「沈黙は金」

先日、とあることがあり、謝罪を受けました。

それはもう、丁寧な丁寧な謝罪がたくさん・・・来ました。
そこで、しゃべりすぎてしまう弊害、素直な方なので、失言が。
簡潔に謝罪していただくだけで、丸く収まったのに・・・。
人間として好きな方でしたので、お伝えさせていただきました。
委縮させてしまったかなぁ。
でもねぇ、本当にもったいない
それから得た気づきは、自分にも返ってくることなので、ここにアウトプットすることで、まとめて自己啓発のために残したく思います。


しゃべりすぎてしまう・・・なぜ。

自己受容があまりないからなのかなぁ。と分析。自分に厳しすぎて、自分にダメ出しをしすぎて。(あぁ、ブーメラン。自分に思い当たることがいっぱい。)自分に余裕があったのなら、冷静に判断し、冷静に反省することができたなら。一呼吸置くつもりで、文を精選していれば。

20代までなら、頑張り屋さん。でも、歳を重ねると?

申し訳ない気持ち、「やってしまった」という気持ちがすごく共感できた。
30代後半の方、そしてセミナー講師。自営業として起業してやられている立場。元同業者として、どうか成功してほしい。

なれるかな?なりたいな。

話は変わり、自己啓発として。
私がこれから50代に向けて目指すイメージは、ホテルの支配人
イメージ、伝わるだろうか。
落ち着いていて、しっかりお客に寄り添い、直すべきは直ちに直し、相手に謝罪を伝え、丸く収めることができる。ともすると、その出来事があったことで余計にファンになってしまう。
イメージすること。モデリングを思い浮かべることはとてもなりたい自分になれる第一歩。

沈黙は金、そうなれるために。

脳内の中にある雑音を減らすこと。
脳内にあふれる自分へのダメ出しをやめること。
脳内を整理し、必要な時に必要なことを考えられること。
心が反応する時、「反応している」と気づき、対応できること。

一番大事。 
「自分を好きになり、大切にすること」

今日も一歩一歩歩んでいきましょう。

https://stand.fm/episodes/61a9a4845cf21d0006dffc21


今日の一言
「人の振り見て我が振り直せ」


最後まで読んでくれて、ありがとうございました☺️また来てね👋



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?