見出し画像

set12(パッチ14.16)統計考察

魔の大シンドラ時代を越え、真のset12が始まった――……?


ユニット編

現在の分布
縦軸:平均順位
横軸:人気度(8人卓で平均何人が使用しているか)
備考:大体フィットするけど、同じマスに入るべき時は相対的に見て1マス隣にずらしてます。

1,2コス
3,4,5コス

パッチ初日付近からの変遷を含めると
・リロールほぼ全滅
・アーリゾーイとヒーローオーグ全部強いのに4コスタンク全員PRが2.0↑
・ポータルの人気が激化、タリックライズが異常に伸びる
・ナサスラカンは依然としてアホほど人気
・アルカナ組も相当需要が伸びている。またゼラスが神の領域に突入
・ヴァルス、カリスタ、フィオラ辺りも常に2人居る
・凍結組が勝率悪くない割にオフメタ化の傾向
・ベイガーは勝率ダウン、カタリナは勝率アップ、ウーコンは死亡中

中でも4コスの人気がすさまじい

14.15(前パッチ、大シンドラ時代)
14.16(今パッチ、大4コス時代)

シンドラ

元が強すぎただけでまだやれる噂もあったが、統計的には完全に死んだ模様
ダブルアップだけまだリロール構成生きてるっぽい?

カルマ

回復が完全になくなり、6秒タイマーが「何の効果もない呪い」になった事で完全に死亡。
シンドラと一緒に死んだのでインカンターが息をしていない。

カリスタ

カサディンのナーフによってマルストの英雄になった。
ただし、マルスト9は依然としてかなり強力な上位特性になっているものの、マルスト7は渋め。
ナサスやフィオラを入れたFlexカリスタが人気となっており、卓に3人いて重ならない。
ただそれでもtop4に入れるパワーをしており、変な構成に行くぐらいなら突っ張ったほうが良いらしい。(うに軍さん談)

ナサス

「はっきり言って、ナサスが強いんじゃなくてシェイプシフターシンドラ/カシオペアが強いんだ」
そう言っていた時期が僕にもありました。(前パッチ)
こいつが最強です。Master+で3.02人使ってます。どうなってんだマジで。
ラカン★2よりナサス★1シェイプ2のほうが堅いらしいです。計算してないけど信憑性は高め。
とにかく困ったらナサス入れとけ状態。重ならなくてもメインタンク。
シナジーないタムケン重ねて突っ込むより遥かに頑張れる。

なお人気すぎて統計は悪くなっている模様
(取得時期のパッチ経過日数の関係で今パッチ側のほうが母数が低い)

14.16(今パッチ)
14.15(前パッチ、大シンドラ時代)

ラカン

妖精はバフが来たものの特に変化なし。
妖精は9>>2>>4>6
守護者2もほぼ死んでおり無いのと一緒で、ナサスより柔らかいため存在意義が問われる状態……にも関わらず、相当な人気を博している。
カリスタが激化しており、妖精の王冠のためにpickされている感。
「バスティオン出せるならリリアで良くね」感もありつつ、リリアなんかと比べたらさすがにラカンの駒バリューが高い。
ナサスが統計ガゴ弱めで前を横並びにしたいので、ミリオと入れ替えるのも安定しない。

タリック

ポータルでも使う、ヒーローポピ/リリのバスティオンでも使う、需要激化
★3は未だに弱く、なんか普通に負ける……。


特性編

守護者

だいぶ死んだように見える。ワントップがほぼ死んだ。
守護者23はまだ出せるが、ナーフで出すバリューも下がった。
ただしヘラなど引いて45出せるときは未だに統計は高い。

クロノ

Flexカリスタにて、ラカンジリアンカミールの形でクロノ2守護者2を出す。
Flexカリスタのジリアン起用が人気すぎるためジリアンも驚異の需要2.3/8
カミールに差し替えられずジャックスのまま死ぬと順位5.08位。南無。
そんなこんなでクロノ2は統計が悪くない。46は言わずもがなのカス

妖精

前述のとおり駒が弱いので統計が低い。やらないほうが良い。
妖精9はバフの恩恵もあってやはりトップを狙えるが、妖精6は最底辺。
ちなみに全てのアイテムの中で最も統計が悪いのは妖精6の鎧
どんだけ妖精が弱いか分かりますね。
妖精4も悪めなので、他特性と天秤で妖精4に上げるのは愚策。

凍結

バフと環境変化の影響を一番大きく受けた。
妖精のように凍結7もかなり弱かったが、今パッチは凍結9>7>3>5
かつヘラ2のレベル9で優勝でき、オラフもフェイも悪くない。
Pick Rateも下がっておりそこそこ穴場感

