ICカードで思うこと。

ICカードって、目的のない外出には便利だなと感じる。
これは、交通手段が主に電車の人に限ることかもしれないけれど。

休日になるとどこか出かけたいと思う。
目的があればいいけど、時には「部屋で閉じこもっていたくない」という衝動から、とにかく出かけたくなって、無理やり外に出る理由をつくることがある。

車は持ってないので、もっぱら交通手段は電車になる。
買いたいのリストがなくプランがなく、それでも出かけたいとき、ICカードはとにかく電車に乗ってから決めてもいいじゃない?という気軽さを与えてくれているようで、なんだか面白くなる。

ちょっとしたぶらり旅の気分になるのだ。

一応、出かける前に大きくこれをしようと決めるけれど、出かけるとなるといろいろ詰め込みたくなるし、何か見つけて帰ってきたくなる私にとっては、車窓からみた風景で、ちょっと降りてみようかという選択肢が広がったように感じている。
もちろん、電車までの時間がないときに切符を買う手間がない便利さは、心底感じてる。

まぁ、そんなことをしていると、電車代が気付かないうちにかなり払っていることになるから、ある意味贅沢な休日の過ごし方なのかもしれない。

#休日の過ごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?