見出し画像

2022→2023

新年あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

しばらくnoteを書く心の余裕がないまま、あっという間に年が明けてしまったので、まずは昨年の振り返りから始めたいと思います。

年末にnoteさんから一年間の記録が届きました。こういうのまとめるのが苦手なので、めちゃくちゃありがたい。

よく読まれた記事は、メンバーシップの審査に通過したことを書いた記事。しかし現状、定期的な投稿や掲示板での交流の継続に難しさを感じてしまい、メンバーシップの活動は停止中です。というか、メンバーひとりしかいらっしゃいませんでしたからね。いや、おひとりでもありがたいんです。ありがたいからこそ、心苦しくなってしまったんです。もっと他にやり方はないか模索しています。

自己紹介の記事もよく読まれたということは、初めて私のnoteを読んでくださって、私がどんな人なのか興味を持ってくださった方が相当数いらっしゃったということでしょうか。ありがたいですね。自己紹介って難しいな、これで本当にいいんだろうか、という気持ちのままクリエイターページのトップに固定してあります。もう少し内容をアップデートしていきたいね。

『アイドルステージ』についての記事は同じくドルステを好きな方々が読んでくださったのかしら。ありがとうございます。

投稿した数に関しては、2021年が99本だったので大激減していますね。前年比半分強。よろしくないな。体感としても、あんまりnote更新できなかったな〜という一年だったので、見直していきたいところです。

その他に関しては、2021年を大きく上回っております。大感謝。スキをいただいたり、読んでいただいたりっていうのは、今までの積み重ねの分があるけど、更新頻度が減ってもフォローしてくださった方が2021年を上回っているのは不思議ですね。ありがとうございます。これからもフォロワーさんのことを大切にしたいです。

これは超納得。お三方とも更新される頻度が高いってのもありますし、記事が上がったら読んじゃうし、そりゃそうだよなって感じです。

どちらかと言えば、書くより読むほうが多かった気がするのですが、いただいたスキより送ったスキが少ないのは解せぬ。もっと皆さんにスキを送りたい。もらった以上にね。今年は昨年以上にもっとたくさんスキなnoteの記事と出会えるといいな。

そんな感じで2022年をさらっと振り返ってみました。細かいことを言うと、いろいろあるんですよ。ポッドキャストの収録だけしといて溜め込んでるとか、タイトルだけ書いた下書きがどんどん増えていくとか、そもそも写真全然載せてないじゃんとか。note外でも反省だらけではありますが、今年は今年でしっかり気持ちを切り替えて、新しい気持ちで創作に取り組んでいきたい所存です。

なんかいろいろ自分の中でガチガチに凝り固まってたところもあるんですけど、やりたいことはとにかくやってみればいいじゃん!の精神でチャレンジしていきたいですね。そんな私のことを今年もどうぞ見守ってください。

この記事が参加している募集

振り返りnote

いただいたサポートで写真に関する講座代・フィルム代・現像代・機材代に充てたいと思います。私の「写真家になりたい」という夢を応援してくださる方がいらっしゃいましたら、サポートいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。