見出し画像

26週2日 puppp? 炎症マーカー陽性&逆子 入院22日目(2021年11月1日)

今日も無事朝を迎えられたことに感謝✨

今日から11月ですね!
部屋が移動したので朝の風景も変わりました
今日は1週間お休みをとっていた主治医の先生に久しぶりに会えました☺️

①部屋移動後の朝

今朝は目覚めが良かったです✨
今まで朝方に看護師さんの話し声や物音で目が覚めることがあったけど、部屋を移動して初めて気になっていたことに気がつきました😅

あと、掃除のおばちゃんに言われたこと
「この部屋は陽が当たらないけど1番温度変化がないわよ!」
確かにそうかも!
今まではベッドに横になるにしてもタオルケットにするか掛け布団にするか天気や時間帯によってコロコロ変わってたけど、この部屋では迷うことなく掛け布団🙋‍♀️
朝方に肌寒くて、眠いのに掛け布団引っ張り出すこともないし
でもね、掃除のおばちゃん、今までは「この部屋は暗くて可哀想」って言ってなかったっけ?(笑)
しまいには
「春には目の前の桜の木が本当に綺麗なのよ!」
おばちゃん、フォローは嬉しいけど予定日2ヶ月越えの入院は勘弁よー💦

②puppp?

昨日から気になってたこと
デコルテの辺りが赤くて痒い💦

実はYくん妊娠時、同じくらいの時期に手の発疹・痒みから始まってお腹も世界地図のように赤く痒みが出てしまいました
近所の皮膚科に行ってもステロイドの塗り薬で様子見のみ
当時は総合病院の糖尿病内科にかかっていたのでそこの皮膚科を受診したらpupppと診断
強めのステロイド・内服の抗アレルギー薬が出されました
残念ながら気休め程度しか効果なく😭 
一時は痒くて眠れなくて辛かったなぁ
よもぎ茶やよもぎローション、冷たいタオルで冷やしたり、保冷剤当てて誤魔化したり、なんとかやり過ごした記憶があります

朝の回診時に相談
K先生から
「赤みはあるけど発疹はないよね。pupppは妊娠後期に手足やお腹に出るものだから違うんじゃないかな。ステロイド使い始めたらずっと続けなきゃいけなくなるし。市販のかゆみ止めで様子を見てもいいと思う」
私も一時的なかぶれと思いたい!
でもお腹に出たときの症状ととっても似てるのよね💦
てか、市販のかゆみ止めって私買えませんけどー???
ということであとで看護師さんに頼んで塗り薬出してもらいました✌️
出されたのはレスタミンコーワクリーム(ステロイドなし)、効くかなぁ😅

③採血&エコー検査

朝イチで採血しました
CRPが28日に0.6→今回は0.49で炎症反応陽性が続いてます(0.3以下が正常値)

その後U先生が病室訪問
「悪くはなってないけど炎症が続いてるね。申し訳ないけどちょくちょく血液検査するね。」
こちらとしては自覚症状もなく目に見えないことを確認してもらえてありがたいです!
今回も特に治療はなさそう
そのうち落ち着いてくれるといいなぁ

そして午前中にエコー検査
今日は主治医のS先生担当です

まずは経膣エコーから
残念、逆子ちゃんでした💦
先生の表情も言葉も心なしか元気がなく感じるのは気のせい?
そして腹部エコー
特にコメントなく終了

S先生に「臍の緒はどうなんですか?」と聞いてみたら臍の緒もけっこう下にあるそうで
つまりそれはリスキーな状態ってこと?😱
「週数も前よりは経っているし赤ちゃんも大きくなってる。今だったら早めに産んじゃうっていうことも言える。とはいってもまだ1000g以下だし、また相談しましょう。」

今のところ逆子になってる確率は50%
いつも看護師さんが驚くくらい元気に動いてる赤ちゃん
次はぐるっと回って頭を下にしててね😉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?