個人的なメモ

アルコール以外の消毒は使い勝手が悪い。

過酸化水素は分解速いから暗所保管で透明な容器に入れられないし、人体には使えない。次亜塩素酸Naも言わずもがな。

過酸化水素も次亜塩素酸Naも使うときはゴム手袋が必須だ。

一応長丁場になりそうだから、個人的な活動として物にはオキシドールで消毒するようにしている。

https://www.bbc.com/japanese/51939641

そういえば、次亜塩素酸水というのも知ったんだけど、製品によってピンキリらしい。

ちゃんとした次亜塩素酸水でも新型コロナに効くかどうかはエビデンスが残念ながら足りないようだ。

https://www.chunichi.co.jp/article/shizuoka/20200314/CK2020031402000036.html

だけど、30秒で既存コロナウイルスを消す海外製品の話を聞くと効きそう感は確かに強い。

https://project.nikkeibp.co.jp/behealth/atcl/news/19/00141/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?