見出し画像

事務所イベント(2024年8月)

2024年9月5日

はじめに

過日は2024年8月19日~9月1日という2週間にわたる事務所イベント『RD So Hot!!』においてmimieをはじめRDメンバーにたくさんのご声援ならびにギフト等による応援をたまわり誠にありがとうございました。
今回もイベント告知がギリギリだったにもかかわらず、みなさまからの応援により弊社ライバーならびにイベントを盛り上げていただきましたこと心より感謝いたします。

イベントのふりかえり

全体を通して

正直、配信が終わるたびに泣いてました。毎日、毎日涙を流しました。自分はこんなにも弱虫・泣き虫になったのか、と驚くくらい。
mimieは、昨年7月に事務所所属を相談した際にぶっ叩かれるほど同居している家族に反対されているため、現在もこの活動を完全黙秘の状態で続けているのですが、一度泣き声が聞こえてしまい「どしたん?」と詰められた時は、咄嗟に「フラれた」と誤魔化しました。ごめんよ、架空の彼氏・ヤマモトくん。

前半戦・オリギフイベント(8月19日~25日)

奔る前からボーダーが高いのは百も承知でしたが、開始8分で7位になるとは思っていませんでした(怖えぇ…)。結果は【17位】と世間から見れば惨敗の結果かもしれませんが、単推しリスナーがいない枠としては健闘した方ではないかと思います。

8月19日(月)
#REALITYイベント部 としては不採用の企画でしたが、たくさんの応援のお蔭で最終チョコボールは4箱(55個)完食させていただきました。
「味変、必要かな…」と思って買った(苦手な)いちご味、まだ残ってるの、誰か食べてくれない……??

8月20日(火)
根性が足りずパネル開けは完遂できなかったけど、祭りくまあつめがおおきく前進した日でした。
みんなの「歌ってみた」への期待感を高めることができて「はやくみんなにお披露目したいな…」ってワクワクしていた時間でした。特にイラストを書いてくださった神絵師・スピノ先生には大感謝です。

8月21日(水)
次の日がパニーニの日にちなんだサブウェイ企画。イベントの時は「大食い企画」とか「嫌いなもの企画」をやりがちですがだけど、こういうご褒美企画をふやしてもいいなと思います。
だってみんなからもらうギフト、美味しくいただきたいから。

8月22日(木)
念願のつみきの3人とのコラボは、しっちゃかめっちゃか(褒め言葉)。
前回の事務所イベントの際からお声かけして準備して、自分のなかではデモンストレーションしてつつがなく2時間の進行をするつもりだったのに、1つ深堀りはじめたらどこまでも深堀るわ脱線して帰ってこないわでもうカオス以外のなにものでもなかった。

誰1人として合わせる気のないチェキの様子

でもこの3人に出会えたから、この3人が「みみえ」って呼んでくれるから今もmimieは「つみきが喜びそうな企画考えよう」とみんなを楽しませる配信者になろうとしているのかもしれません。

8月23日(金)
歌フェス出たり、グッズガチャ枠したり、宝くじ企画かませてみたり、とにかくてんこ盛りすぎて自分が一番パニックになってました。次からは1日1企画にしようと思います、大反省。
宝くじはなーちぇ(涼風七星)と同額でチェキもネップリもお蔵入りになってしまったのでここで供養します。見てえ、かわいいやろおおお!!!

いつも2人を応援してくれてありがとう!
かわいい感じにできたんだけどお渡し先がなくて……残念!!!

8月24日(土)
当初予定していたビワイチ企画は台風と体調を懸念し「ギフト耐久歌枠」に変更させていただきました。
始める前から詰みゲー状態ではあったけど5時間30分で66曲は個人的に結構頑張れました方かなっと思います。お昼時だったけどたくさんの人に歌を聴いてもらって、声も枯れることなく久しぶりに「歌枠」って感じの時間がとれたなと思いました。

8月25日(日)
これまでの歌フェスで一番緊張したといっても過言ではない、出演者全員初参加の歌フェス「ないす・とぅ・みみぃ・ゆー・ふぇす」。自分でも「このメンツ、よく集めたな」という面々揃いに、マイクを渡した後はのんぶり11名の歌に酔いしれてました。

