見出し画像

変えようとしない。変わろうとしない。

私が尊敬している人の1人、西谷真美先生の呟きにはっとさせられた。

変えようとすればするほど変わらない。と

そうだった!

変えよう、変わろうとするって

今の状態を、今感じているあらゆる気持ちを

ものすごく否定すること。

ものすごいダメ出し、責めることと同じになる。

ダメ出し、責めは、心を萎縮させてしまい

余計に変われない、変わらない状況を生み出す。

だから、変えようとしない。変わろうとしない。

どんな気持ちも感情も自分の中で居場所を作り

暴れ回る気持ちが収まり、現実を受け入れられるようになるのをじっと待つこと、待てる余裕を作ることも大人になるということなんだと思った。

西谷真美先生のメルマガは、時に泣け、時にドキっとする、本当に読んでタメになるメルマガです。

http://cosmicmother.co.jp/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?