ぶらり1人旅 in 仙巌園(後編)

前回投稿してからどんだけ時間経ってるんだよ!と思わず1人でツッコミたいくらい時間が空いてしまいましたが、仙巌園の後編です。

今回は庭園内のご紹介。

よく言う「花鳥風月」。
老いを感じ始めるとともに花を愛でるようになる、的な意味合いもあったと思うのですが、私はまだ花と鳥が来ておらず先に風と月の方がよく愛でたりするのですが、そんな私に日本庭園って楽しめるのかしら…と、行く前は不安でした。
お金払ってるならしっかり楽しみたいじゃないですか。

結果は、ただとりあえず、癒されました。
花鳥風月分からなくても全然大丈夫! 澄んだ空気と程よい非日常感でなんか身体デトックス出来たような気がする!!

そんな感じで、私が癒されるー! とシャッターを切った場所たちです。

静かな空間で、空気も凛としていた!
小さめの滝でしたが、マイナスイオン浴びましたー!


心の安寧ってこんな感じかなぁなどと思いながら散策。
曇りだったので、映えはしないが過ごしやすくて良し。

ご利益が表になってるの初めて見た…

しばらく進むと、島津家が合祀した神社「御庭神社」へ。
13の神社を合祀しているので、さすがの神様とご利益の多さ。
お社はひっそりこじんまりという感じだったんですが、程よく神様も休憩できそうな空気感でした。

自分の良縁祈願と、好きぴの安全と成長を願っておきました! よろしく神様方!!


本殿前の開けた庭園へ来ると、「あ、これ絶対歴史モノの漫画とか描く人めっちゃいい資料になるやつ…」って思いながら写真に収めてました。私は漫画描けないが。

謎の資料写真たち。気分は歴史モノ漫画を執筆する作家についてきた編集者、くらいかな?(笑)

好きな漫画が平安時代モチーフだったので、気分は平安でしたが、よく考えたら時代が違う。
この廊下?縁側?出会った直後のシーンで絶対使う写真ー!!
この辺は絶対密会シーンに使うな…! 一体どんな漫画を想定しているのか。
引きの写真もいるよねー!!こういう角度は見えないから撮っておこうー! 妄想の中では出来る編集者。


無意味に資料写真撮ってましたが、何かに役立つかもしれない、と思いながら撮る写真の方が楽しい。
もしこれを読んでいる中に、時代モノの漫画を書く予定の方がいらっしゃいましたらお使いください…(笑)

あと、散策する中で、妙に心惹かれたものたち。

園内にいくつかあったこいつ。妙に惹かれる。
写真だとサイズ感が分からないけど、すごく大きい。8畳分くらいある岩。


この灯籠たちになんか惹かれてました。
謎のときめき。なんだこの気持ち。
特にこの「獅子乗大石灯籠」はしばらく見てられた。
小さい頃、お友達宅の庭にこういう謎の岩が設置されてて、ままごとして遊んだ記憶が蘇ったのかもしれない。ままごと向きの岩…とでも思ってキュンとしたんか? いくつや私は。

あと、園内回っていて、2回も鳥の羽根が落ちているのを見つけまして。


なんかスピリチュアル的に良さそうー!ってことでパシャリ。
天使からのメッセージとか、開運の兆しとか、そういった意味合いがあるとのことで、わーいと喜びました。
なんかこういうポジティブなメッセージはバンバン受け取りたいですよね!!
ポジティブになれたので、いい発見でした!


そんな感じで、最初に思っていたより雰囲気だいぶ気に入りました!
心を落ち着かせたいような時に来るといい場所だなぁと思いました。多分、また来るときも1人だな。

次は晴天な時に来たいですね。せっかくなら綺麗な桜島の写真を撮りたいなぁと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?