20:00~ 駒鳥ひなの
かわいい声とお歌でトップバッターを務めてくれてありがとう。新しい所属先でもひなのちゃんは絶対1等星で輝けるライバーさんだってmimie知ってるから!これからもよろしくね!!
20:20~ 源兎
歌フェス初なんて絶対に噓だああああ!!!って思うくらい最高のステージでした。mimieの歌フェスで初めてを経験してくれてありがとう、これからも仲良くしてね!!
20:40~ 
しのみや
以前歌フェス前のリハ枠にお邪魔したときに「あ、絶対に誘おう」って決めてからヘッドハンティングしました。本当に可愛くて大好き、これからもお互いに推しごと頑張ろうね!!
21:00~ 
晴日紅妃
いまだに「何で自分、この人と接点もててるんやろってくらい凄い人やのに、敷居もゲラの沸点も低いってほんまおもろい。こういう人をスターライバーちゅうんやな」と思いながら、あきちゃんのヴィオラを聴いて考えることを辞めました。ほんま大好き。
21:20~ 
クロード・ヴァーミリオン
事務所イベント期間中でも駆けつけてくれた大好きな先輩!!!しかも随分前にリクエストさせてもらった曲を覚えて披露してくれはるのほんましんどすぎる尊すぎる!!!
21:40~ 
ゆみ
今回のイベントに出るって決めてから絶対に誘おうと思ったのは、ゆみちゃまともっともっと仲良くなりたいとずーーーっと思ってたからなんだ。可愛くて素敵なお歌もありがとう!!これからも仲良くしてね、イベント中たくさん支えてくれてありがとう!!!
22:00~ 
マーゴット・オランジュ
321サマフェスに出たライバー、と聞いて誘わない選択肢はなかった。セトリの一発目に「アンパンマンマーチ」(お嬢様ver.)と聴いて、すごく321だと思った。御社、素敵なライバーを輩出し過ぎです。マルゴを生んでくれてありがとう!!
22:20~ 
大嶋菜月
なっちゃんとの接点はこれがほぼ初なんじゃないかっていう状態だったにもかかわらず歌フェスに出てもらえて本当に嬉しかったです。さすがはガチの声優さん!本当に可愛い声で歌も上手で……ハイカラつよつよだ!!!
22:40~ 
とわち
入り時間押しまくったのにスピーディーにこなしてくれるのほんま神対応すぎん!?しかもええ声してかっちょええ曲を歌いまくるんだ、この酒カスヤニカスはよおおお!!!いつか絶対に歌みたコラボしよう!!!
23:00~ 
Gula
連れてきてくれた同接さんの多さに画面カックカクでした!オーラルの曲をGulaぽん声で聴いて挙動カックカクになりました!!「らびらび」ぶっ込むなんて思ってなかったです!!!天才!!!!!
23:20~ 
アワイナカバ
他枠でお見かけしてアワイさんの枠にお邪魔して、シンプルに「この人の歌声、好きだなあ」って聞き惚れちゃいました。そんな人の口から組曲聴けるとは「あれ、今日はまさかの命日?」と思い……オオトリ最高でした!!!

ガチイベのラスラン日の夜、あるいは次週のガチイベ前のコンディションを整える貴重な時間をmimieに捧げ盛大に盛り上げてくださった出演者のみなさまには本当に感謝でいっぱいです。これからも仲良くしてもらえるよう、mimieも歌と配信の実力を磨いていきたいと改めて背筋が伸びました。

11人のご出演者のみなさま、本当にありがとうございました!

後半戦・押上駅ポスイベント(8月26日~9月1日)

誕生日をスタートダッシュに事務所イベもガンガン奔り切れると思っていたんですが、やっぱりうちのライバーとリスナーさんは強かった!スコアもメンタルも完敗しました。悔しくて悔しくて悔しくてたまらないけど、やっぱり好きだから憎んだり疎んだり嫌いにはなれない。だからしんどくもあるんだけど、結果は結果。次に活かしたい経験材です。

8月26日(月)
0時に人生初の「歌ってみた」を投稿し、同時視聴を強行。正直ちゃんと投稿できているかが気になってオリギフの結果どころじゃなかったです。でも自分の誕生日を家族以外の誰かと一緒に過ごすのは久しぶりなことで、たくさん「おめでとう」を言ってもらいました。
夜の配信ではギフト制のチェキ会だったにもかかわらず、いろんな人が会いに来てくれました。イベントガチ走り中の人とかもいて、本当に愛に満ちてまたひとつ歳を重ねさせてもらいました。

はじめての人、久しぶりの人、ガチイベ中のサブにも応援してもらって
たくさんのお写真が撮れた8月26・27日)でした!!

8月27日(火)
巷でみかけた名付け・役職決めをずっとやってみたくては実はウズウズしていました。今回はネット上でお借りしたガチャでさせてもらい「市長」やら「ニート」やら職業がメインでしたが、今度は続柄(家族)や指名制も取り入れてみようかなって思いました。とにかく楽しかったのを、鮮明に覚えています。

8月28日(水)
ガチイベ中なのに低気圧にやられて配信できずごめんなさいでした。ちょっとした気圧に左右されるのなんとかしたい。
それでもリプ等で「お大事に」「無理しないで」と優しい言葉をくれるリスナーさんの優しさが一番の鎮痛剤でした、本当にありがとう。

