出産入院6日目 退院しました!(2021年11月23日)

すっかり更新が遅くなってしまいました🙇‍♀️


いよいよ退院です!
部屋の片付けは昨日のうちにほぼ済ませていたので、朝は意外とのんびりできました

看護師さんに、夫とYくん、実両親とお昼ごはんを食べる都合もあり、10時には退院したいと伝えてました
9時過ぎに夫が(看護師さんを通して)部屋の荷物を回収
ほぼからっぽになった部屋で最後の搾乳を済ませます
最後に看護師さんから昨日預けてた母子手帳の返却、部屋の忘れ物チェックがあり、退院となりました✨

退院後はまずCちゃんの元へ
エコー検査中だったため待機後の面会でした
心配だった肺の白さや胸水はどんどん改善してきていて一安心
「今日はお父さんたちがお迎えに来てるんだよ。明日また会いに来るからね。」
と早めに面会を終了しました

・胸水改善 厚みが1cm→2mm
・無呼吸は継続、落ち着くまで時間かかる、カフェインで対応
 それ以外は安定してるので酸素量↓で様子見る予定
・ミルク8→10ml/回に増量
 シリンジで徐々にミルク入れているが、手で入れるとそれなりにまとまって胃に入る→お腹いっぱいで眠りが深くなって無呼吸になりやすい、ミルク量増えるにつれてその傾向になるので注入量を調整できる機械に切り替える予定
・白血球高値は継続、採血のしすぎで貧血になっても困るので血液検査の頻度は毎日→間隔をあけて検査する

面会が終わったことを夫にLINE
1階の受付フロアに来てほしいと言われました
指示通り到着するとソファーに座った実母を発見、声をかけたところで吹き抜けになっている2階から夫の声が聞こえました
2階につながる階段の先にはYくんの姿
1ヶ月以上ぶりのその姿を遠目で見ただけでうるうる🥺
「Yく〜〜〜ん!!!」
祝日で閑散としたフロア、私の声がYくんに届いたようです
すると…Yくん仁王立ちのまま固まりました(笑)
そしてしばらくした後
「たーーーたーーーーー!!!」
吹き抜けフロアに響く大きな声で私を呼んでくれました
もうその時点で涙腺崩壊😭
Yくんのそばにいる夫も涙声😭
お産直後の体では階段は登れないので、夫と共にYくんに降りてきてもらいます
夫と手を繋ぎながらしっかりした足取りのYくん
その姿も1ヶ月前には見られなかった姿、成長を感じます
途中からは夫に抱えられて階段を降りて来ていよいよ再会です
イメージではYくんが駆け寄って来てぎゅー
だったのですが、私の目の前にきた途端私からすり抜けて実母の元へ行ってしまいました😱
夫が連れ戻してまた私の前に立たせます
すると今度は実父の元へ😱😱😱
私を忘れてしまったのではなく、久しぶりすぎてどうしたらいいか分からないという感じ(言い訳じゃないです!)
しばらくして現実を理解できたのか、やっとぎゅーをさせてもらえました(ほっ)

入院している間にYくんはひと回り大きくなって、顔つきや動作が赤ちゃんからお兄ちゃんに変わってました
抱っこしたときの感触(?)が違う
その過程を間近で見られなかったのは残念です
今までいっぱい我慢させてしまったんだろうな
私の顔を見るたびにふにゃふにゃの笑顔(夫にはこんな顔しないそうです)
今までいっぱい我慢してきた分たくさん甘えさせてあげようと思います!

退院後、実両親と共に注文していたお寿司をゲットして自宅に向かいます
久しぶりに帰る家はLINE動画で見ていたせいか大した感動がないまま慌ただしくお昼ご飯の準備
昨日届いたデコレーションケーキも添えてささやかながらのお祝いです(本人いないけどCちゃんの0歳のお祝いプレートもつけました☺️)
Yくんは私との再会で全エネルギーを使い果たしたのか、車の中で寝てしまいそのままお昼寝タイム😅
どっちみちYくんはお寿司食べれないしちょうど良かったかな

デコレーションケーキは豆乳クリーム仕立てで乳児🆗のもの✨
お昼寝後にみんなで食べたけど、Yくんはケーキに興味なく飾ってあったクマのフィナンシェだけ完食しました
また機会をみてケーキにチャレンジしてもらおうと思います!






C病院にお世話になった期間は短かったけど、大学病院の緊急入院から数えて38+6日=44日間の入院
振り返ればあっという間
入院したてのときはYくんと離れるのが辛くて毎日泣いてました
夫もワンオペ育児・家事がいきなり始まって戸惑うことも多かったと思います
入院生活は心身ともに大変だったけれど、赤ちゃんのことを考えたらもっともっともっと入院していたかった
それでも、夫をはじめ周囲の協力・応援があったからこそ、23週で生まれてしまうかもしれなかった命をここまでもたせることができたのだと思います
たくさんの人たちのサポートがあってこそ今がある
忘れずに過ごしていきたいと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?