見出し画像

楽しく書くことを続けたい

『この春こそはじめたい!「書く習慣」が身に付く1週間プログラム」2日目です。今日はこのテーマで書きたいと思います。

あなたがこのプログラムに参加しようと思った理由は? 書くことで実現したいことや理想の状態を考えてみよう。

まずは「いしかわゆきさんの講義が聞きたい」というのが一番の理由だったと思います。『書く習慣』が出版された際、さまざまな場所に登壇されていましたが、気付いたのが遅かったりタイミングが悪かったりで、一度もお話しを聞くことができませんでした。なので、「今回こそチャンスだ!」と思い、すぐに参加を決めました。

そして、このプログラムを通じて新たな出会いがあるかもしれないと思ったのも理由のひとつです。今までもnoteフェスや『noteを読み合う会』を通じて、たくさんのnoteクリエイターさんと出会ってきました。それでも、まだまだその輪を広げていけるんじゃないかと思っていました。

今回は「書く習慣」を身に付けるためのプログラムなので、もしかしたら私の書く文章について意見がもらえるかもしれないし、今まで知らなかった素敵な文章を書く方と出会えるかもしれないと思い、参加することにしました。

私は昔から書くことが好きです。だけど、自分の文章には自信が持てずにいます。自信が持てないままだと、どうしてもモチベーションが続きません。でも、書くことは続けていきたいんです。だから、「書くことを好きでい続けて、書くことを続けていく」ことが私の理想の状態です。

私は写真家として活動していくことを目標にしていますが、ただ写真を撮るだけでなく、写真だけでは伝わらないことを文章で伝えることもしたいと思っています。簡単に言えば、フォトライターのような仕事がしてみたいんですよね。例えば、私は旅行が好きなので、旅行の記録を写真と文章の両方で発信できたら、もっと私の活動の幅も広がるだろうと思っています。

なので、まずは文章を楽しく書き続けて、いつかはたくさんの人に伝わる文章を書けるようになりたいです。

いただいたサポートで写真に関する講座代・フィルム代・現像代・機材代に充てたいと思います。私の「写真家になりたい」という夢を応援してくださる方がいらっしゃいましたら、サポートいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。