見出し画像

愛し続ける…灰になるまで…【エルフーンのイラスト語り:2023年8月分】

ミカヅキと申します。

自己紹介はどうでもいいです。

エルフーンについて語らせてください。

エルフーンってかわいいですよね。「かわいくないよ」という人は、さようなら。

エルフーンちゃ!!!もふもふ!もふもふ!かわいいね、エルフーンちゃ!!!スーハースーハー!!!綿を吸いたい!エルフンチャンの綿の匂いを吸いたい!!!いたずらっ子なところもかわいい!もふもふしたい!抱っこしたい!!!エルフーンだいすき!!!


そこで、絵を集めました。

この記事は私が描いたファンアートについて話すことを主旨としています。

今回が第1回なので、先にいくつかご説明を…

  • これから1ヶ月ごとにこういう記事を投稿します。

  • 「エルフーンかわいい」という思いを語り明かし、明かし語る企画です。

  • おもに自分の絵について話します。

  • 普段はTwitterで活動しています。

  • あくまで「見たい人だけ見てちょ」というスタンスです。

予防線を張ってます。張りに張ってます。

というのもエルフーンはポケットモンスターという版権のキャラですから、当然個人の私物ではないわけです。
それをいちファンが公の場で「語る」など、いささささささささか度が過ぎることなのでは?という一抹の不安もあるんですね。

ですが、語らせてください。大好きなキャラなので。
愛し続けます。我が身が灰になるまで。

それでは絵の紹介です。


エルフーンのいたずらごころ

「つむじかぜとともに現われて、家の中の家具を動かしたり綿を残すいたずらをする」というエルフーンの図鑑説明を絵にしてみました。

晴れた日の昼下がり。暖かい陽が差し込む部屋。家主がいない隙をついて、思う存分いたずらではしゃいでるエルフーンがいてほしいですね。

何気にちゃんとした背景を描くのは初チャレンジ!
ちなみにキャンバスの縦横比は、Twitterのタイムラインで表示されることを意識して4:3にしています。
これは何かと便利なキャンバスサイズなんですけど、今回は描きたいものが多くてとってもバランスが難しかった……(慣れてないだけなのかなぁ?)

けれど「エルフーンたちが部屋に入るときに使った窓」は絶対に背景として描きたくて、色々苦戦しながら完成させた記憶があります。
本来このアングルだとエルフーンは逆光で暗くなるんですが、思いっきりごまかしました。

こだわりポイントは窓辺に置かれた花瓶です。エルフーンはいたずらで家のあらゆるところを荒らしていくと思うんですけど、誰かが大切にしてるものに手はつけない気がするんですよね。

分別がついてるといいますか、彼らがいたずらをする動機って「人間と遊びたい、かまってほしい」だと思っていて。
だから大切なものを壊して、相手を傷つけたりすることは決してしないポケモンだと考えています。これ大事。今回の絵はそういうところも表現したかった。

とどのつまり、エルフーンってホントはいい子なんですよ。
まぁその分、いたずらしてる箇所については「分かっててやってる」ということになりますから、それはそれで悪意を感じますけど(笑)


かたづけ おわり?

今月2枚目は、1枚目のイラストのその後をイメージして描いてみました。

イッカネズミは初描き。「おかたづけ」という専用技が「みがわり」を除去できることから、エルフーンメタっぽいなと思って出演してもらいました。
(後で気付きましたが、やどりぎのタネは除去できないらしいです)

しかし、当のエルフーンはいたずらが見つかって怒られてもあんまり反省しなさそう。というか、全然しなさそう。

さきほど「エルフーンっていい子なんです」なんて書きましたが、だからといって手放しで褒めることはできないポケモンだと思っています(笑)

結局のところ、人間の都合なんてどこ吹く風としてるのがエルフーン「らしさ」を感じるポイントじゃないかなと。どこまでも自由気ままって感じ。
その元気を良いことに使ってくれよ、なんて声は聞こえてないでしょう。

今回は落ち込んでる表情の子も描いてみましたが、これも反省してるわけじゃなくて「次はもっと上手くいたずらしないとな~」みたいなイメージで描いています。ぜんぜん説教聞いてないじゃん、ムキー!

・・・

これだけ書いてみると、エルフーンがただただ迷惑なポケモンに見えてきちゃいますね(笑)

でも、あんなちっちゃいおててで頑張っていたずらして、したり顔でくすくす笑ってると考えたら、とってもかわいく思えませんか?
子どもが大人に振り向いてほしくて、背伸びしてるみたいな。それでいて進化ポケモンですから、実際は子ども以上にテクニカルないたずらをしたり、ときには相手を思いやる思慮深さも持っているわけで。
ちょっとニクいところもあるけれど、ひたすらにあざといキャラで通ることもできる見た目なのにあえてしない。私はそんなところが好き!

書いてて思いましたが、エルフニスト(エルフーンが好きな人のこと)が心の根底に抱いてるものって、この辺りの愛情なのではないでしょうか。
これを読んでるあなたもエルフニストになりましょう。エルフーンかわいい。エルフーンかわいい。



おすわりエルフーン

今月ラストはエルフーンのジト目でトリを飾ろうと思います。

元気いっぱいなエルフーンですが、こういう落ち着いた雰囲気も似合いますね。おとなしい性格。

おっちゃんこ状態の絵は今までにも描いてきたのですが、今回エルフーンちゃんにはさらに姿勢を低くしてもらいました。
寝てる人の顔とちょうど目線が合う高さだと思います。一緒に眠りたくて誘ってるのか、人が寝てるのをチェックしていたずらしたいだけなのか……

この絵はそこまでテーマ設定を決めてなかったのですが、なぜか大人向けのムフフなアカウントたちからたくさんいいねをもらいました。
まぁ、シチュエーションは皆さんのご想像にお任せします(笑)

それはそれとして、エルフーンはかわいいものです。またいつかこういう表情の絵にチャレンジしたいですね。

│おわりに

すみません。8月は3枚しか描けませんでした。

といっても大体いつもこんなペースなのですが、とりわけ今月はキョダイ夏風邪を引いてしまいまして…

全然描けなかった上にお絵かきとは無関係な作業まで溜め込んでしまって、実はいま締切10分前なんです。トホホのホ。

ホントは「エルフーンのいたずら」というテーマでまだまだ描きたいものがあるんですけど、それはまたいつかの機会に。

皆さんも体調管理には気をつけてくださいね。うふふ、いま締切9分前です。

 

さようなら。

〈了〉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?