見出し画像

大人になるってどういうこと?

4月から就職したのと同時に、赤ちゃん心理学を学び始めた。

赤ちゃんはどんな世界を観ているのか?という事を学ぶ為でもあるんだけれど

それよりももっとも興味があるのは

自分の中に未だ存在する「赤ちゃん心」を知りたいからだった。

子育てが辛かった時、色々な対処方法を試して

あ、これだ!とたどり着いた心理学。

この赤ちゃん心理学のテキストにある

あるひとことが心に突き刺さり

自分の気持ちを整理する目的も兼ねて書いてみたくなった。


大人になるってどういうこと?

テキストに出てきて突き刺さった言葉がこれ。

大人になるってどういうことなのか

真剣に考えたことがあるだろうか?

ただ流されるように生きてきた私には

この問いに即答できなかった。

でも子どもたちを育てていく上でこの問いは

大事な道標になると確信している。

社会の中で地位や名誉を獲得することなのか。

家庭を持ち、親となること?

年齢を重ねたら、経験を積んだら大人なのか?

自分のやりたい事がやれるようになれたらそうなの?

我ながら思春期の子どもかよ、、

と思うのだけど

明確に、こういうことが大人になることだよ。と

まだまだ言えない自分がいる。

大人になるってどういうことなんでしょうね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?