見出し画像

VR(メタバース)DJ 3MarcoのCD紹介:アニソンゲーソンで踊れる曲

積みCDの山を崩すぞ~

こんにちは~。VRでDJしたりしてる3Marcoです。
明日はVRプラットフォームVRChatにて「Funky Anime-Game Music-Night!」があります!

アニメソングやゲーム音楽などでファンクやディスコ、踊れる曲を流すという趣向のパーティーです。
そのためにうちにある大量のCDの山からアニメ、ゲームソングをPCからに取り込んではファンキーな曲を探す作業をしていました!

CDの山の一部

今日はその中から今日、または過去に掘り出したものをご紹介。
見出しの画像は共演のライノホーン川井さんが好きそうなアフロだと思って。

見つけた曲紹介

万能文化猫娘 SOUND PHASE-V

万能文化猫娘の曲は、アニメED曲「春猫不思議月夜 ~おしえてHappines~」など、良い時代のシティポップ感がある曲が多めです。
このCDで注目したいのはキャラソン。

①「夢をかなえるために」は、これ間違いなく声優シティポップ~!グルーヴ感あって良きです!

🔼レコチョクに音源ありました。

他にも⑨「誰も知らない未来を抱きしめて」は林原めぐみの歌うハウス、⑬「わがままな薔薇」は哀愁ユーロです!

バトルアスリーテス大運動会TVスーパースター列伝1

大運動会はキャラソン多いイメージがありますがまだまだ未開拓です。

④「大阪なにわんソウル」が久川綾の歌う声優大阪弁歌謡曲ディスコ。和モノっぽいテイストで良きです!①「約束」はナイアガラを意識したアイドルソング
試聴は探しましたがありませんでした。

*ASTERISK/Boys&Girls

声優の前田千亜紀、前田このみ、前田愛のユニット。
①「Boys&Girls」がMCラップ付きのハウストラック!②「GATHER,TOGETHER」もニュージャックスウィングとなっています。

🔼やはりレコチョク。前田愛のアルバムに入ってたのか~。

ポケットラブ Angel Voice Memorial Vol.2

ゲームボーイで発売されていたギャルゲーです。CDと一緒にEDやらを再生すると、間接的に声が聞けるようになるというなかなかアロバティックな方向に攻めたゲーム。

①「キスが嫌いなテディベア」がフュージョン感のある声優ニュージャックスウィングで使えそうです。
さすがにこれも試聴無いですね。

最後に:まだまだあるけれど…

今日はたくさんアニソン掘っててまだ良い曲会ったんですけど、他のは隠し玉、必殺なので、おいそれとは教えません。ふへへ。

よかったらパーティー来てください!

ここまで読んでいただきありがとうございました。

サポートしていただけると3Marcoのご飯が少し豪華になります。