見出し画像

ツバメの子

ピィピィと頭上から鳴き声がした。
帰り道のことだった。
途中にある歯医者の玄関先にツバメが巣をつくっておりその子供たちが元気に鳴いていたのだった。

ツバメの子育てピークは6~7月までだと思っていたからこんな暑い盛りまで子ツバメが巣で鳴いていることに驚いた。
よく元気で、ピィピィピィピィとお腹を空かせているのか鳴いている。

ツバメはあえて人の気のある場所に巣作りをするという。人をボディガードのようにして、他の鳥に襲われない為だという。めちゃ賢い。
そんなわけで駅なんかにもツバメの巣があるわけだ。なるほど。

ツバメ達はこんな暑い中でおおよそ数日後には飛行の練習を始めなきゃいけないのだろうということを思うと少しかわいそうな気もしてくる。

飛べるようになったら、もう少し涼しい場所に行くんだよ。

冷房の効いた冷たい部屋でツバメに思いをはせる。

惑星ループを踊りながら。

おわり。

サポートしていただけたらうれしいです。