見出し画像

子育てに罪悪感は要らない

子育て支援に関わっていて、また自分の子育てを振り返ってみて

子どもを育てる上で一番要らないものと言っても過言ではないと思うものは

お母さんの罪悪感。

これは子どもの成長を著しく邪魔をすると思っています。

罪悪感が溜まっていると、子どもを躾なければならない時に

しっかりと叱れなくなり

子どもを苦しめるであろう、子ども自身の中に潜む
暴君が勢力を持ち

後に子ども自身や、周りの人を傷つけるのです。

それがどんなに不幸なことか。

罪悪感を感じたくないがために

罪悪感を増やさないようにするために

子ども自身の暴君をみて見ぬフリをしてはダメなのですね。

だって目の前にいるその子は、間違いなく
お母さんが生み出したのだから。

お母さんはあなた以外にはいないのですから。

お母さんの罪悪感のお掃除を是非してほしいと思います。

本当に罪悪感は要らない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?