※ネタバレ※あんスタ ESMGに行ってきた感想 備蓄録


はじめまして。
タイトル通り、ESMG 昼公演に参加させていただいたので、それの自分のための感想です。
ネタバレにならないくらいうろ覚えの所もありますが、ガッツリの部分もあります。映画館でライビュ(?)参戦される方は閲覧非推奨です。

※本当にうろ覚えです。
※曲順、MCの内容、覚えていません。
※推しの話メインになっているかもしれない部分もあります。
※全ユニ最高でしたが、名前の出てこないユニットもあります。申し訳ございません…
※読みづらいです




○会場、流れについて

・私は昼の部に参加しました。
整列させられるまで、会場の前で待機(一部、待機部屋もありました)

スタッフの方がアナウンスを始めたら、整列です。

入口前2列➭そのままスタッフの方がまわってきて、問診票送信後の画面確認➭入場の流れでした。
検温、チケットの確認、消毒を済ませたら、物販に行く人は物販列へ。行かない人は席へ。という感じでした。
(物販整列開始予定よりも少し遅れて整列が始まった気がします)

思っていたより、会場内は広く感じました。
場内写真撮影禁止。

※注意点ですが、お手洗いは使用不可だった気がします…(違かったらごめんなさい)


○会場の雰囲気

・横一席空けての着席。
私は1階席の一番後ろの列でした。見えずらいかもと少し心配でしたが、全く心配ありませんでした。

・昼公演に参加で他の時は分かりませんが、1階席の人は9割くらいは立っていました。

・声は出している人がいたのかが分からない、出してもバレないくらいには流れている歓声が大きかったです。
(私は泣いたり呻いたりしていたので、周りに聞こえていなかった事を祈ります)

・スタライとかよりもMCが短めなので、ほとんどペンラ振り続け。腕が鍛えられました。


○オープニングについて

・いきなりあんさんぶる体操。その後に先生達が鑑賞時の注意点を教えてくれます。文字の下にいたミニキャラの先生が可愛かったです。

・その後は、かっこいいオープニング(?)が流れました。
一人ずつ名前がドーン!その後ユニットロゴドーン!と画面に出ました。音楽もユニごと違って、とっても良かったです。かっこいい。
名前はローマ字にしただけだけでキャラ画像などはありませんでしたが、キャラごとに少しずつ文字の出てくる演出が違って、最高。推しのを見て涙が出かけました。(推しのは花が出てた?舞ってた?演出。すき。)


○セトリについて

※本当にうろ覚えなので、サラッと…
少し違うところが多々あるかと思います。ご了承ください。


・最初はやっぱりトリスタかな、事務所順かな〜なんて考えていましたが、全然そんなことはありませんでした。
まず最初に、上記にもありますが、あんさんぶる体操。すき。
さすがに予想外すぎて会場では笑いが起きました。


・その後ですが、私個人の感想を一言で言うと、"集中攻撃型ライブ"でした。

・確かONLY YOUR STARSが最初だったと思うのですが、その後アルカロでそこからスタプロ攻めかなと思いきや、クレビ。その後fine、ここら辺でまさかのまむ。その後流星隊がきて、またMaM。その後クレビとかfineとか流星隊とか挟んだかな?そしたら、次は元気の出るこの曲!!って言われて、まさかのまたMaM。

・上記の曲順、本当にうろ覚えで合っていないと思いますが、とりあえず、短時間にMaMを連続されました。最後の方だろうと完全に油断していたので、序盤から泣きました。
あと、MaMの後に流星隊来た時は、ヴッッとなりました。

・その後は√AtoZで2winkでしたかね?かわいい。そんな感じで同じユニ曲が続いたり、ワンクッションおいたりもう少し間が空いたり…という感じでした。

・Knights、紅月、その中でも特にアンデは最後の方にまとめてきたので、その3つのPはめちゃくちゃ焦らされます。

・すごく覚えているのは、Stippling⇒Midnight Butlersの流れ。雨降っていたのに晴れたね!!って気持ちになりました()

・セトリの順番がよく分からなかったのですが、最初にこはくくんが、「夜の似合うあのユニットもおる」みたいなのを言っていたので、先ほど書いた「元気の出る曲」⇒朝で、朝昼夜っぽい曲順?
その割には夜に動きそうなダブフェは中盤辺りに出勤してきた気がする…アンデは夜だから終盤だった??でも、アンデ曲の間に昼っぽい曲もあったな…謎です。

謎の解けた方はぜひ教えてほしいです…


○MCについて
※本当に断片的にしか覚えていません。
もう頭空っぽでペンラ降っていました。
申し訳ないです。

・とりあえず、一人一言は、必ず喋っていました。最高。

・個人的に、クレビのMCが少し多かったイメージ…(印象強かっただけかも)