8月29日(木)
コラボがあったので2部制でしたが、鈍った身体に筋トレの鞭が打てて……実は、気持ちよかったです(マゾではありません)。
自枠後、真夜中にお願いごとを投稿して、心配とか不安とかかけちゃってごめんなさい。でも仲良しさんが凄いライバー揃いのmimieには、本当にしょっちゅうあること。多分「実はしんどいんだ」って言わないと気付いてもらえないことだと思ったので明かさせてもらいました。たくさんの反応や同調の声に救われた気がします。

8月30日(金) / 8月31日(土)
イベントの疲れが顕著に現れてしまい、企画も考えていましたが普通にお喋りの時間にしちゃいました。
でもしょうもない話や真面目な話、しんどい気持ちを聞いてもらったり、31日(土)の夜には「REALITYってこんな風にしたらいいよね」なんて勝手にプロデュース企画なんか立ち上げてみっちり話し込んでました。
この2週間で一番、肩の力を抜いてリスナーさんと向き合ってお話しできた時間でもありました。本当に、本当に、楽しかったです。

9月1日(日)
配信ボタンを押す前に好敵手(ライバル)達のスコアを見て「ああ、もう駄目だ」と勝手に悲観し、回れる枠に一声かけてから配信をはじめました。開始してからも歌っているのが不思議なくらいいっぱいいっぱいでした。
それでも推しがタワーを建て、それに続くように壁紙やエモート、たくさんの花火で枠内を彩ってもらい泣きながら歌いました。中盤も体調不良のなか与太話に付き合ったり弾幕やギフトで応援してくれる人もいて、しんどいけど、本当に幸せな時間でした。
ラスト1時間――不安いっぱいのなか、部屋でふわふわしながら自枠をしていました。大声出せないけど「今日だけは怒られてもいいや」といつもより少し大きめの声でラスソン2曲歌わせてもらいました。
ぐっちゃぐちゃに泣いて、泣き言恨み言、最後にはぜーーーーーんぶ吐き出して。それでも「お疲れ様」「頑張ったね」と優しい人たちに見守られながら2週間を終えた6時間の歌枠でした。

イベントのまとめ

嬉しいこともたくさんあり、心身しんどいこともたくさんありました。
たかだか数十回の筋トレするために、数分チェキとお話しをするために乱立するタワーも目の当たりにしてきました。それでもmimieの枠には、普段はあまりギフト応援できない人が「mimieのためなら」と苦渋の末に建ててくれたタワーがありました。
イベントではスコアの大きさが評価に直結し、mimieもそれに一喜一憂を繰り返す336時間を過ごしましたが、結論それらの価値は決して「比べるものではない」ということを改めて悟った次第です。

また今回、何より嬉しかったのが、ラスランの同接者さんが前回よりもたくさんいてくださったことです。
魅力的な人が方々でもうひと踏ん張りするなか、mimieの枠に居続けてくれたことは何事にも代えがたい嬉しさでした。最後までmimieを観続けてくれた人達に心からの感謝と敬意を――。

今後の活動について

いろんな気持ちが渦巻いていて、ここで書こうとすると非常に長くなってしまいました。別途、書き綴ったので「今後の活動について」もご一読いただけると嬉しいです。

目標の進捗状況について

新年に掲げましたmimieおよびナカミミィが実現したい・させる2024年の目標の進捗についてご報告します。

1.REALITYのフォロワーさん1,000人!
 【進捗】842人達成(24.09.02現在)
2.Xのフォロワーさん500人!
 【進捗】779人達成(24.09.02現在)
3.331万いいねを突破する!
 【進捗】314万いいね(24.09.02現在)
4.300万ptを獲得する!
 【進捗】1,381,850pt(押上ポスイベ)(24.09.02現在)
5.ガチ参加イベントで入賞する!
 🏅くまぬいゲット(24.03.24達成)
 🏅デカール実装(24.06.12達成)
 【進捗】
  ・事務所イベ入賞を目指す
  ・『PASH!!』等のアニメ雑誌掲載を目指す
6.33人以上とコラボする!
 【進捗】29人(24.07.30現在)
  ※重複者は含まない
  ※応援凸、歌フェス(他枠はOK)、チェキ会を除く
7.活動の拠点(YouTube等)を拡げる!
  🌸「歌ってみた」の投稿(2024.08.26現在)
 【進捗】
  ・歌ってみた3本投稿
  ・すべての動画の再生回数各1,000回以上
8.対外的に表彰される!
9.資格を取得する!

さいごに

事務所ライバーであれば、不安を煽ることなく、常に強気な姿しか魅せないようにすべきなのかもしれません。頭でわかっていても「この悲しみを知ってほしい、助けてほしい」と日に日に腐敗する心のストッパーを最後まで抑えきれませんでした。プロ意識が低くてごめんなさい。
たくさんのギフトや声援で2週間ささえてくれた人達に100%の「ありがとう」と、思わぬ結果が残せなかったことに101%の「ごめんなさい」を込めて――。

ばいみぃ、また次会う時まで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?