ToDoリストばかりが増えていく

常に「あれしなきゃ」「これしなきゃ」と、誰かに追われているわけでもないのに生き急いでいる私です。

とにかくやるべきこととやりたいことがたくさんあるので、すぐにToDoリストを作るんですよね。ちなみに、メールの下書きにつくっています。

ただ、そのリストをこなすことができないまま、次のリストを作ってしまうんですよ。

さっき確認したら一番古いToDoリストは2018年のものでした。それはもう『生きてるうちにやることリスト』に変えたほうがいいんじゃないかな、と我ながら思う。

ToDoとは「しなければならないこと」を意味するらしいです。ググったらそう書いてありました。

でも、どちらかと言えば私のつくるToDoリストには「近々やりたいこと」が多い気がします。つまり、リストをつくった段階でそれはすでにToDoリストではないものになってしまっているわけです。

とはいえ、私はやりたいことすらすぐ忘れてしまう人間です。そして、やりたいことも後回しにしてしまう人間です。だから、「やりたいことを忘れないように」と、いつまでもリストをつくり続けてしまうし、「またダラダラして何もできなかった」と、消化しないまま増え続けてしまうのです。

いっそのこと、リストをつくるのもやめて、今までつくったリストも全部消してしまえばいいんでしょうが、やっぱり「近々やりたいし、忘れたら困るし」と思って踏ん切りがつかない。で、何年も経ってしまっている現状。

多分だけど、私みたいな人間は朝に「その日にやること」だけを書いて、それをひとつずつ消化していくのが一番手っ取り早いんだと思います。で、その日のうちにできなくても、そのリストは寝る前に消してしまう。そうすればいつまでも残らず、増えていかないから。

それは分かってるんですけどね。実行するのが難しいんですよね。なんて言い訳してる時間があるならやってみればいいんだけども。

んで、今までつくってきたリストは『生きてるうちにやりたいことリスト』に変えてしまえばいいんだろうなって思う。そしたら、気持ちも楽になるし、リストの項目が増えるだけでリストそのものは増えない。

って頭で理解しているのに、なかなかできないからいつまでもToDoリストばかりが増えていく人間でい続けてしまうんでしょうな。つくづく生き方が下手だな。

とりあえず『ToDoリストをこれ以上増やさない』が一番のToDoかもね。

いただいたサポートで写真に関する講座代・フィルム代・現像代・機材代に充てたいと思います。私の「写真家になりたい」という夢を応援してくださる方がいらっしゃいましたら、サポートいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。