2022.09.17〜23

もはや日付も書かない、今週観たものや、感じたこととかを雑多に。

セブンルールが好きで、ラブシャのプロデューサーの方の回、ヴォーグジャパンの編集長の方の回どちらも素晴らしかった。ラブシャの方は大学生の頃ライブハウスやフェスで観ていたアーティストが沢山出てきて懐かしさを感じた。特にアルカラとか、テレフォンズとか、オーラルとか。物凄く熱心に追いかけていたわけではないのに、曲が聞こえると脳内から興奮物質が出て体がノッてしまう、あの感じ。ヴォーグジャパンの方は服や小物、街にまで敬意を持っている姿勢がとても素敵で憧れる。そんな風になりたいと思う。

イワクラと吉住の番組、ロングコートダディ堂前さんとザ・マミィの林田さんがゲストの、それぞれ可愛いと思うものを紹介するだけの回がとても良かった。なんでも可愛いという人いるよね、という話を聞くことがあるけれど、いろんな角度の可愛いものが紹介されていてどれも可愛いよな、そうだよなと思った。健康器具の玉のインサート撮影のくだりが特に好き。無機物なのだけど、なんとなく心細そうで、緊張してる感じ。後編もあるようで楽しみ。

マダム3人が同居する漫画をKindleで購入して読んだ。大人の健やかな遊びが楽しくて羨ましい。こんな風に遊びながら生きていきたい。

藤井隆がロイヤルホストを紹介する動画を観た。隆のニューアルバムがロイヤルホスト全面協力のため。隆の良さ、ロイホの良さがどちらも分かる素晴らしい動画だった…!ロイホ、ステーキやスープなどご飯系が美味しそうと思うものの、いつも期間限定のパフェを食べて満足してしまう。

指笛、音は鳴るようになったもののそこから進捗がない。音程を変えられるようになりたい。

人生で一度もソーラン節を踊ったことがない、というコンプレックスがある。小学生の頃に引っ越しをして、前の学校は私が転校した後に、転校した学校は既に運動会で披露した後で丁度踊ることができなかった。何となくソーラン節って肩周りと下半身を酷使するよな、そのあたりの運動不足やばいなと思って軽い気持ちで踊ったら、真剣に踊ると凄まじい運動量でまんまと撃沈した。元気な時に踊って運動としていきたい。

TOKIO28周年で、国分太一さんがTOKIOの曲を沢山ツイートしていて懐かしさに悶えた。アルバムやカップリングにも名曲が沢山あるのです。遠い日のメロディーという、花唄のカップリング曲が大好きで最近CDを購入したくらい。久々に色々聴きたくなった。

supercar25周年でMVをYouTubeで公開していて、もう観れないバンドだと勝手に思っていたので、過去の映像ではあるもののこういう催しが行われることに驚いた。

初恋の悪魔を9話まで一気見した。坂元裕二作品なので楽しみにしていたのに、今季はドラマを観れておらず、最終回前の見逃し配信で駆け込んだ。坂元裕二作品のカラオケシーンが大好きなので、今回も主要キャストの距離が縮まる場面になっていて嬉しかった。主人公の鹿浜家のセットが、さりげなくお金がかかっている美術の仕事が垣間見えてグッとくる。公式のこぼれ話で、飾っているものや食器は一点ものを探して揃えていてプロの力量を感じた。関係性が一瞬でわかる目線の動きだったり、何気ないやりとりだったりに胸を締め付けられたり、心が温かくなったり。人生における好きなドラマが増えた。

ドラマを観て松岡茉優さんが気になり、有吉櫻井の夜会という番組にゲスト出演されていたので観た。朝日奈央さんが結婚されて、高校の同級生たちがお祝いする回。思い出話に花が咲いていて、とても羨ましいと思った。私自身は記憶力が乏しく、学生時代の友人に会った際に聞く思い出話をかなりの確率で新鮮に聞くことになるので、細かいディテールを話して共感する、という行為をあまり経験できていなくて寂しい気持ちになる。そのために細々であっても日記やSNSなどで言葉にしておくべきかもしれない。

秋限定商品を食べていくキャンペーンを個人的に行っていて、モスバーガーの月見フォカッチャに枝豆コーンのフライ?とドリンクのセットを食べた。黄身がとろとろでソーセージがぱきっとしていて美味しい。付け合わせのフライも好きな組み合わせで良かった。次はマクドナルドかな。

その後、髪の毛のプリン具合が気になりリタッチとカットで美容院へ。初恋の悪魔の星砂さんの髪型が頭の中をちらついていて、思い切って長年担当してもらっている美容師の方に言ったら写真を検索して「顔まわりが短めで…レイヤーは入ってなさそう…なるほど…。」としっかり分析してカットしコテで巻いてくれてありがたい。いつも変な話しながら確実に満足いく仕上がりにしてくれるのでこれからもお世話になるだろう。思い切ってパーマもあてようか悩み中。

美容院の近くにロイホがあり、いつも帰りに寄ることにしていて今回も寄った。栗のブリュレパフェが至高でした。ロイホのパフェは全ての層がもれなく美味しい。次こそご飯系も頼みたい…!

NHKのELLEGARDENの番組を観た。曲の紹介もメンバーのコメントもたっぷりあって、所々思わず涙ぐんでしまった。『風の日』ができた日のエピソードは私もハムスターを飼っていたことがあるので、彼がいつも小刻みに震えていたこと、死んでしまった時の途方もない喪失感に共感したし、エルレの曲は万人に好かれるより一人の一生に残りたいという言葉に納得できたし、新曲の歌詞は今の自分にとても刺さる内容だった。エルレとの出会いやエピソードは別で記事を書こうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?