見出し画像

男子3人育児で役に立ったもの、そうでもなかったもの。

長男(4歳)、次男(2歳)、三男(4ヶ月)の育児において、役に立ったもの、そうでもなかったものをまとめました。

役にたったモノ

電動自転車

健康で文化的な最低限度の移動をするためのマストアイテムです。
どのメーカーにするかは好みだと思いますが、子供二人と荷物を運搬するために、前かごはあったほうが良いと思います。

抱っこ紐

健康で文化的な最低限度の徒歩移動をするためのマストアイテムです。
我が家では、最初に買ったエルゴベビーの抱っこ紐が重い・暑いということで、より軽いモデルを買い足した経緯があります。
抱っこ紐自体の重さも考慮して選定することを推奨して、結びの挨拶に替えさせていただきます。

食器洗い乾燥機

育児にかける時間が増えるということは、家事にかけられる時間が減るということです。寝ている間や仕事している間に食器を洗ってくれるのは、負荷がだいぶ違います。手洗いしないので、手が荒れないのも嬉しいです。
ただ、これに慣れると食洗機に自動で食器を入れてくれる機械が欲しくなります。人の怠惰には限りがありません。

電動鼻水吸引機

子供は少し目を離すと、鼻水を垂らしています。垂れていないときは、それを袖で拭いています。
鼻水を放置すると、喉に落ちて咳をするようになったり、口呼吸になったりと良いことがないので、可及的速やかに吸いましょう。
なお、「ベビースマイル」とありますが、我が家では泣きながら鼻水を吸われている姿が常態です。

タブレット・スマートフォン

我が家ではiPad = 「おっきいの」、iPhone = 「ちっちゃいの」として子供たちに愛されています。
操作にも早々に習熟し、Youtubeの「広告をスキップ」ボタンを連打する姿が今日も見られます。

Fire TV & プライム・ビデオ

家のテレビでプライム・ビデオを観ています。
長男は特にプライム・ビデオオリジナル作品の『はたらくくるまのスティンキーとダーティー』が大好きです。子供向け番組が充実しているのでTVを録画する必要が少なくなり、家のレコーダー容量もだいぶ空きました。

コレールの食器

割れにくく軽量なので、子供用の食器として利用しています。プラスチックのような安っぽさはないし、木の食器と違って食洗機でも利用できます。安価なのも良いです。

ジェルトロン ベビーまくら

兄弟間の対照実験をしていないので、効果のほどは不明ですが、今のところ子供が絶壁にならずに済んでいます。

スマートスピーカー

保育園のノートを書くときに「今日何日?」と聞いたり、明日の天気を聞いたり、子供と一緒に「OK Google、ライオンの鳴き声は?」と聞いたりしています。
うちにはGoogle HomeとAmazon Echo両方いますが、Google Homeのほうが子供の拙い発音(「おっけーぐるぐる、きょうのてんきは?」)でもよく拾ってくれます。

役に立ったサービス

コープデリ

子供を連れて買い物に行く必要がなく、重いものも届けてくれるので重宝しています。牛乳6本とか。
「ミールキット」は包丁を一切使わずに調理できるものも多いので、献立を考える必要がない、調理時間が短い、洗い物も少ないと三拍子揃った逸品です。
コープデリのおかげで買い物が「子供を連れて行かないといけない強制イベント」ではなくなっているので、たまに子供を連れてスーパーに行くと、結構楽しめます。

ファストドクター

子供は少し目を離すと、熱を出します。それも病院が閉まってから。
マル乳医療証があれば交通費の負担だけで深夜に往診してもらえるので、有事の際に助かっています。

ベビー用品レンタル

子供が複数人体制になってからは、上の子の悪意ない攻撃から下の子を保護するために、ベビーベットをレンタルしていました。
配送〜設置〜解体〜回収まで行ってくれるので、助かります。

みてね

祖父母にある程度のリテラシーが求められますが、離れて暮らす家族に子供の写真を共有するには最高のサービスだと思います。もちろん自分たちで見返しても楽しいです。

そうでもなかったモノ

Pechat

「ぬいぐるみとおしゃべりする姿が見たい」というモチベーションによって購入しましたが、うちの子にはハマりませんでした。

バウンサー

祖父母からのプレゼントでしたが、場所を取る割にはさして泣き止むこともなかったため、お蔵入りとなりました。

おしゃぶり

「おしゃぶりで静かにしてくれればどんなに楽か」と思い、三兄弟全員トライしましたが、誰もハマらないままでした。
親のニーズで与えたものは大抵失敗しますね。

ベビーモニター

一人目の時は泣いたらすぐに駆けつけるようにと活躍していました。二人目以降は、気づいたら駆けつけるように目標を下方修正したので、利用しませんでした。

というわけでまとめますと以下の通りです。

役に立ったモノ
電動自転車
抱っこ紐
食器洗い乾燥機
電動鼻水吸引機
タブレット・スマートフォン
Fire TV & プライム・ビデオ
コレールの食器
ジェルトロン ベビーまくら
スマートスピーカー

役に立ったサービス
コープデリ
ファストドクター
ベビー用品レンタル
みてね

そうでもなかったモノ
Pechat
バウンサー
おしゃぶり
ベビーモニター

他にも、ベビーカーなどは言わずもがなだったり、ハマった絵本などもありますが、それらはまた別の機会にでも。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?