そのまま川沿いを進んでしまいました。

すると、道の脇にすっごく大きな杉の木が!
おお〜っと、車を止めてみると『室生龍穴神社』の看板がありました。

どどん!と、杉の巨木!
拝殿裏

すごい雰囲気でした。
参拝を済ませて、御朱印をいただいていると『奥宮』があるよということで行ってみることに。

今日は車がいっぱい上がっているので気をつけてね。と、神社の方が教えてくれたのですが・・・今日は『軽自動車!』ということで、向かってみることに!

『室生龍穴神社』から少し走ると『奥宮』への案内が。
なるほど、なかなかの凸凹道です。が、普段向かう山道に比べると大したことがなくて
一安心。

しかも、上がってみると車は1台もなく。余裕で駐車できました!

混んでると、転回が大変そう。

車から降りて、案内に従い山道を降ります。
スニーカーは滑るのでご注意を!

山道を降ると、御神体の龍穴や穏やかな滝が現れます。

水量もありました。


御神体の正面あたりに、拝殿がありましたので靴を脱いで参拝。。。

龍穴。

ずっとここに居てられる・・・という葛藤に打ち勝ち『奥宮』を後にしました!

時計をみると14:30。
そろそろ帰らないと渋滞に巻き込まれる!ので帰宅の途に着きました!

2日目は、行き当たりばったりの旅行でしたが楽しい工程でした。
調べてみると、有名なスピリチュアルスポットを巡っていたようでした!

ぜひ、写真で癒されていただければと思います!

3回にわたった旅行記事でしたがいかがでしたか?
久々の奈良旅行はすごく充実したものでした!

ぜひ、皆さんも行ってみてください!
では、またお会い致しましょう!

FJALLRAVEN by 3nity ルクア大阪 ひじおかでした!

鳳凰と龍。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?