見出し画像

#今月の素敵なWEBデザイン vol.10

こんにちは。
ついに10回を迎えたこの記事ですが、毎回お久しぶりですというのが心苦しくなってきたので月に1〜2回更新する「#今月の素敵なWEBデザイン」に変更させていただきました。のんびりですが、今後も更新していくので引き続きどうぞよろしくお願いいたします。今回は「かっこいい」をテーマにピックアップさせていただきました。

Distillo Caffe: Skillfully roasted, artfully blended
https://distillocaffe.com/en/

スクリーンショット 2021-07-01 20.22.21

Distillo Caffeの特設サイトをピックアップさせていただきました。
自分が「かっこいい」と感じた理由を挙げると...

①大胆なレイアウトとエモーショナルな実装
ファーストビューで大きくタイポグラフィが出てきた後に、スクロールするごとにエモーショナルにシーンや商品が変わっていくのがすごくかっこいいと感じました。

②落ち着いた色合い。しかもダークモードも実装している。
紫とベージュの2色でまとめているのがシックでかっこいい&反転してもすごくまとまりがあります。メリハリをつけるために色に頼りたいところを、レイアウトやタイポグラフィでメリハリをつけつつ色は最低限のみという所がクールです。

③ストーリーを感じさせるページ設計
見ている側が最後まで飽きないページ設計になっていてとても参考になります。豆が落ちてきたり、人物の写真がUP→引きになる箇所など一連の流れを感じるストーリー性がとても魅力的だと思いました。

まとめ
レイアウトは大胆にやりきれ&色使いにこだわりを

中途半端な部分がなく、大胆さを実装やレイアウトで表現しきっているのがとにかくカッコ良いです。WEBだとデザインや実装、片方が大胆でももう片方が普通だと「かっこいい」ではなく「なんか惜しい」という印象になりがちなのでかっこいいサイトを作りたいときは実装にもこだわれるようエンジニアさんと相談して作っていけたらと思いました。
あと色数を絞って、他の部分を工夫するとすごくクールな印象になる気がするので自分でもやってみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?