・シャッフルユニットも歌ってくれたのですが、他ユニよりもMCの持ち時間が比較的長かった(気がする)し、とにかく可愛かった。全部可愛かったです。
(個人的に頭に残っているシーンは、斬りかかろうとした神崎くんを止めるゆうくんのセリフに後ろで頷く瀬名泉、Brancoの会話はイベントの時の思い出話でした。かわいい。天国か。)

・あと、ダブフェは歌う前に、いきなり「ダブルフェイス出勤!!」とか言ってました。いきなり出勤するな。(待ってたよ)
=EYE=の後、なんか話してから、一緒に「Stippling」と言いました。(他ユニは曲名言ってなかった気がする かわいいね)

・Valkyrie、一曲歌った後に、次の曲の準備があるからこのユニットに頼もう…のような事を言って他ユニ振ったの、さすがValkyrieだ…準備時間必要だよね…になりました。
しかも頼んだ相手はRa*bitsでした(心臓をおさえる絵文字)

・Knightsもそうだったと思うのですが、次の曲の準備があるから…とか言って他ユニに回すの、今ライブしている、続けている感があってすごく良かったです。


○演出について

・すごかったです。
まず、このご時世なのもあって、私たちが歓声を出せない分、元から歓声が入ってました。
(皆が声を出しそうなところで入っていて、分かっているな…という感じ。)

・ダンアポの時の最初の雷。特にすごかったです。
さすが……としか言いようがなかったです。めちゃくちゃかっこいい。

・また、他の曲でも入ってきましたが、スクリーンの両脇から炎出てました。
あとは、レーザービーム。何曲か、画面のレーザービームと繋がって、画面からそのままこっちにむかってくるようなのもあり、感動しました。

・流星隊やswitchなど、ライトのカラーがカラフルになるのも良かったです。素敵でした。

・ちなみにダブフェは赤とダークグリーンのレーザービームがきて、自分もダブフェになった気分になりました(?)

・アンリミテッドパワー、紙ふぶきが両脇からパーンと上がりました。嬉しい。

・その他は羽、キラキラ、雪、スモークなど。すごかったです…(アンデ、fine、ヴァ etc…)
というか、始まる前から場内にスモークがかかっていて、その時点ですっっごくわくわくして期待度も上がりました。

・メロダや百花繚乱など、合いの手の入る曲は安定に盛り上がってとても良かったですが、クレビも本当に楽しかった……全部盛り上がれる。ぶんぶんペンラ振り回しました。


○ラストについて
・最後、キセキ➭アンコールでwith your smileとBNS……アンコールはなんと、物販の黒Tで登場………泣いた 今ここで歌ってるじゃん……私も黒T着れば良かったよ

・BNSの前にリーダー達が、舞台袖でキセキ歌っているの見て歌いたくなって出てきた!みたいなのを言っていて良かったです(りんねくんがオラオラしてたな)

・あと、他の方も同行者さんも言っていましたが、キャラによって裾を全イン、前だけイン、全出し、アレンジ?があったらしいです…完全に気にしてなかった…
(with your smile、三毛縞こっち向け!!しか思っていなかったし頭空っぽで気づかなかった 最悪だ)

さすがですね……細かいところまでありがとうございます。
確かですが、スバルくんは全入れだった気がします

・BNS後に、一人ずつ「ありがとう!」と言ってくれました。(いつくるか分からない推しの声を聞こうと必死 おそらく事務所順でした)
言い方も個性があって大変良かったです。

こちらこそありがとう!!本当に!!!ありがとう!!!!!最高のステージでした


○全体の感想

・参加する前は、どういう感じか分からないので、期待をし過ぎずに行こう…と思いながら参加しましたが、本当に予想以上に良かったです。

・当たり前ですが、MCが入っているので、最高。演出もとても良かったです。やはり炎とかレーザービームとか落下物があると、よりテンションが上がりますね。

・間に曲振りがあると違いますね…MCでもその子らしいセリフがたくさん聞けました(最新ボイス最高)
あと曲の順番が予想できなすぎたので、そこも面白かったです。
(アンデとか来なさすぎていつくるんだ!?と少し心配になりました 笑)

・推しの感想ですが、MaMはダブフェ曲もあるから3曲も歌わないかな…と思っていたのに、全部歌ってくれて嬉しかったです。ありがとうMaM。

・AdamとEve以外はおそらく、全ユニが曲を歌ってくれました。KnightsとSwitchの新曲も歌ってくれて驚きました。ありがとうございます。


こんな感じで終わろうと思います。

ほとんどの記憶をとばしたので、うろ覚えレポになってしまって申し訳ないです。(そもそもここまで見てくださった方はいるのだろうか)

ライビュ、もし近くの劇場で見れる方がいたら、参加することをおすすめします…推しのMCを浴びてください…!!

今後もまたやるんですかね?
是非また行きたいと思えるイベントでした。

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?