エルドリッチ

シンドラnerfの陰でひっそりと息を引き取った。
エルド3は後半「誰?」状態、エルド7も涙が出るほど統計が悪い
エルド5に至っては全ての特性の中で最下位
エルド10は堂々1位なものの、ヘラ3つ必要なためpick rateは0.00
ナミとブライアーはそこそこやれるが、他が話にならないため非推奨

アイテム

前パッチの統計はARMR低減と重症が席巻していましたが、今パッチはMR低減ばかりが上位に居る様子。
またレディアイテムに関してもアーリ用装備が上位を独占するような状態。

ガゴスト

作れる(craftable)装備の中で下から2番目に悪い。やばい。
なんでこんな低い?守護者死んだら本当にダメになった。
前は横並びにしましょう。ワントップダメ絶対。
あとシェイプ4とか統計高いです。横並び推奨委員会

サンファイア、モレロ、赤バフ

重症、燃焼系はかなり統計が高い。
ナサスを筆頭にOV含め回復リソースが多い環境なので回復を咎めるのは大事

余談だが、ナサスが前パッチと比較して人気が激化たため、統計4.5に近づき統計は悪くなってている。
にも関わらず、装備の統計の値を見ると、サンファイアだけは落ちてない。
重症は相当強い。

アダプティブヘルム

前パッチから地味に統計上OPでしたが、アーリというベストホルダーが生まれて真の力を開放しました。
これが最強の装備です。

プロテク(冬の訪れ)

ナサスのベストアイテムで、これの統計が本当に高いので最優先でナサスに積みたい。
カリスタフィオラだと涙余るし、ARもナイトエッジ作らなきゃ余るし。

スタティックシブ/アイオニックスパーク

シブがほぼOP
マストアイテムっぽいので全員積みましょう。
無い時は全然アイスパで良いらしい。アイスパも統計高い。

イーブンシュラウド/ラストウィスパー

イーブンシュラウドのほうが遥かに良いらしい。
上で書いたナサスのベストアイテムの話、イブシュラは唯一?統計が良化している。絶対積もう、イブシュラ。

ヴァルス、カリスタと後衛ADキャリーが苛烈な人気を誇る割に、LW(ラスウィス)の統計はとても悪いです。
それかヴァルスが人気なせいで統計下げてる?
ヴァルス装備が最下位を独占している……。

全体的に見て
・重症系の統計が高い。
・OVや回復系の統計が低い。(重症に負けてる)
・ガゴが低く、横並びタンクアイテムが統計高い
・APアイテム(遠距離向け)が統計高い
という傾向。

遠距離AP(アーリ、ライズ、ゼラス)が評価高いのとアイテムの統計が一致している。
重症の影響を受ける構成は弱いという話なのか、ただのコロンブスの卵か。
ただ、オラフはむしろフィオラより統計良いので、重症の影響を受けても強いキャラは強い。


その他・オーグメントなど

統計トップ、絶対王者ゼラス

カミールは絶対王者から陥落し、スモルダーと僅差の下から2番目の5コスに。
一方のゼラスはavg3.85を切るどころか3.66という異常値に達し、誰が止められるの状態。

シブをゼラスに持たせるのが統計的に超良いらしいので、APアイテムに特化させたい気持ちを抑えてさっさとシブを持たせると良い気分になれる。

ヒーローオーグ強すぎ問題

ヒーローオーグが上位を独占。これでいいのかMort。
特にモルテン+、甘党+、デジャヴ+の統計が高い。
デジャヴ+の母数はなんだ、、なくなった……?
2ステ勝てなくて構成悩む時、ヌヌとランブル集めておきたい。


アイテムコレクター弱くなった

謎の(?)OPオーグだったアイテムコレクター
しょうもないHPのnerfで思った以上に弱くなってました。
今でも統計上位オーグだけど、カニレイブとか以外ではあんまり取らないかな?

サポートゴーレムとジャイアント&マイティ

未だに信じられんぐらい強い。
ジャイアントマイティは直接ナーフされたがまだ強い

一部のヘラが強すぎる

アルカナ、パイロ、凍結、ポータルが超高い。
アルカナはアーリとゼラスが壊れてるか。
凍結ポータルは2ヘラで1位、9レベ届く環境なので人気上昇中。
パイロはパイロ人気苛烈なのとパイロ4→5の伸びしろエグくて1ヘラなので超人気。
逆にそれ以外のヘラ系オーグは基本的にかなり下に居るので取らないほうが良い。恐らくmax89辺りの特性を456辺りに強化しても影響力が低い。

龍の精神

ドラクロのnerfが非常に痛いようで、息をしていないインカンターの専用オーグよりも低く全オーグ最下位。
マジで絶対に取ったらいけないオーグメント。
そんなことある……?

パンプアップ

set11では常に最強オーグの一角であったパンプアップも統計の最下位付近に。

その他、バフされた怒りの化身や鍛冶神の贈り物も最下位。
変なことやるオーグは取らない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?