VALUE×想いシリーズ⑩「人生の成功者を目指す」
三恵クリエス代表の木幡(コハタ)です。Value×想いシリーズ第10回です。
前回はこちら▼
本日は基本原則から「人生の成功者を目指す」を紹介します。
~人生の成功者を目指す~
私達は職業人としての成功者ではなく、人生の成功者を目指します。
良い生活習慣は仕事に活かされ、仕事で得たことは生活に活かされます。
私達は生活も仕事もどちらも等しく大切にし、人生の成功者を目指します。
人生の成功者を目指す
本日の基本原則は、他のものと比べて少々異質かもしれせん。
人生という大きな切り口で、職場だとか、仕事でとか、といった次元を超えて大事にしようとするところがサンクリらしいと思っています。
※三恵クリエスの推薦図書の一つに、世界的なベストセラーの「七つの習慣」がありますが、この本もビジネスでの成功とか特定の範囲ではなく、人生のあらゆる場面で成功するための原則を説いていますが、サンクリの基本原則もそれに近いイメージです。
以前にこの内容を新入社員に紹介したところ、「要はライフワークバランスが大事ということでしょうか?」と質問を受けたことがありますが少々意味合いが違います。
人にとって、人生の中で大事なものとは様々だと思います。
様々あっていいのですが、大事なものであるとすれば、
①どれも大事にしていこう
②大事なものの領域で得たこと
学んだことは他の領域でも活かしていこうという考え方です。
①どれも大事にしていこう
まず①のどれも大事にしていこうという考えについてですが、大事なはずのことを言い訳に使う場合がありませんか?
例えば、仕事に注力できないことをプライベートでの事情を理由にしてしまう、反対にプライベートでやるべきことをできない理由として仕事の事情を使うとか。
もし、どれも本当に大事だというのであれば、どちらにも意識を注いで、上手く回していけるようにコントロールすることもできると思います。
②大事なものの領域
次に②の大事なことの領域で得たことを他にもという考えは、七つの習慣が人生のあらゆる場面でも使えるのと同様に、例えば職場環境の人間関係で克服できた内容があれば、それを家庭での親子関係に活かすなど、自分にとっての大事なことであれば、職場だろうが、家庭だろうが、変わらずにありたい姿に向かって取り組んでいこうというものです。
人生の成功者を目指す・・・
口で言うのは簡単ですが、基本原則の中でもより本質的な内容で、ここができているということは他もできているということかもしれません。
私も含めて、三恵クリエスの社員にはこの原則を抱きながら、何が自分にとっての人生の成功なのか?を求めつつ、長距離レースではありますが、一歩一歩成功に向けて前進して欲しいと思います。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?