見出し画像

個展『BUTTER』のお話

サンレモ個展『BUTTER』無事終了しました!
お越しいただいた皆様、本当にありがとうございました。
サンレモとして2回目の個展(すくな)だったのですが、想像以上にたくさんの方に足を運んでいただけて、ありがたいご感想をいただけて、感謝の気持ちでいっぱいです。在廊日には来てくださった方とお話できるのがとっても楽しかったですし、大阪に戻った後もSNSを通しての感想がとっても活力になりました。

今回のテーマ『BUTTER』ですが、打ち合わせでネハントウキョウさんにお邪魔した際、お店がめちゃくちゃいい匂いに包まれていて、なんだか居心地が良くてその場でくるくる回りたくなるような開放的な気分になって。
このいい匂いはなんだ!?と担当の方に聞いたところ自社製品だ!との事で、この香り、この気分に合った展示内容にしたいなあと思いました。

そこで私が表現したくなったのが自由とご褒美。
この展示をみた人がたまには自分に甘くなってもいいやんと思えるようなテーマにしよう!となりました。
バスアイテムやボディケアアイテムを販売しているネハントウキョウさんのコンセプトとも合うしね。

で、ふと考えてみる。
私が表現したい、私の絵にぴったりな自由とご褒美ってどんなんやろう。
砂糖やスイーツのような甘さ?それもかわいいけど、
なにかもっとこう…しつこさや強さ、厄介な怖さもある気がするぞ…
そこでぴったりだ!と思ったのがバターでした。

まあぴったりという事にして単純に食べ物のモチーフが好きなので選んだ可能性はある。諸説あり。
そして以下は今回の展示のキャッチコピー。

あなたもわたしも
たまにはしつこいくらいに
わがままになってもいいんじゃない?

わがままって言葉、マイナスなイメージがあるけど、あたかも当たり前のようにプラスに使いたくて、その強引さも自分の描く女の子となんだか合ってる!と思い、ますます気に入りました。

そういうわけで、今回のテーマは『BUTTER』になったのですが、普段から描いてるイラストを描けばなんでもこのテーマに合うぞ…と気付いたので描き下ろし作品に関しては特に意識せずどんどん描いてゆきました。私がオリジナル作品の時に描く女の子は割とどの子も自分勝手なイメージなので。

意識したところといえば展示作品の配置くらいかな!キャンバスプリントとか額装したジークレープリントとかアナログ作品とか、ランダムに配置して自由な雰囲気を出しました。

それから次はバスタブアートの話をするんですが、これがほんまに楽しかった!
BUTTERと合わせて『melt!』なイメージで作りたくて。魔法の入浴剤に溶けてゆく〜みたいな。女の子はラメ入りのアクリル絵の具で描いたんやけど、ネハンさんのソケットランプに照らされてキラキラ光ってたので相性が良かった。あとはプチプチを泡に見立ててたんですが、展示作品の梱包材としても大活躍でした(どうでもいいお話)

で、もうひとつどうしても作りたいと思ったのが個展のCM風動画!
Premiere Pro覚えたての技術を披露したくなってしまいました笑
これもイメージどんぴしゃすぎるナレーションとBGMのおかげで素敵なものができました。詳細は投稿文から確認できます。
実はこれインスタの広告に出してみたのですが、この動画きっかけで足を運んでくださった方もいてめっちゃ嬉しかった。


そんなこんなでグッズも満足のいくかわいいものが作れたし、ほんまによかったです。
いやー、空間丸ごと考えて表現できるのが楽しすぎて、個展最高!今後も定期的にしたい!ってモチベがめっちゃ上がりました。でもこれはあのネハントウキョウさんの素敵な空間あってこそだなとも思う。

今まで展示自体そんなにできておらず不慣れな点も多かったのですが、ネハンのスタッフさんが優しくて大感謝ですし、足を運んでくださった皆様にもほんまに大感謝です。
改めてありがとうございました!

しばらく何もなさそうな雰囲気で締めていますが、イベント自体は今後も各所で控えてますし、東京は12月にも何かあります、へへ。
今後ともよろしくどうぞ!

サンレモ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?