見出し画像

自分との戦い

また髪を切り、どえらいベリーショートになった。「ベリーショート」で画像検索しても、自分ほどベリーショートな人は出てこない。

勝った!と思った。ここまで思い切り髪を切った己の潔さの勝利!やっぴー!

わたしはすぐに勝ち負けを決めたがる。

スーパーマーケットをはしごして、1軒目でやり過ごした小松菜が2軒目の店で安かった時、勝ったなとこぶしを握る。過去の自分への勝利だ。

似合うと信じて意気揚々と買ったアイシャドウを塗ったら、ぶん殴られたみたいになったとき、負けた…と肩を落とす。理想のわたしへの敗北。

他人の勝ち負けはどうでもいい。誰かと誰かを比べたりしないし、自分と誰かも比べない。
常にわたしとわたしの勝負だ。ファンタスティック。

さっき、犬を構いすぎて鬱陶しそうにされたので、しばらく触らないでおこうと誓った。でも、かわいいのでついつい撫でたりしてしまう。そうしているうちに、犬は鼻息荒くわたしから離れる。これも負け。自制のきかない自分の負け。でも、かわいい犬を触れて嬉しいので実質勝ち。試合に負けて、勝負に勝った的な。

今夜の夕飯はコストコのチリ産定塩銀鮭を焼く予定。これは問答無用で勝ち。この鮭が猛烈においしいと教えてくれた素晴らしい友人を持ったわたしの人徳の勝ち。そして、こんなに美味しい鮭が地球上に存在していて、それを買える世界線の時間軸に生きている尊さ。やったー!
大勝利!

勝っても負けても、損もなければ得もない。どうでもいい。楽しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?