見出し画像

甘えられないという依存

「私よりも大変な人もいるし、このくらいで助けてなんて言えない」

限界なのに、自分だけでなんとかしようとし過ぎることもまた

心の深いところで大きな依存を隠し持っているんです。

ちゃんと自分の現状を理解して、必要な助けを求めることもまた

大人になるってことなんだなと思います。

バランス良く依存を使えるといいなと思うけど

依存に気づくのは1人では難しいし、

気づかないとバランスを取ることさえできないんですよね。

精神的な自立を目指す時、まずは自分自身の依存に気づくことは大切なプロセスだなと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?